<   2016年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

「星の王子さま」の世界を聴く

1.朗読
 高橋大輔さんの選ぶ仕事は確かだ。
星の王子さま、2時間弱の朗読、
滑舌がわるくて・・・とご本人が言われていたが、ほんとに悪かったらこんなに長い朗読をやり切れない。
競技者のようなストイックさで取り組んでいたと周辺情報にある。
 
 実際のところ、なめらかでソフト低音ヴォイスで一気に聴いた。
iphone使用なので、イアフォンをつないでポケットに入れて家の中で仕事をしながらでも聞きはじめた。

 う~ん、心で聴かせるね。

繰り返し言う。仕事の選び方が確かだ。
迷いのある中でも何事にも挑戦して5年後に生きてくればという。チャンスは生かす。
でもちゃんと仕事は選んでいる。
今回の星の王子さま・・・永遠の名作だ。

 この作品、声を張り上げるような場面はなく、自問自答したり、二人(実際は一人と一輪だったり、一人と一匹だったりするが)の話を回想して語ったりする場面が多い。淡々と話はすすむ。
 ソフトな語り口の大輔さんの声がこの話にとってもあっていて、こちらも自然体で聴くことが出来る。
長い朗読というものを聞く体験はしたことがなかったが、これをきっかけに久しぶりに本の楽しさを思い出した。今はもっぱらPCやiphoneの文字ばかり読んでいるが、10代のころは本を通して想像の海にもまれたことを思い出した。 

 ずっと昔に「星の王子さま」はざっと読んだことがあったが、その時よりも今の方が深く入り込んでくるものがある。人生経験を重ねたぶん、一つ一つの星の住人の言葉や、王子様の言葉が何をあらわしているのかが入り込んでくる。
      

2.「星の王子さま」のさわり 

飛行機が砂漠に不時着した飛行士の話
c0067690_10485650.jpg


一週間分の水しか持っていない。飛行機を修理しなければ生きられない何もない砂漠。


そこに突然現れた、不思議な子ども
それが話をすると星から星へと渡り歩いてきたある星の王子さまだとわかる

その話を聞いていると、彼の星には
3つの火山、バオバブの樹と、一本のバラ・・・
  
あぁ、一本のバラと言うとこのイメージ、

c0067690_5371217.jpg

 なぜか、朗読者と一本のバラ。
「賢二流」http://ameblo.jp/kenjimiyamoto/archive5-201410.html#mainよりお借りします。

 2014年、宮本先生が、ショーのオープニングを振付けたとき、なんのエレメンツも入れていないのに滑りだけで魅せられると評していたときのもの。


 実際には、星の王子さまの一本のバラが、心の揺れ動きの元になっていくのだけれど、
バラ一本のイメージ写真がこれしか考えられなかった。


 その火山やバラとのやり取りと別れ、
そして星々を回りながら、そこのおかしな大人たちに出会っていき、
最後に地理学者に出会う。
その地理学者は、たくさんの地理のことを知っているけど、それを実際に見に行くことはないし、見たこともないという。
  地理学者の話は面白い。ヨーロッパでは王立地理院と言うような学者の集まりが探検家が命がけで集めてきた新資料を検討しては地図に載せるということをやっていて、自分では調べに行かないような権威を誇るのが地理学者だった。その様子は「ドリトル先生80日間世界一周」の話に、背景としてそう言った権威を誇り、実体験はしない人がわんさかと出てくる。

 その地理学者から地球のことを聞いて王子は地球にやってきたとのこと。
 この古典的な名作のお話、いくつものの星を渡り歩く星の王子さまが出会う人たちがこども的な目から見ていかにも変だと言うことに気づかされる。いや大人も気付かされる。
 1920年代の話なのだろうが約100年後の今でも十分通用するおかしさが淡々と語られる・・・。

                                                一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   

                                                                  
人気ブログランキングへ
by miriyun | 2016-01-31 10:50 | Comments(0)

ソフトヴォイスで表現『星の王子さま』…高橋大輔

1.サン・テグジュペリ「星の王子さま」の朗読 
 あのフィギュアスケーター高橋大輔さんが朗読作品。
いや~、どこに指を立てて忍者よろしくドロンされたのかとは思っていたが、新境地に挑戦していたとは!
 いつも驚かせてくれる。
c0067690_23462164.jpg

