写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 03月 29日

モザイク国旗

モザイクの国旗表現
モザイク国旗_c0067690_846549.jpg

 ローマ帝国からのモザイクをずっと見てきたためか、現代の建築の中でもモザイクに敏感になる。
このサウジアラビア国旗をあらわしたモザイク(大使館外壁)。
 遠くからなので、どのタイプのモザイクかはわからないが、光が乱反射していたので平面でないことはわかった。

 上には、「アッラーの上に神はなく、ムハンマドはアッラーの使徒なり」
とアラビア文字で表され、その下に剣が描かれる。
サウジアラビアの国旗は緑地に白でアラビア文字と剣が描かれている。このモザイクは深い緑なのだけれど金をちりばめることで明るさも出して美しい。
モザイク国旗_c0067690_9115871.jpg
 
 文字も金モザイクであらわしているので、夜でも目に付く。
 手前には8ポイントスターの噴水が置かれ、床の大理石とともにイスラームの雰囲気が出ている。


◆エジプト大使館には古代エジプトらしいスフィンクス調の彫像やパピルスが飾られたりしている。それぞれのお国らしさが何処かしらに現されているのだろう。

◆世界各地におかれた日本大使館は日本人作家の書や絵画、工芸品などでいかに日本や相手国との友好をあらわしているのだろう。
ふとそんなことが気になった。

                                    応援クリックお願いします。
                                                        人気ブログランキングへ




                          

by miriyun | 2010-03-29 23:15 | Comments(4)
Commented at 2010-04-03 09:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chai at 2010-04-03 11:16 x
モザイクの国旗素敵ですね。大使館はお国がらが表されていて楽しめますね。私は、旅行先で古代のモザイクがそのまま残っているのを見ると思わず「いい仕事していますね」と言いたくなってしまいます。(笑)
Commented by miriyun at 2010-04-04 04:23
鍵コメ様、
今年もバクラヴァを求めようかと思っています。
お会いできるとうれしいです。では、また。
Commented by miriyun at 2010-04-04 04:25
chaiさん、確かにいい仕事(笑)だと思います。
根気・根気のモザイク、そして時に素晴らしいセンスのを見かけることもあります。見ること事態が楽しみです。


<< インターネットと地域別在留邦人      野生の麦から始まる石臼 >>