タグ:季節の風物・日本の光景 ( 152 ) タグの人気記事

桜花満ち

c0067690_715589.jpg
                                空を飾る花簪よ・・


c0067690_641119.jpg

                  野にも山にも
                       そして街にも桜花満ちわたり
                             一気に春が飛び込んできた


c0067690_78712.jpg

            薄紅のつぼみたちも朝の光をうけてひらきゆく
                     新しい一日がひらきゆく

             サバーフン・ヌール(光の朝よ)!

                            ・・・・サバーフルヘイル(おはようございます)への返事として使われる  
                 ずっと以前に習ったこの言葉、
                     何と素敵な挨拶だろうと思った
                     この朝日の中で、今鮮やかに思い出される

                        励みになります。一日一回ポチッとよろしくお願いします
by miriyun | 2008-03-29 07:46 | Comments(10)

春の訪れ?

 ご無沙汰しております。
 1ヶ月間にわたってお休みさせていただき、戻ってまいりました。新しい記事がない中でもたくさんの方がのぞいて下さったようで、本当にありがとうございました。

 気分を改めてまた書き綴っていこうかと思います。
皆様、よろしくお願いいたします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
三月に入り、春のご挨拶を写真に託して・・・。

c0067690_0133758.jpg

日本では、桜は4月中旬に咲くことが多い。ところが、今年、2月末すでにこれほど咲いた桜の木を見つけた。それを求めて鳥たちがやってくる。羽ばたきながら忙しく動き回り、蜜を吸う。
c0067690_0135649.jpg

 いざというとき飛ぶことができる鳥たちは体勢がだんだんと崩れて逆さになってもなお、餌を求めてついばんでいた。

 春の訪れは昔から嬉しいもの・・・それぞれの国や地域で植物が雪を持ち上げてくる様子・アーモンドの花や桃の花が咲く水ぬるむ時などいろいろなあらわし方をしてきた。フンザの春はことに香り高い。エジプトではハムシーンが吹き始める頃で、あまりありがたくない季節の変わり目もある。

応援クリックお願いします。  

by miriyun | 2007-03-01 00:22 | その他 | Comments(6)