セリフはすごく気持ちを込めて、変えつつやったので・・・
  ・・・そこを気にして聴いてもらえればなと思います。

◆挑戦の流れ
① いろいろと挑戦する兆候がなかったわけでもない。
2014年11月のクルミ割り人形の試写会でセリフを読んでいた。
試写会で刻む新たな一歩


思い出のマーニー全編…高橋大輔
この思いでのマーニー、先日アカデミー賞にノミネートされていて、大輔さんの関わる仕事の確かさに感銘をうけていたのだが、このメーキングの時の監督との話の中で声優はどう、悪役とかもいいんじゃないとか声を掛けられていたのを思い出す。

③『もんげー岡山』動画でナレーター
もんげー岡山!presents「高橋大輔から君へ」 Message from Daisuke Takahashi

『リアル・アスリート』でナレーター
 

2.朗読も表現の1つ 
大輔さんは言う。
 「イメージで膨らんだものを伝えるというのは(スケート)といっしょなんじゃないかなと思う。」
 こうして、初めての本格的な朗読に初挑戦したのだという。

 いよいよナレーターの練習に入るとき、
「これ呼吸とか普通にしていいんでしょうか?」ときいている。
呼吸⁈ いつも演技の中でどこで呼吸するかを大事にしている大輔さんらしい質問だ。

メイキング 高橋大輔 『星の王子さま』

 温かく優しい声が胸に響くような作品に仕上がったAudible(オーディブル*amazonの展開する著名な俳優などによる朗読などをアプリで聞くしくみ)音声によるスペシャルコンテンツ。
c0067690_22551799.jpg

 
 爽やかで優しい笑顔、表現力と躍動感に満ちたパフォーマンスで年代を問わず様々な人を魅了し、常に挑戦を続けているフィギュアスケーターの髙橋大輔さんを起用し、「身体」ではなく「声」を使ってご自身のイメージを表現する朗読という新しい試みに挑戦いただきました。サン・テグジュペリ著『星の王子さま』は、児童文学というものの、「大切なものは、目に見えない」といったメッセージ性は、子供の心を失ってしまった大人に向けての示唆に富んだ作品であり、お子さんのみならずあらゆる年代の方に聴いていただきたい作品です。(紹介文から引用)


◆世代を超えて、時代を超えてのサン・テグジュペリの名作、170ページを高橋大輔のソフト低音ヴォイスで聞けるとは、誰がオファーしたのだろう!

◆こちらで、星の王子さまの下の視聴ボタンを押すと聞ける。
うん、いい声だ!!
星の王子さま

そして、amazonにログインしてAudible(オーディブル)に登録すると、1か月無料視聴できる。
 まず、ひとまず『星の王子さま』を聞きたいので登録してきた。




                                                一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   

                                                                  
人気ブログランキングへ
by miriyun | 2016-01-27 07:02 | Comments(2)

地味にエブル

水に浮くアート 
 エブル・・・水に浮くアート、マーブリングともいう。

c0067690_4195116.jpg

 エブル作品としてはこれでは成り立たない。よく見ないとうっすらと白やグレーが文様をつくっていることがわからないほどの地模様で、めりはりがなさすぎる。

 でも、この上に文字を載せたいから地味な下地が好きだ。
そこに湧き上がってくるような文様を置いてみた。
この上に、人に贈れるような言葉を載せてみたい。
    そんなふうに文字とデザインをイメージングすることが好き!


c0067690_4233171.jpg

基本はまだまだできないけど・・・、
  ちょっとエブルに参加できているだけでも充実感がある。

                                                一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   

                                                                  
人気ブログランキングへ
by miriyun | 2016-01-26 06:51 | Comments(4)

      
c0067690_734578.jpg

暗雲がじゃますると日本一のものが見えない。
c0067690_735484.jpg

  ほんとは鮮やかな空をもっと見ていたい
                                                一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   

                                                                  
人気ブログランキングへ
by miriyun | 2016-01-20 07:05 | Comments(0)

