<   2017年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

LOTF2017(8)写真集

1.髪がなびく
c0067690_3114425.jpg
カーテンコールで踊る中で、音楽に合わせて首ををちょっとかしげる振りがある。その時、高橋大輔はそのたびに違って見える。
この時は、穏やかな優しい目がとても印象的だった。優しい表情でも首の動きは大輔モーションなので速い。髪がパサっと大きく動いた。
スケートの試合の時、前髪は触覚のように風を感じるので大事と言ってらしたような---,(ずうっとまえなので出典は忘れてしまい、おそらくこんな感じということで)。
メリル様の髪を下ろしているときの、髪の振り方が(長さが全然違うけど)似ている。髪も衣装の一部をなしている。
公演の中でもヘアスタイルは意識していて、いつも演ずることへの高い意識がうかがえる。

2.写真集(6/24昼)
c0067690_3185034.jpg



c0067690_319474.jpg

c0067690_319117.jpg

c0067690_3192048.jpg



c0067690_311576.jpg
振りが終わると緩んで、しかも主役なのに後ろに引っ込んでしまう事が多い。

いつものことながら、「主役、何処だー」となることが多い。

c0067690_312498.jpg
楽日を前にして、もうくちゃくちゃ笑い


c0067690_312833.jpg



撮影メモ: 2〜7列 センターブロック右はしのほう。
シアターオーブの1階は7列までは段差がない。そのため写真の下の方は、人と機械の山がボワっと黒くなるので、下部をトリミングすること になる。
                                       
人気ブログランキング

by miriyun | 2017-06-26 12:32 | Comments(0)

LOTF(7)

1.深化する演技
 Love On The Floorの演技の熱と会場の熱が相互に作用しあって情熱の舞台となっている。そこにはもう昨年の初めてのダンスで自信なさそうな雰囲気ではなく、自分の役割と振りを掴んで表現者たる覚悟をもって舞台に立つ姿が見られる。独特の拍のおさえとタメもでてきてより高橋大輔らしいものに高まり、昨年とは同じ演目もありながら全く違う印象を受けるほどになっている。25日が楽日、楽日まで観客の熱量をも吸収しながら、深化し続ける。(スケートでもそうだったけどね・・・。だから複数回見たくなってしまう。)

2.21日夜のカーテンコールより
いつも自分がメインになる場面が終わると他の演者に中央の場を譲り、メンバーのうしろに行ってしまい、探しにくいほどになる。そして、ダンサーが気持ちが乗り次第中央に出て踊っているのだが、
この日は、DJスマートがダイスケを中央に押し出した。

c0067690_8264142.jpg

ライアンとダイスケで踊りだす。
c0067690_8264396.jpg

で、この時のまわりの表情がいい。声援が大きくすっかり仲間意識ができてきたみたいだ。
c0067690_828111.jpg

ジェイムスとDJスマートも踊りだす。

3.舞台挨拶

c0067690_830493.jpg

公演ごとに出演者の舞台挨拶があるのが嬉しい。
c0067690_8352279.jpg


c0067690_8293998.jpg

安東アナと共に、LOTFの黒Tシャツアピールも。

                              
人気ブログランキング
by miriyun | 2017-06-26 03:09 | Comments(0)

LOTF(6)見つめる目

1.ダンサー
男性6名、女性4名のダンサーたちの力、昨年も今年もプロダンサーって、こんなにすごいのかとおもわされる。映画・TVや各地のショー(あのスイスのアートオンアイスにも)やコンサート、などにも出ている超一流どころがシアター・オーブの舞台ではじけている。

 ここに載せているのは、カーテンコールばかりなので、その妙技がわからないが、7月15日にはLOTFのTV放送がある。
 さて、残すところわずかになってきたこの公演であるが、回を重ねてくると、それぞれの個性もわかってくるし、カーテンコールでも出演者同士のいろいろな動きがでてくる。
 そんなとき、各ダンサーの名前もこれからますます出てくるので、この辺で自分用にもダンサーの名前を確認してみた。
c0067690_6343077.jpg

左から
モーガン・チョイス、 シャーメイン・バキーラン、 ミシェル・ダウリー、 ライアン・ラミレス

c0067690_6343179.jpg


マッケンジー・グリーン、 マーク・ロメイン、 ジェイムズ・チュアイレヴァ、
      DJスマート、 ニック・ランジセーラ、 マシュー・キャズマーザック

2.見つめる目、会場の空気をさらう
c0067690_6344637.jpg


c0067690_6344862.jpg


c0067690_6345060.jpg


c0067690_6345477.jpg


c0067690_6345616.jpg



c0067690_6345841.jpg


c0067690_635073.jpg

c0067690_635259.jpg

c0067690_63562.jpg

c0067690_635876.jpg


c0067690_6351094.jpg
c0067690_6351245.jpg

最後はコレコレ

c0067690_635167.jpg
撮影:1階16列
◆これはあくまでも撮影可能なカーテンコールだけで、本公演のすさまじいほどの迫力とは全く別物であるが、その一端として、出演者の観客と一体となって、その日の公演を終える時の笑顔をうつしてみた。
 しかし短いカーテンコールの間だけで、高橋大輔という人はなんとクルクルと表情が動くのだろう。連写しても、一枚一枚顔が違う。

