写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 12月 19日

簡単フィルターで撮る

クリスマスが近い。子どもが喜ぶので毎年ささやかなイルミネーションを植木にかける。遅く帰ってくる家族を門灯の代わりにこのイルミネーションをつけるのが12月の習慣だ。LEDの小さいのをちょこっとなので、よくあるきらびやかなものではない。

だが、今日は簡単にイルミネーションをキラキラ十字の光条を出す方法をやっていた。一眼レフ用にはそういう光条をあらわすフィルターがカメラ売り場にはたくさん売られている。やってみたい気持ちはあるが、しかし高いフィルターを購入するほどではない。だが、「世界一うけたい授業」の中で、家に有るもので簡単にできる方法をやっていた。
材料はお菓子の袋のような透明のフィルムに紙ヤスリ。
簡単フィルターで撮る_c0067690_183179.jpg

透明フィルムをを数cmほど切り取って、縦に一回、横に一回ヤスリで筋をつける。これをレンズ前にあてて、イルミネーションを撮影するというものだ。
簡単フィルターで撮る_c0067690_183680.jpg

このように寂しいイルミネーションが----、
簡単フィルターで撮る_c0067690_1826275.jpg

iphoneの小さなレンズの前にこのフィルムをかざしてとるとこの通り!

簡単フィルターで撮る_c0067690_1826536.jpg

フィルムを2枚作ったのを45度ずらして重ねたら8ポイントの光条ができるだろうとやってみたらこの通り。
小さな実験楽しいね~。

簡単フィルターで撮る_c0067690_18261061.jpg

1枚のフィルムを傾けてかざすと、

しょぼいイルミネーションが写真の中ではとっても華やか‼
ただのフィルムをあてるだけなのでどのカメラでも使える。上はiphoneで撮影したもの。PCが順調にセットアップできないので、こんなことを途中でやって気を休めた。
 材料準備から撮影までたった2分でできるという意味で、オススメの遊びだった。

                          応援クリックお願いします。
                                                           人気ブログランキングへ

by miriyun | 2010-12-19 06:50 | Comments(6)
Commented by Anny at 2010-12-19 19:25 x
すごい・・・ほんとにたったそれだけのことでこんな綺麗なキラキラがうつるんですか?是非試してみたいです。
Commented by ateliercinicini at 2010-12-20 00:50
面白い!!!
散歩中、ポケットに透明フィルム(ティシュの袋でもいいのかしら?)と紙やすりを入れておけば、思わぬ場面で素敵な写真が撮れそうですね。
Commented by miriyun at 2010-12-20 01:55
Annyさん、ほんとにそれだけなんです。
ぜひ、やってみてください。こんなに簡単にできるということが面白いですよ!
Commented by miriyun at 2010-12-20 02:04
atelierciniciniさん、ちょうど今はイルミネーションの季節なのでやすりで傷をつけたフィルムを手帳や財布に入れておくだけでお試しができそうですね。
 とっても簡単なのがいいところです。
Commented by 霧のまち at 2010-12-21 08:55 x
あらら、簡単だわ。  やってみます~。
高名な写真家たちも案外こう言ったアナログ的な努力で
素晴らしい写真を生み出しているのかも ですね。(笑)

ひとつ思い出しました。 小さい頃、玄関のガラス窓のガラスが5ミリほどの四角推の集まり、平たく言えば 一辺が5ミリのピラミッドが並んだカタチのガラス。  夕方、外からこのガラス越しに家の中を見ると
普通の電灯にも関わらず、まるで宮殿のような 十字の煌きに満ちていて 何て素晴らしい世界だろうと 子供心に放心してた記憶が…。笑

なんか それに通じるものがありました。(笑)
Commented by miriyun at 2010-12-22 22:44
霧のまちさん、材料が揃わないもの、時間がかかるものは興味はあっても中々実行できないものです。その点、これは即実行が可能で、しかもデジタルの時代であるため、その効果をすぐに確認できるのがいいですね。
そんな十字の光があふれる家はみるだけでドキドキうれしくなりそうです!


<< ラクダのちらり      iphoneより投稿&シルエット >>