写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 06月 03日

ラクダコレクション*ジブチ

ジブチのラクダに一目ぼれ

ラクダコレクション*ジブチ_c0067690_2463478.jpg

ラクダは口を開けると無粋な大きな歯が見えてしまうが、口を閉じている時のらくだは、きりっとしまった顔をしている。
ラクダコレクション*ジブチ_c0067690_246439.jpg

頭は扁平だけれども、ややカーブがあるのを木彫りだからやわらかく表現している。
そして、
 何かを考えている知性
   心を持つ意志の力まで感じとれそうならくだ。

ラクダコレクション*ジブチ_c0067690_2465326.jpg

 背景は砂漠がよく似合う。壷を背にしてすすむラクダの姿がりりしい。



                                    応援クリックお願いします。
                                                        人気ブログランキングへ




                          

by miriyun | 2009-06-03 03:03 | Comments(6)
Commented by photoscene at 2009-06-03 10:43
木彫りのラクダ、ほのぼのしますね。
目の彫り具合が中東を感じさせてくれるなぁ。
静止しているのではなく、動いている脚なあたり、のべ~っとしてそうで芸が細かいですね♪
Commented by i0812n at 2009-06-04 21:52
こんばんは。木彫りのらくだですか、とてもいい作品です。かなり
ほのぼの、ゆったりしますね。目や口のあたりがとてもいい感じ
です。
Commented by miriyun at 2009-06-06 18:51
photosceneさん、まつ毛バチバチのラクダの目ではないけれど、何かを感じさせてくれるジブチのラクダ!
 ほのぼの感を感じとっていただいてうれしいです。
全体像やバランスとしては写実とは言えないところもあるのですが、それが返って作者の表したいところに目が行くことにもなり、いいのです。
Commented by miriyun at 2009-06-06 18:54
i0812nさん、目と口、この作品の一番いいところはそこなんです。
他はかなりおおざっぱなんですが、
口元と目に精神がこもっています。
Commented by asiax at 2009-06-07 11:05
頭の部分の光沢が印象的です。長い間、磨かれ続けてきたのではないでしょうか。大切に扱われてきた証のように見えます。
Commented by miriyun at 2009-06-08 02:47
asiaxさん、木彫りのラクダのなかで、とくに印象的なラクダです。
頭部の光沢、そういえばそうですね!


<< 新緑*しだれ桜      首里城のシーサー・・・ライオン... >>