写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 12月 25日

カメラマン人口密度・・・みなとみらい全館点灯(2)

一年に一度、今宵限りのみなとみらい全館点灯の日の続編

 ◆カメラマン人口密度

 クリスマス・ムードたっぷりで、サンタの演出といい、人々に喜ばれる。ただし、ふつうならクリスマスにあふれる子どもはほとんどいない。なにしろ寒い大桟橋の夕暮れ時から夜にかけて出没するのは三脚と一眼レフカメラを抱えた人たちが中心。ずらりと居並ぶカメラマン!

カメラマン人口密度・・・みなとみらい全館点灯(2)_c0067690_14182592.jpg

 大桟橋もその周辺も広いのでゆったりと好きなところで写真をとることができる。こんな景色を電車賃とホッカイロだけで見られるなんて最高の場所だろう。

 この日、みなとみらい地区のカメラマン人口密度は日本一だったのではないだろうか。
 いや、もしかしたら世界一?!

◇ 一眼レフでなくてコンパクトデジカメ派もたくさんいる。もちろん携帯でこの景色を撮っている人もいる。携帯のカメラも写りはなかなかのものだ。ただし、プリントするならきちんとカメらにしないと・・・、と思ったりもしたが、よけいなお世話!何しろコンパクトカメラと携帯派は、ほとんどカップル。熱い思いと共に散策している。写真の写りなどはにのつぎで語らいが大事なのだ。
 
◇ さて、中高年は写りが一番大事だ。
 定年後の高齢者の中で男女問わず、カメラを趣味にする人が増えている。ふと見ると、プロが持ってそうなすごい機材の人がいて、ウォー、そんなカメラとても買えないよ~、とうらやましく思ったりもする。
 
 自分は、長いことフィルムカメラだったが、現像代に耐え切れず、デジタル一眼を買ってまだ一年ちょっと。それも、自分のお小遣いの範囲でいろいろと検討した上で購入したので、そんな上級機種は買えない。それに物を大事にする世代だから、これが壊れないうちは使い続けることになりそうだ。


 ◆撮影スポット
カメラマン人口密度・・・みなとみらい全館点灯(2)_c0067690_17392370.jpg

 近くで撮りたかったら、万国橋。

カメラマン人口密度・・・みなとみらい全館点灯(2)_c0067690_15311792.jpg

遠くからだったら、山下公園か大桟橋。上は大桟橋から撮った。ここは広くてどこからでも撮影できる。また、富士山もここから見えるから絶景の撮影スポット。ただし、今は富士山の手前に重機が2台働いているのでその工事が終わるまでは富士の絶景は難しい。
 残念ながらランドマークタワーの足元が赤れんが倉庫で隠れてしまう。
カメラマン人口密度・・・みなとみらい全館点灯(2)_c0067690_18385467.jpg

                               ↑ (1クリックすると大きい画像を見ることができます)

 ランドマークの全体像をとりたかったら、大桟橋から少し西にいけばよい。ここから、象の鼻とよばれる湾曲した道もおもしろい。


 あまりに多すぎるので紹介しきれないが、今とくに人が集まっている所を見てみよう。
 場所はホテルナビオス。

  お~い、カメラマンが多すぎてよく見えないよ~!
カメラマン人口密度・・・みなとみらい全館点灯(2)_c0067690_14144261.jpg

 やっと入ってみたナビオスホテルのスポット。この四角のゲートからランドマークを見てみたかった。
そして、やっと見つけた子どもたち。このあたりだけお子様人口密度はやや高かった。でも、カメラマン比率も高いままだった。


                                               ご面倒でしょうがポチッと応援よろしく!勇気づけられます        

                                              人気ブログランキングへ

by miriyun | 2009-12-25 14:19 | Comments(4)
Commented by えるだーおばば at 2009-12-25 21:36 x
こんばんわ、miriyunさん、素適なイルミネーションの写真、有難うございました。地方の田舎にすんでいるおばばには、いい目の保養になります。
今年、そこのみらいみなとに行き、アレキサンドリアの遺跡物を見てきました。夜と、昼では随分と景色が違う物ですね。
Commented by yokocan21 at 2009-12-26 07:55
メリー・クリスマス☆(一日遅れですみません)
きゃぁ~~~っ♪なんて素敵なイルミネーション!す・すごい、としか言葉が見つかりません。ほんと、艶やか。計算し尽くされたライティング。いやぁ、これは芸術作品ですよね。そりゃぁ、全国からカメラマンがやって来るわけです。
このような場にいらしたmiriyunさんが羨ましいです!
Commented by miriyun at 2009-12-26 11:02
えるだーおばばさま、喜んでいただけるのが一番うれしいです。エジプト展にいらしたのですね。青空の下の横浜港をご覧になれたのではないでしょうか。海は他よりも空が広く見えますし、その日の雲の様子などで雰囲気は一変します。いろんな横浜を楽しんでいただければと思います。昼と夜でも全く違う魅力が見えてきます。
Commented by miriyun at 2009-12-26 11:17
yokocanさん、ほんとうにカメラマンがいっぱいでした。
 日本を語るにカメラ抜きでは語れないですね。こんなすごい全館点灯をしていたのに全く知らなかったのは地元民として抜けていました。
 みごたえのあるところばかりだったのでカメラマン冥利に尽きる時と場を得て、すごく充実して撮影できました。
 でも風景で行ったら、イスタンブルの海も世界的な場所です。いつか真っ赤な夕日を撮りにうかがいたいです。


<< みなとみらい全館点灯(3)・・...      みなとみらい全館点灯!(1) >>