写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 12月 15日

南のドラゴンの姿は・・・

南の国に行けばいるという。
  
  その名はドラゴン!?

南のドラゴンの姿は・・・_c0067690_4404846.jpg

そうこんな感じ!

 ドラゴンという名に脳細胞たちがイメージを勝手につくりあげた。
 それを再現してみた。

 ちょっと恐ろしいけど鮮やかな色のドラゴン!

南のドラゴンの姿は・・・_c0067690_4421043.jpg

 本当の姿はこちら。ドラゴンフルーツだ。
 1個3.8リンギット(110円くらい)大きいのや小さいの混ざっていてどれでも同じ。いつもなら大きいのを選ぶが、一人では食べきれないから小さいのを選んだ。
 他にだって、ドリアン・マンゴスチン・スイカにメロンなんでもあるけれど、ちょっと時期がずれてお味はいまひとつ・・・。

南のドラゴンの姿は・・・_c0067690_4422920.jpg

ドラゴンを大事に抱いて帰り、ちょっと冷やしてナイフで切った。半分になってもドラゴンらしさは緑のイガイガにある。
南のドラゴンの姿は・・・_c0067690_4424935.jpg

 外の派手派手しさに比べてなかはまっ白に輝く果肉がみずみずしい。
ゴマのような黒い種も見た目ほど粒々感はなく、あっさりした甘みとさわやかさを感じる。

ドラゴンと初めての対面は、見た目よりもずっとさわやかだった。

                                            応援クリックお願いします。  

by miriyun | 2008-12-15 05:07 | 食べ物・飲み物 | Comments(12)
Commented by yumiyane at 2008-12-15 10:50
えっ、一枚目の写真はmiriyunさんの手作りですか。
驚きました、テクニシャンですね。
それにしても、この鮮やかさはやっぱり太陽の恵みなのでしょうね。
Commented by orientlibrary at 2008-12-15 10:54
あ〜、びっくりした〜、、よく野菜などでこういう変形のがあるじゃないですか。そういうのかと思ってびっくりしました。年賀状(干支のときに)したらおもしろそうですね。
ドラゴンフルーツは、沖縄、ヨロンでハマました。マレーシアの方が高い気がするのですが、、大きさが違うのかな。みずみずしさと食感がいいですね!ごっくんです。
Commented by asiax at 2008-12-15 20:25
1枚目の写真にただただ驚いています。どのようにしてつくられたのでしょうか。とっても気になってます。
ドラゴンフルーツはその名前と見た目、その中身、味とギャップが激しくてそのわけの分からなさがすごく好きです。
Commented by yokocan21 at 2008-12-16 21:06
どどどーっ。おぉこれは一体.....と思ったら、ドラゴンフルーツなんですね!びっくりしました!
マレーシアやシンガポールで、食べたことがあります。美味しいですよね。トルコでも売ってくれらば有り難いんですけど、ちょっと無理でしょうか。あぁ、食べたいです。
ところで、マレーシアっていいですよね。人がおっとりしてるというか、せかせかしていないところが好きです。(私が訪ねたのは、もう10年以上も前ですので、もしかしたら変わってしまったのかもしれないですけど)
Commented by miriyun at 2008-12-16 23:07
yumiyaneさん、中の色ではスイカが何よりも鮮やかですが、外側の鮮やかさはこれが一番ですね。
 たしかに熱帯ならではの太陽と雨の恵みだと思うのでした。
Commented by miriyun at 2008-12-16 23:09
orientさん、思った以上のみずみずしさが何よりも驚きでした。
 小さめのを選んだにもかかわらず1人で食べ切れないほどでした。
珍しい果物大好きで、ここではドラゴンを買おうと決めていました。
Commented by miriyun at 2008-12-16 23:15
asiaxさん、乾燥帯のサボテンの実などはよく食べていても、ドラゴンフルーツは初めての体験でした。おっしゃる通りのギャップが嬉しくも楽しい果物です。画像はフォトショップを使ってイメージどおりにしてみただけなんですが、驚いていただいたようですね。たまにはこんな作った画像も楽しいかな?なんて思ったわけです♪
Commented by JOE at 2008-12-17 06:51 x
それを再現してみた。
Tokage mitai desu ne.
Okinawa nimo aruyou desu ne.
Commented by さらさ at 2008-12-17 19:25 x
驚きの画像ですね!まさにドラゴンフルーツの化身のようです。
先日、マレーシア人の女性と話す機会があって、ちょうど話題にドラゴンフルーツが出てきたばかりなのです。私は食べたことがなくて何となくは知っていたのですが、彼女が詳しく説明してくれたことが「これだな~」という感じではまりました。
それにしてもこの色彩といい、形といい、切った中の雰囲気といい、自然の造形は見事ですね。機会があったら絶対に食べてみたいです!
それから、マレーシアで先生とご一緒に作品を展示されるのですね。すごいです!
Commented by miriyun at 2008-12-19 00:42
yokocanさん、ドラゴンイメージを追及したらこうなってしまいました。私も初めての食体験でしたが外見イメージよりずっとさっぱりしていて驚きでした。
 マレーシア自然と人と、いいですね。これからもっと知りたい国でした。
Commented by miriyun at 2008-12-19 00:43
ジョーさん、暖かい地域ではずいぶん取れるのでしょうね。
色が美しいので木になっているところをぜひ見てみたいものです。
Commented by miriyun at 2008-12-19 00:45
さらささん、ちょっと遊んでしまいました。でも心象イメージを目に見える形にするのって楽しかったです。ちょうどマレーシアのかたと話題にしたところということでぴったりのタイミングでしたね。話題にするだけで誰でもちょっと楽しくなれる果物です。
 先生の作品と一緒の空間に異国で展示されるって光栄なことです。がんばらなくっちゃ♪と意欲が高まりました。



<< 透かし彫りランプ・・・イスラム...      黄昏のツインタワー・・・ペトロ... >>