写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 01月 01日

新年おめでとうございます♪…アラビア書道年賀状

新年明けましておめでとうございます。
    昨年は皆様にたくさんの励ましとお知恵をいただいて過ごすことができました。
ありがとうございました。
 私にとってブログは単なる書いているということではなく、そこからつながる交流こそが何より大切と思っています。どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

  年の初めのご挨拶を書をもってさせていただきます。
~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆  
新年おめでとうございます♪…アラビア書道年賀状_c0067690_21532379.jpg
 
☆皆様にご挨拶として・・・。
 「クッラ アーミン ワ アントゥム ビハイリン(皆様にとって良い年がずっと続きますように)!」

☆上の文字は「アル・フッブ」と読み、「愛」という意味です。(『図説アラビア語事典』中の文字デザイン:ラサアド・メトワ作を参考に)太字で書き、花を飾りました。世相不安の中、どこに住む人にも人の愛が必要な時だと思ったからです。
 そういえば、難民のこども達が「私達の国を愛してる?」「私は日本という国を愛しています」といっていたのを思い出します。
 そして難民キャンプは何年も住み着いたようなところでも壁ばかりで空間の余裕は全くありませんでした。空き地があったとしても瓦礫の山で、花を目にすることはないのです。だからどの家も花を飾りたいときは造花を飾っています。
 日本にもヨーロッパにも市場にあふれる花々、各家の庭の花々・・・それがあるだけでも、あぁ、平和だからあるんだ~っとつくづく思うのでした。空襲時の日本もそうだったといいますが、手向けたい花もないところが現在でも世界にはたくさんあるのです。そういった思いを込めての2009年最初のアラビア書道で、書初めでもあります。

 ***********
◆ 新年の挨拶、いつかペルシア語で書いてみたいとおもっています。トルコ語はラテン文字ですが、言葉としては新年おめでとうはなんと言うのでしょう。ダリ語はアラビア語と一緒でしょうか。ウルドゥー語・ウズベキスタン・マレーシアでは?それぞれの国にはそれぞれの文字と言葉があり、それを大事にしていきたいものです。
 
◆ 昨年6月に設置して半年たった「Welcom Map」というのがあります。どちらの国から見に来てくださっているのかをドット表示する地図です。いつも狭い枠に入れていて全体像が見えていないのですが、久しぶりにクリックしてみて気づいたことを書いてふり返ってみます。

 1、「写真でイスラーム」 なもので中東からかなり見ていただいているようで驚きました。それがご縁で現在二週間に一回発行の「ジャパニーズ・ドバイ」に掲載されるようになりました。これも新しい良きご縁と思います。
 2、アフリカからもいくつかの国から見ていただいているようですが全く痕跡がないです。どうもインターネットのしくみが異なるのか、国を現す記号のところが何らかの原因で読み取れないのかもしれません。
 3、東南アジアからのアクセスが増えてきたようです。本田孝一先生関係の展示があることと、昨年初めて東南アジアのイスラーム国を訪問し記事を書くようになったことと関係があるかも知れません。
 4、もちろん、日本からは圧倒的です。このブログの目ざすところはメディアの言わないイスラーム地域のよさを知っていただくことです。(・・・何か参考になったでしょうか。)これからもそういう視点でやっていきたいと思っていますのでよろしくお願いします。
 5、ヨーロッパ・アメリカ・オセアニアのことはほとんど書いていないのにたくさんの方にお立ち寄りいただいたようです。感謝です。(どういったところに興味を持っていただけたのでしょうか。)

~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆~~~~☆  

☆日本と世界各地にお住まいの方、これからも気が向かれたらお立ち寄りください。
 皆様のご多幸と健康をお祈り申し上げます。

                                           ポチッと応援クリックお願いします。  



           

by miriyun | 2009-01-01 07:53 | Comments(18)
Commented by JOE at 2009-01-01 17:47 x
新年おめでとうございます♪
新年明けましておめでとうございます。年の初めのご挨拶をさせていただきます。
Kotoshi mo yoroshiku onegai itashi masu.
Chizu zenbu makka ni somaru to yoi desu ne.
  
Commented by miriyun at 2009-01-01 23:38
ジョーさん、明けましておめでとうございます。
 地図がうまっていくことよりも、こうしてお話できる相手が増えることがうれしいですね。
 本年のよろしくお願いいたします。
Commented by tabibito at 2009-01-02 07:24 x
可憐な花を携えたフッブ・愛がなんとものびやかで素敵です。
今年初めて目にするアラビア書道の文字が「愛」だなんて、悲しいニュースが多い中で優しい気持ちで新年を迎えることができます。
ありがとうございます♪
miriyunさんの繰り広げられる世界では、癒され、そしてとても多くのことを学ばせていただいています。
今年もmiriyunさんワールドを楽しみにしています!
素敵な一年でありますように!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by peque-es at 2009-01-02 10:20
miriyun さん、新年おめでとうございます。

顔も本名も分からぬ同士、でも逆に、ブログだから見えて来る素顔(?)もありますよね。実生活では多分会うチャンスがないかもしれない、タイプや属する社会が違う方ともお話ができる。

今年もよろしくお願いします。miriyun さんにとって素晴らしい一年になりますように!
Commented by ぺいとん at 2009-01-02 15:01 x
あけましておめでとうございます!

