写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 07月 09日

サウジアラビアの女性案内人…ブックフェア(2)

 女性が案内する?! 
 サウジアラビア王国は人文社会、教育、児童などを中心に600種類の本を展示したが、単なる本の展示場所とは考えなかったようだ。このイベントとしては異例な大規模パビリオンで出展し、サウジアラビアの文化を紹介するイベントしっかりと独自の伝統文化と新しい国としての存在をアピールしている。

サウジアラビアの女性案内人…ブックフェア(2)_c0067690_459337.jpg

 ここに、大きい画面の前で解説をしているアバヤ姿の女性。

サウジアラビアといえば、アバヤで全身を覆い、外国人女性もアバヤ着用でないと街を歩くこともできない。
ましてや、航空機のCAも何も外国人女性がやるのがほとんどといわれ、男性がいるような場で活動しない。

 そういうサウジアラビア、近年女性の活動が高まってきたとはいえ、ここで働くまではどうか・・・。
サウジアラビアの女性案内人…ブックフェア(2)_c0067690_4375070.jpg

しかし、近年日本にやってくるサウジアラビア人留学生を増やしつつあり、昨年は300人を超えた・・・こんな解説もよどみなく表情豊かに行なっている。
サウジアラビアの女性案内人…ブックフェア(2)_c0067690_502117.jpg


彼女に近づいていってみよう!
サウジアラビアの女性案内人…ブックフェア(2)_c0067690_4381511.jpg

ややっ!!
サウジアラビアの女性案内人…ブックフェア(2)_c0067690_4382710.jpg

残念ながら、彼女、横に並ぶと歴然、二次元の世界の女性であった。

 なるほど、サウジアラビアの女性の姿を知ってもらいつつ、サウジ人の奥さんやお嬢さんを人目にさらさない方法として考えたな~という感じです。
 そうすると、実在の~さんの顔とかは使わずにデジタル合成した顔である可能性が大である。でも、日本人好みの声とすらりとした姿は好ましく、名前をレイラさんとかダリアさんとかつけてあげたい気分だ。



サウジアラビアの女性案内人…ブックフェア(2)_c0067690_8141126.jpg

◆尚、女性だけでなく画面の右側にはアラブ服を着た男性の二次元案内人がいて、交互に日本語で解説をしているのだった。
                                    応援クリックお願いします。
                                               
                                                     人気ブログランキングへ

by miriyun | 2010-07-09 23:46 | Comments(4)
Commented by lunta at 2010-07-10 11:42 x
最初の写真を見たときに看板、と思ったのですが、次の写真では表情が変わってるし、本物の女性と思ったらなんと!
こんなディスプレーがあるんですね。サウジもハイテク!
Commented by 谷間のゆり at 2010-07-10 21:17 x
私も騙されました。最初に見た時と視点が変わった時の表情が変わるのですから。どんな仕掛けか見たくなります。
Commented by miriyun at 2010-07-11 07:53
luntaさん、ブックフェアとは思えないほどの力の入れ方です。
本気でサウジアラビアを文化的に紹介したいのだと思いました。
今回は脱石油イメージにしたいようで石油関係の展示はなかったのです。このハイテクガイド、とてもよかったです。
Commented by miriyun at 2010-07-11 07:56
谷間のゆりさん、このブックフェアにおけるサウジアラビアはすごく前向きな姿勢の見える展示でした。
コンピュータ映像なんでしょうが、とてもよくできていましたので、来場者の目を引いていました。


<< 2大聖地の守護者…ブックフェア(3)      ブックフェア2010(1) >>