 iPhoneのアルバムの中にいつの間にか入っていた顔を自動認識して勝手にフォルダに分けてくれる「ピープル」というアルバムがある。真央ちゃんやランビエールなどのスケーターや家族などそれぞれのフォルダに入っているのだが、大輔さんだけはいくつものフォルダに分かれてしまっていた。

「そうか!iPhoneよ!!
君には、これが同一人物には見えないか!?
まあ、ひげが泥棒ひげだったり、ツルッと美青年だったり、
練習ジャージにスーツにモデルモードのタキシード、
ヘアスタイルはスタイル雑誌よりずっとずっと変化するし、
表情は笑顔がほとんどとはいえ、くるくる変わる。
最近では義経さまから阿国ちゃんまで幅が広くなってるし、
そうだ、台輔の表情なんて、他とは全く異世界のものだ・・・」

 無理もないか、・・・と、My iPhoneに理解を示した(www)

                                          
人気ブログランキング
by miriyun | 2017-06-23 06:33 | Comments(0)

LOTF2017(5)

1.奥行き感は3階から
 3階からの眺めはもちろん人物は小さくなってしまうが高い位置から見るため舞台の奥行きとダンスのフォーメーションなどがよくわかり、また、照明で床が宝石のよぅにキラキラしていたり、ダンサーたちの姿が鏡面仕上げの床にくっきりと写るなど楽しみも多い。

c0067690_442276.jpg


c0067690_4421712.jpg

ジェイムズ・チュアイレヴァ 
 昨年の初演からダンサー兼振付師として参加している。おそらく最も高橋大輔にダンスを教えてくれているエキスパート。明るくて面倒見がよくて昨年の自信がなかった大輔さんを心理面でも支えてくれていた。今年、覚悟が決まった大輔さんには厳しさで接するなど指導面でもプロフェッショナル。今年はシェリルとの重要な場面はこの人が中心となって激しいダンスを展開している。

c0067690_4422978.jpg

18日夜は初舞台から5公演目、次の日は休演日と言うことで、いったん〆の舞台。
ダンサーたちに呼ばれて、振付師ポール・モレンテとジェリ・スロッターも舞台上へ
c0067690_4423370.jpg


c0067690_442403.jpg



2.飛び入りバナナ&振付師
バナナツインズ登場
c0067690_443544.jpg

このバナナ、本舞台では男性ダンサーが扮して踊ったものだが、カーテンコールではメリル・ディヴィスとクリスティ・ヤマグチの二人だった。びっくりしてカメラブレ!!
c0067690_443870.jpg

カ、カワイイ!
この二人だとバナナも可愛いすぎる

3.振付師のキメ
c0067690_443299.jpg

前にだされて、振付師も決める。前)ジェリ・スロッター、後ろ)ポール・モレンテ

c0067690_4431237.jpg

3階ならではの奥行き感。左)モーガン・チョイス、右)ポール・モレンテ

*尚、振付師さんたちは毎日客席から舞台をチェックしていたが、ここまで見届けてその後ロサンゼルスに帰ったということだ。


4.この日の舞台挨拶・・・高橋大輔
c0067690_4432438.jpg


高橋大輔のいつもながらのトークにTBSの安東アナが絶妙な返しをしながらのお話。
D[上手く踊ろうと思っていない、上手いダンサーはいっぱいいますから・・・」
A[あなたもその一人です!」
D「ほんとみんなやさしくて・・・」
A「それこそあなたがやさしい」
D[前回は台から降りれなかったけど今回は降りれて、ほんとからみたかったので。みんなを楽しませなければいけないのに自分が楽しんでしまって・・・」
A「大輔さんが楽しんでいるから、会場のみなさんが楽しめるんです」
A「ほんと、こんな人格者いるのかって感じ、裏でもそうです。
打ち上げがこの間あってそこでも司会させてもらったのですが、大輔さんが I LOVE YOU GUYS!っていったら、みんながうおぉぉおおってなって」

熱気のこもった会場はいつまでもこのトークを聴いていたい気分でいっぱい、そんな中さらりと舞台から去る方法を昨年会得したか、今年もまた走り去っていく。
c0067690_5431229.jpg

フロアの上でも、さすが足運びがきれいで速くなっている。
c0067690_4441663.jpg

「ありがとう、さようなら、またきてね・・」と。
会場(の声にならない声)「いきますとも…www」

撮影:3階上手

                                           
人気ブログランキング
by miriyun | 2017-06-23 05:53 | Comments(0)