日本が小さく見える・・・SMAP

 

c0067690_705351.jpg

いつもは大好きなのびのびとした空に
                 日本の形の雲

’        でも、きょうは日本が小さく見える
                            暗く見える。


◆昨夜の22:15のSMAP生放送。  バルス(ジブリのアニメ、ラピュタに出てくる呪文)でダウンしなかったtwitterサーバーがこの時サーバーダウンしたという。

そこで、力に屈服させられたSMAPを見た。
  責任の所在する事務所は表に出てこないで・・・なんということだ。

なんという恐ろしさを感じさせられたTVか。
  まったく他からの情報を調査も何もしないで事務所の言うことだけを流すマス・メディア。
     SMAPだけがパワハラにさらされたわけでなく、マスメディアもパワハラを恐れているのか。

       こんな状況で感想を求められるジャニーズタレント・・・困るよね~、本音は言えないし。

しかも、ここをしのげばファンが望んだとおりになるのか、
   彼らは安泰なのか、
      いや~、あの陰湿さで嫌気がさすほどじわじわと締め付けられるのでは・・・と思ってしまう。
      (まずは100kmマラソンに出すとか言っているらしい。)

 
芸能界にはこれまで興味がなかったので全く詳しくないのだが、なんだかいろいろ闇があるのがわかってきた。同族会社、いかんね~

  う~む・・・
     

                                                一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   

                                                                  
人気ブログランキングへ
by miriyun | 2016-01-19 07:05 | Comments(2)

詳細ラクリモーサⅡ XOI(5)…高橋大輔

  振付け師であり、類まれな女性アイスダンスのシェイ・リーンが是非とも高橋大輔のために用意して待っていたという演目、ラクリモーサ(仮の題名)は3曲から成り立っている。完全なる現代音楽と大いなる過去からの流れのある歌とレクイエム的な歌とが組み合わされたこのプログラムは、これまで高橋大輔が全く触れたことのない分野で、Xmasにも合うものとして、シェイリーンがつくりあげたものだった。

詳細ラクリモーサⅡ 
 音楽通でない自分はツイッター上で音楽に詳しい方々の情報を読ませていただいて、David Langによる「Just」という曲と分かってそこから検索してみた。Justという音を語頭においた歌詞と、and myで始まる歌詞との呼応から成り立っている歌ということだ。ファンの皆さんの情報に感謝です。

 その一部をシェイリーンが使ったということだ。だが、調べたLangの歌詞そのものでもない気がする。また、聞き取りがよく無い方なのでわからない単語もあった。


◆◆ーーーこの作品を見るほどに好きになり、更に丁寧に知ってみたくなり、思うままに感想も入れながら書いている。そんな一個人の受け止めた一片でもよいという方だけご覧くださいーーーー◆


①前出のニコ・マーリーのマザータングの曲の最後、後ろへ歩を進ませるかのようにして前に進んだ。
その直後、曲は変わり、Just your ~と呟くように始まる歌。


c0067690_16571443.jpg

照明も青く変わった。

②Just your love という声のところで、
c0067690_17102640.jpg

c0067690_17104198.jpg

右の手、次に左の手を前に!
この時、わずかな重さを感じているかのようにそっと受け止める。

*(ほんのわずかに演劇をやったことがあり、自分は全く向いていなかったので論外だが、上手い人の演技は手のもっていき方ひとつで重さもそのものが持つ意味も感じられたのを思い出した。)

③振り返って両手を手を上に向け、天を仰ぐ
Just you are at nineteen miles
Just your name
c0067690_17595793.jpg


c0067690_1851426.jpg

Just you are chambers
1曲目の走るがごとき速い動きに対して、静の動きがとても印象的だ。
呟くような歌声と共に覚醒していくのか。

④Just your love
腕をほどいて手足を開放していく。
c0067690_18381831.jpg

音に合わせて切れよく明確にターンして(各左)、そして、静の動き(各左)が連続して続く。
その静の姿勢で惹きつけられるのが高橋大輔だ。
and my mother's sons
and my own ・・・(?ここ不明)
and my soul

◆そして、表情はアップで追う。

c0067690_18452478.jpg
 


⑤ 何かをつかみかけるが、両手は合わさらず、行き違ってしまう。
そして背を丸める。その背をオーバーラップさせているテレ東、グッジョブ!
c0067690_18534496.jpg

