写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 11月 29日

KL・11月の熱帯フルーツ事情

 フルーツは旅をする中での重要な水分補給でありデザートであり、変化の少ない食事の中で華やぎを添えてくれるものだ。
 夏に歩き回る西アジア・中近東・北アフリカといわれる地域は概して、フルーツが豊かでおいしい。
市場にあふれるフルーツは実が大きくスイカもメロンもサボテンの実も大量に並び、食事にも必ず出てくる。
 もちろん東南アジア、タイなどではあふれるほどのスイカはジュース材料としても定番であるし、何しろ豊富で、目からウロコのおいしいフルーツにも出会う。

 11月*熱帯フルーツ事情
 季節がずれるとどうなのか?
 *トルコのように日本と同じ四季がはっきりした国の場合はもとより夏のフルーツを期待していないから、ふつうに秋のフルーツを買い求めたりした。

 *熱帯はどうなのか。
クアラルンプール・・・つい気候グラフからイメージすることが多いのだが、月別平均気温は最も暑い4月で27.4℃、最も低い12月で26.3℃、つまりかすかな変化しか見られない、そして年間降水量は東南アジアの主要都市の中でもトップクラスで、雨季と乾季の差もあまりはっきりしていないクアラルンプール。

KL・11月の熱帯フルーツ事情_c0067690_511171.jpg

 11月のマンゴー、まだ小さく青い。
KL・11月の熱帯フルーツ事情_c0067690_511298.jpg

 シャーアラムの高さ40mものマンゴーの大木で、遥か上のほうに青い実が見える。ふっくらとした形はたしかにマンゴーだがまだまだ青く、まだ食べられない。

しかし、食事には少ないが出てくる。
KL・11月の熱帯フルーツ事情_c0067690_5113364.jpg

それはこのような輸入品なのだった。これはカンガルーのマークがついたオーストラリア産。
17.5RM(リンギット)、日本円で470円くらい。これは首都の百貨店価格であるので実際はもう少し安いだろうが、それにしても日本と同様に高い。自国のが時期でないためにこのように輸入品に頼る。
 気温も降水量も代わりがないように見えるマレーシアも植物にはっきりと開花時期や結実時期・収穫時期があるようだ。

そのほかにも、街中の屋台を見ても寂しいものだった。
KL・11月の熱帯フルーツ事情_c0067690_510911.jpg

マンゴスチンもドリアンも寂しげに飾られて、売り子にも勢いがない。
スイカやメロンがないのも寂しい理由だ。

自国のものは輸入品と比べて明らかにやすいし、鮮度のよいものが並んでいた。
KL・11月の熱帯フルーツ事情_c0067690_5114824.jpg

スターフルーツは3個で3リンギット。1個が30円弱。
KL・11月の熱帯フルーツ事情_c0067690_512781.jpg

ドラゴンフルーツは、どれでも3.9リンギット。110円くらいでズシット重くて一人では食べきれないようなのが買える。

★ マレーシア・クアラルンプールに限定した感想を言うならば、この時期は熱帯のフルーツ満載のところというイメージは持たずに旅したほうがよい。
  量といい、見た目のツヤとかもなく、旬のフルーツとは言いかねる。売り子のほうも熱い売り方はしていない。レストラン等では少しはあるが味よく、みずみずしくという感じではない。

☆ 熱帯の地にあってもフルーツの旬があり、
  それぞれのおいしいときに味わいたいものだと改めて思ったのだった。
                                               ご面倒でしょうがポチッと応援よろしく!勇気づけられます        

                                                              人気ブログランキングへ

by miriyun | 2009-11-29 04:24 | Comments(3)
Commented by lunta at 2009-12-01 12:29 x
私もフルーツが大好きなので冬の旅はどこでもちょっと寂しいですね。
冬においしいのは中国の柑橘類ぐらいでしょうか。大きなザボンから小さなみかんまで、なかなかおいしいです。
でも一年中同じものが食べられるより、やはり旬を楽しみに食べる方がありがたみがありますよね。
Commented by miriyun at 2009-12-02 22:11
luntaさん、そうなんですよ~!
 フルーツがないと彩りに乏しくて、食欲にも影響しそうです。
でも、その土地ならでは、その時期ならではというものを知るのも旅の醍醐味ですね!
Commented by miriyun at 2009-12-02 23:14
Halalさん、コメントをありがとうございます。
 残念ながら名前が個人名でなく販売目的の名前は削除させていただきことになっています。そのため、書き込んでくださった分をこちらに統合し、お返事もさせていただきます。申しわけありませんがご理解のほどお願いいたします。
*スターフルーツ大好きです・・・安いですね 応援☆
     やはり旬の地物はやすいですね~!
*動物も人間も子育てには全力なんですね
      鳥の子育てに学ぶものがありました。
*電車からもモスクが見えたような記憶がありますが どうでしたっけ
      東京ならそれが東京ジャーミイです。


<< 広島・シルクロードと平山郁夫      シラサギ・・・子の自立 >>