LOTF2017(4)写真集 ◆一緒につくりあげていく

1仲間と・・・
c0067690_772638.jpg

ジェイムズ先生!


c0067690_772324.jpg

ジェイムズ・チュアイレヴァ(振付師&ダンサー&先生&兄貴)

ミシェル・ダウリー



c0067690_785710.jpg

麗しのメリル・ディヴィス





c0067690_773131.jpg
マッケンジー・グリーン

c0067690_773460.jpg
ライアン・ラミレス



撮影:1階9~10列上手

◆今年のプログラムは充実のインタビューも入って情報の質も量もとても充実している。なん度も繰り返しみたくなる。

カーテンコールで撮った写真を見ていたら、その中の言葉を思い出した。
「一緒に作り上げていく連帯感をもう一度味わいたい」高橋大輔  
(プログラムの見出し文字より引用)

大輔さん、仕事もただこなすのではなくて、
こうして人と繋がりながらすすんでいくのが好きなんだろう。
どこに居ても、どの仕事でも、必ず熱くて強い絆ができる。

打算なんかこれっぽっちもない
高い技術を持つもの同士の磨きあいと
それがもたらす純粋な喜びがそこにある。

(・・、それが観客にも伝わるから、
こってりした愛のダンス表現なのに、鑑賞後の心が清々しい)





              
人気ブログランキング

by miriyun | 2017-06-20 07:10 | Comments(0)

LOTF2017(3) 写真集

1。カーテンコール写真集
c0067690_1451646.jpg

メリル・ディヴィスの後ろ姿。アイススケーター、大輔さんといい背筋が強く、後ろ姿もエッと思うほど美しい。もちろん細い。

c0067690_2363074.jpg



チャーリー ホワイト

c0067690_14512093.jpg


c0067690_14512586.jpg



c0067690_14512843.jpg





キュート!    

c0067690_14513036.jpg


c0067690_14514118.jpg


c0067690_14515470.jpg


c0067690_1452015.jpg


c0067690_1452234.jpg


c0067690_1452389.jpg


c0067690_14524410.jpg


c0067690_1453079.jpg


c0067690_1453224.jpg





撮影:1階9~10列上手
              
人気ブログランキング

by miriyun | 2017-06-18 14:56 | Comments(0)

LOTF2017(2)…高橋大輔

躍動
初日のカーテンコール
カーテンコールだけは撮影可なのがうれしい。

たくさんの写真が各メディアから出されるが、自分たちの手で想いを込めてシャッターを押すのはなんと心踊ることだろう。

昨年も今年も熱い演技に、次も見たいと言う気持ちにさせられる。リピーターずチケットに長蛇の列ができていた。

昨年は実験での高橋大輔の目が凄かった。今年は色々なダンス場面で、コレは凄い、眼ざしに射られると思うのがいくつもあった。演技が長く深くなった。
とくにシェリルとのフラメンコでは相手を射落とさんばかりの眼光の強さがあった。

c0067690_1155374.jpg
カーテンコールではユルユル笑顔になるのだが、ひとたび音楽が流れれば、本舞台さながらの眼光が見られる。


c0067690_11553416.jpg
初日満足!
---と思ったけど、このかた自分にはなかなかokを出さない。
案の定、これからどんどん上げていくとのこと、(*≧∀≦*)楽しみ! 撮影:1階10~15列センターブロック




人気ブログランキング

by miriyun | 2017-06-17 11:57 | Comments(0)

LOTF2017(1)・・高橋大輔

1.初日の幕があく
ハート型のスポットが当たって、その奥で、出演者たちの[エル・オー・ティー・エフ!!エル・オー・ティー・エフ!!]という掛け声が聞こえたところから、すでに応援の歓声が沸いた。

 そしてオープニング、大輔さんの映像と愛と言うものについての解説の言葉が流れるが録音し直したのか?昨年より入ってくるものがあった。

 そして最初のグローリー、アメリカの公民権運動の映画でつくられた曲だという。高橋大輔はうたわないが、演技が謳いあげるようだった。切れはもちろんだが、足先がダンサーとしてつま先まで延びて、美しい。振付けの段階から昨年とは異なって自信を手に入れた高橋大輔はこんなにも違うのかという動きと表情がそこここに盛り込まれていた。


2.カーテンコール

c0067690_11531130.jpg


c0067690_11531433.jpg


c0067690_1153175.jpg


c0067690_11542015.jpg
大輔さんの充実感が伝わってくる表情

c0067690_11533267.jpg
それも一人でではなくて、いい仲間、リスペクトし合える仲間がいてこその大きな感動がある。



      撮影:1階10~15列センターブロック
                                          
人気ブログランキング

by miriyun | 2017-06-17 11:50 | Comments(0)