その手を見つめ、動き出す。

◆さて、その2曲目でそれまでの迷い迷っていた混沌とした状態から、ふと自分を見つめていく過程があらわされ、そして掴もうとしたものが手からすり抜けていく・・・そんな風に感じられた。

 まだまだ、続くのだが、思ったよりハードな作業なので今日はここまで。

                                                一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   

                                                                  
人気ブログランキングへ
by miriyun | 2016-01-11 19:03 | Comments(0)

曲線

大地の曲線を楽しむ
 大地に描かれる曲線、山の稜線もあれば川の蛇行もある。

そして、畑の使い方による曲線もまた、長距離バスの車窓から楽しめるものの一つだ。

c0067690_15494980.jpg

c0067690_155062.jpg

しかし、こんなのマニアックすぎて誰も見ないよね~  (-_-;)
  そう思いつつ、これも自分と置いてみる

c0067690_15511025.jpg



c0067690_1550559.jpg


高速で走っているので、ピントはあっていないが・・・、
        夏、アナトリアから西へ向かうバスの車窓より。


 

                                                一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   

                                                                  
人気ブログランキングへ
by miriyun | 2016-01-11 15:59 | Comments(4)

ランビエール&高橋大輔

1.伝えたい心が加わった時

 現役時代のランビエールの作品の中で「ポエタ」に感動した人は多いと思う。
ポエタは詩人を意味する言葉でもあるという。情熱・眼差し・そしてスピンでの感情表現は本当に素晴らしい。
 このポエタを振付したのは、珍しいことにフィギュアスケーターではなくて陸のフラメンコ振付けをするアントニオ・ナハロだった。

 そのナハロが言った言葉、
「美しさにスケーター自身の伝えたい心が加わった時、その時初めて感動してくれるのです」(男子フィギュアスケート2007-2008メモリアルブックから引用)
 そういって、選手自身が何を表したいのかをうまく引き出してあげることをしたのがナハロだった。

 このナハロがその時、興味あるスケーターとして、高橋大輔をあげていた。
「高橋大輔は本当にいいスケーターだと思う。彼の滑っているプログラムも好きだし、彼自身もアーティストだと思う。僕から見れば、彼はスケーターというよりダンサーに近いな。ステファンと同じです。スケーターとしてだけでなくダンサーとして素晴らしい二人。」(同上・引用)と言っていた。
  
◆ナハロさんは、8年も前なのに、
ランビエールと高橋大輔の演技に情熱と伝えたい心を感じていたのだろう。

 (なんで、こんな古いことを思い出したのかというと、2015年11月にナハロさんが倉敷まで来ていたということで、なにか大輔さんとお約束でも・・・と希望的観測をしてしまったわけでその時に思い出したのだった。まあ、実際にはスペイン国立バレエ団の岡山公演にきていて、観光地に足を延ばしたということだったようだが・・・。)


2.ステファン・ランビエール
 ステファン・ランビエールはフィギュアスケーターの中でもとくに日本になじみ深く、多くの選手に接してくれている。

彼は、大輔さんを「世界でも最も優れたフィギュアスケーターの一人」として讃えている。
大輔さんに初めてスイスで一週間振付をした時に、「言葉があまり通じないまでも同じ感性を持つ者同士共感しあえ、互いに理解と尊敬を深め合った」(フィギュアスケートマガジン2015.3.3号より引用)という。

2013年の全日本の時、ずっと客席から各選手の競技を見守り続けていたのが目にしたのが特に印象に残っている。
 その時、大輔さんにも接していたことを思い出す。
c0067690_0295384.jpg

         ( ↑ すいません、この写真どこの出典か忘れてしまいました。)

そして、

「ダイスケはとてつもなく素晴らしいスケーターです。これまで氷の上で本当に卓越した演技をみせてくれてきました。ダイスケのいないオリンピックは本当のオリンピックではないと思う」と。


 怪我が治らないまま、ソチに挑んだ大輔さんのことをランビエールは祈っていたという。
大輔がソチに挑んだのは本当に勇気を必要とすることでした
オリンピックという大舞台で自分との戦いができたことは、彼のキャリアの中でとても大きなことで、
強烈な意味のあることだった
。」
(フィギュアスケートマガジン2015.3.3号より引用)
と言って彼の引退後も応援してくれていた。