今年はシャクルなしでスラスラとアラビア語が読めるようになりたいです。 
モスクの中で書いてあることを片っ端から読んでいく・・・・ようになれたらいいのですけれど。  
世界中がお花畑になる年になりますように! 
ことしもどうぞよろしくおねがいいたします。
Commented by miriyun at 2009-01-02 23:17
tabibitoさん、アラブの新聞は今度の件でいっぱいでしょう。大変な状況になってしまいましたが、新しい年に大きな展開があるように祈っています。
 tabibitoさんにとっても良い年となりますように!
そして、こうしてお話できることがうれしいです。
 
Commented by miriyun at 2009-01-02 23:23
pequeさん、新年おめでとうございます。
 pequeさんの2009年がすてきな日々でありますように!
 いろいろな国があり、人があり、いろんな考え方がある。そんなことの一端にふれつつ、皆さんとお話していかれることをとても嬉しく感じています。
 本年もどうぞよろしくよろしくお願いします。
Commented by miriyun at 2009-01-02 23:29
ぺいとんさん、 新年おめでとうございます。
 アラビア語もコーランも進展がすごいですね。自分は日々消えていくアラビア語にあせりながらも、ブラボー!とぺいとんさんを応援してしまいます。
 ぺいとんさんの分に癒していただきながらまた進んでいきたいです。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by yumiyane at 2009-01-03 01:43
日本の書道とはまた違った文字による絵画ですね。
まだまだ知らないことだらけのイスラームの世界。
イスラームに対する愛情が感じられるmiriyunさんの視点からいろいろ学ばせていただきます。
私も日本の多くの赤の1点であることが嬉しいです。
Commented at 2009-01-03 04:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miriyun at 2009-01-03 06:11
yumiyaneさん、アラビア書道は日本の書道と同じように歴史と多彩な書体のあるものですが、表現はより装飾的、絵画的かもしれません。この文字でいろいろなことを表現していきたいと思っています、未熟者ですが・・。これからも見守っていただければと思います。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by miriyun at 2009-01-03 06:17
Happy New Year.
Mr.A. Welcome!I am glad of your writing the comment.
I am informing of goodness in the Islam region in the world by using the photograph.
For instance, I am introducing a wonderful culture, nature, and kind people.  
The religion of the person who is reading this blog is various. There is buddhist's , and
Muslim and Christian . I hope to be able to understand the person of any religion each other.
I pray for your happiness. Of course, I pray for peace of the world.
Commented by yokocan21 at 2009-01-04 03:30
Yeni yılınız kutlu olsun! (トルコ文字、化けてませんか?)
イェニ・ユルヌズ・クトル・オルスン。

温かみのある「愛」という文字が、初日の出に浮かんでいるようです。世界中の誰もが、可愛いお花に囲まれて生活できれば.....。いつかはそういう日が来ることを願っています。
そして、miriyunさん、昨年もたくさんの興味深いお話をありがとうございました!今年も、興味津々、お邪魔させて頂きますので、よろしくお願いします♪この一年も、素敵な年でありますように。
Commented by miriyun at 2009-01-05 02:06
yokocanさん、イェニ・ユルヌズ・クトル・オルスン!!
 トルコ文字、しっかり読めました。ありがとうございました。(そういえばイェニ・ジャーミィというのがありました。イェニが新しいですね。)
 光さす感じなのを読み取っていただき嬉しかったです。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by Azuki at 2009-01-05 14:20 x
明けましておめでとうございます^^
造花をよく見るのはそういうことだったのかと、なんだか反省するような気持ちになりました。多くの人に愛が注がれるように注ぐことが出来るように願っています。人を愛するということは簡単なようでいて簡単ではないですが、自分で気づけるよう、手を差し伸べられるようになりたいです^^
miriyunさんらしい女性らしい書ですね♪いつかペルシア語で、楽しみにしております~♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします☆
Commented by miriyun at 2009-01-06 08:20
新年おめでとうございます。
 心がいつも柔軟でいろいろなことに気づいてくださるAzukiさんとの交流は楽しいものです。
 
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ペルシア語教えてくださいね~♪
Commented by asiax at 2009-01-07 06:39
あけましておめでとうございます
とってもきれいな画像ですね。花束も細かく描かれてますし、書がアートになるなんてすごいです。
私もインドネシアにモスリムの友人がいますが、イスラムの世界はまだまだ知らないことばかりで(日本のことやアジアのことも知らないことばかりですが)、miriyunさんのブログでいろいろ学ばせていただいてます。
今年も写真、画像、文章それぞれに楽しませていただきたいと思います。
では本年もよろしくお願いします。
Commented by miriyun at 2009-01-09 01:54
asiaxさん、新年おめでとうございます。
 書画のほうも見ていただきありがとうございます。
何の仕事も遅いのですが、いつも表現したいものは心のうちにあります。少しづつそういったものを形に表していきたいと思っています。
 asiaxさんのような情感はなかなか表せませんが写真による表現もしていきたいと思います。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。


<< モザイク片の形と大きさ・・・モ...      サラーム >>