写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 08月 27日

カモメの顔・・・カモメ飛ぶ街

 真夏の海とかもめ   
港に行って、船に乗ってみた。今年の夏のたった2時間弱のリゾートタイム。

カモメの顔・・・カモメ飛ぶ街_c0067690_1054389.jpg

ロイヤル・ウィングというレストラン船なのだが、もちろんレストランではなくて景色が目的。5時とはいえ、真夏でまだ4~5人しかサンデッキには上ってこない。何しろ日差しが強烈!

日陰じゃないから日射しだけは自分で対策を練らなければならない。ただ、夕景を期待しての乗船なので暑いのはガマンガマン。動き始めれば風は心地よい。

意外なものから・・・
カモメの顔・・・カモメ飛ぶ街_c0067690_1121677.jpg

この前衛的な絵のようなのは、実はくらげ。何真に無数に漂うクラゲを見ると、食糧難になったら、このクラゲなんとしても食べる努力もしなくてはいけない。水族館のクラゲは幻想的できれいだが海で見るクラゲは無気味だった。

◆カモメがぐいぐいと力強く飛んでいた。
船が空きなのか船のそばに獲物がいるのか結構カモメは船の周りを飛ぶ。
カモメの顔・・・カモメ飛ぶ街_c0067690_1155358.jpg

下からの姿はよく見える。港からは見られない姿が見られるのが楽しい。
カモメの顔・・・カモメ飛ぶ街_c0067690_1184262.jpg

しかしこれくらい近くで撮れたのはこれだけだった。

 飛ぶ鳥、
     走る乗り物
         そのほかスピード感があるもの
これらは自分の眼ではなかな捉えられない。(ボクサーなどスポーツ選手は動体視力がすごくいいので見えているかもしれないが・・。)

船から見ていた飛び回るカモメ
    ・・・・ただのカモメとしか捉えていなかったがこうして写真で撮ってみるといろいろな特徴を捉えられる。

カモメの顔・・・カモメ飛ぶ街_c0067690_1184449.jpg

結構怖い顔に見える。光彩が黄色い薄い色なので目がきつく見える。しかも目の周りは赤いので歌舞伎のくまどりをイメージする。くちばしがまた目立つ。長めのくちばしの色も黄色・赤・黒の三色が強い。
中型カモメの中でも顔が特徴のウミネコだった。

  多くのカモメが秋までは涼しい北海道などに移動しているのにウミネコはこの地にとどまって動かない。
だから夏に見る港のカモメの多くはウミネコということになる。撮った写真を確認したらやはり全てウミネコだった。
 ユリカモメなどより大きいので力強さが印象的であった。


                                    応援クリックお願いします。
                                                人気ブログランキングへ

        





         

by miriyun | 2010-08-27 23:24 | Comments(6)
Commented by petapeta_adeliae at 2010-08-28 17:09
海猫がかもめの種類で、かもめに留鳥と越冬するものがいるのですね。
遊覧船に乗るとかもめが追いかけてきますよね。それも遊覧船と同じ速度で
飛んでくるのを見る度に、ヒッチコックの「鳥」を思い出して鳥肌が立ちます。
因に私の中で海猫=演歌です!?

Commented by 谷間のゆり at 2010-08-28 19:06 x
ウミネコやかもめが船の周りを飛ぶのは、餌を期待してです。
でもうっかり餌を遣ると、沢山集まって来てしまいますからご用心。
Commented by miriyun at 2010-08-29 02:00
adeliaeさん、あまりにもたくさんの鳥がいる場面に出会うと、私も必ずといっていいほどヒッチコックの『鳥』を思い出します。それほど鮮烈な映画でしたね。
今ならCGでいくらでも合成が簡単ですが、当時としては実によくできた映画でした。
Commented by miriyun at 2010-08-29 02:03
谷間のゆりさん、
まあ、何かに興味があるのではなくて、えさを期待しているのですんか。
街のハトと同じなんですね。
Commented by mitra at 2010-09-10 16:32 x
miriyunさんの写真を通すと、いつも違う世界が見えてきます。
ミクロの世界を撮影した映画(10年くらい前にはやりましたよね)を思い出しました。
特に前衛芸術のようなクラゲの群れ、感動です。
Commented by miriyun at 2010-09-12 19:35
クラゲの写真をこんな風に見てくださるなんて、mitraさんだけかも~。
なんでもおやっと思うとこうして載せてみたくなるんですが、
気持ち悪いと思われるだけだよねと思っていたのです。


<< ベイブリッジ越えのカモメ      アラビア語のロゴマーク >>