また、2015年のAOI出演において、AOI主催者やランビエールは「私たちは大輔のファン」とまで言って迎えてくれた。

 出演した大輔さんはというと、
「彼(ランビエール)、ほんとにスケートが上手いなって再認識しました。尊敬できるなって。作品として彼しか出せない、彼独特のものが出せてほんとにすごいなと思います」(同じく引用)


3.アメリの動画

 ふうっ!
こんな風に見てくるとステファンが初めて大輔さんに声をかけて、大輔さんがスイスまで行って振付けてもらった事が見たくなる。

 アメリの振付けとその作品についてはずっと以前に書いたことがあったが、その後の見守りについてものっていて、何ともうれしいような動画があった。

 アメリ作品そのものではない。
振付の様子とその結果がつながり、またいくつかの作品における情感あふれる大輔さんの表情が重なりながら、DOIの時のランビエールの大輔さんへのかかわりなどがアメリの一曲におさめられ、動画主様の感性によるすてきな作品となっている。そこにニコニコ独特のコメントが流れ、とても楽しめる。

 動画主様、感謝してお借りします。
【アメリ】高橋大輔とランビエール 


◆ステファン・ランビエール・・・引退後も自分らしさを貫き冴えわたる演技はとどまることを良しとせず、自分を高めていく。有名・無名含めて世界のスケーターたちを見守る温かい目がすばらしい世界的スケーターである。

◆高橋大輔・・・スケートやアートへの感性はもちろん、どのスケーターにも振付け師にもコーチにも敬意をもって接し、それでいて独立独歩の精神をもつ。
 「才能があるとは思ったことがない」と言い放つ(2015.08リアルアスリート発売記念お台場の発言)ほど自己評価は低いままであるが、それが更に右肩上がりに進むもとにもなっている。


ーーー大輔さんとランビエールとの接点が見えてきた。

                                                一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   

                                                                  
人気ブログランキングへ
by miriyun | 2016-01-09 16:54 | Comments(8)

タニス・ベルビン&ベン・アゴストが楽しい XOI(4)

1.タニス・ベルビン&ベン・アゴスト
更に、タニス・ベルビンとベン・アゴストの「ハレルヤ」。
 歌手の歌に合わせて踊るので、どこまで自分達らしい味が出せるのか心配でもあったが、
「ハレルヤ」はすばらしかった!!
なんという美しいダンスペアかと、このショーの最初のほうの演目であったのにもう心が奪われた。

 タニス・ベルビン・ホワイトはチャーリー・ホワイトと結婚した新妻、尚更美しさが光り輝いているようだった。クリスマスには家族にサプライズを用意しているとのこと。チャーリー・ホワイトもやさしい人なので、素敵な家庭をつくりつつ、スケートではそれぞれの相方と高め合っていくのだろう。応援していきたい。

2.クリスマスに少年のもとへ妖精タニスがやってきた
 そのタニスが単独で演技したのは、少年との共演。
寝間着姿の櫻くん、一人ででクリスマス・ツリーの飾りつけをして絵本を見て眠ってしまう。
c0067690_14332387.jpg

そこへやってきた妖精、ピンクのふんわり衣装がこの上なく似合っているタニス登場。タニスが一人舞う。なんという清らかな美しさ。
c0067690_14342157.jpg

そして少年を小起こして二人で踊る。

ソファーで帽子をかぶせてあげて寝かせる。
c0067690_14344262.jpg

傍らにプレゼントのクマを置き、音もなく妖精は消えていく。
 目覚めた少年はクマに気づき天に掲げ、夢だと思ったことに思いを寄せる。
スポットライトはぐっと絞られ、少年の上に掲げた腕とクマに光を当てる。

シンガーの透明感のある歌声と共になんという美しいプログラムかと、もうこころはウルウルしてきた。


3.サンタクロースとエルフ
一方、ベン・アゴストは
 ベンはサンタ、妖精のエルフにエラッジ・バルデという二人がのんびりしてプレゼント配りに遅れてあたふたするという物語をスケートで表現した。
c0067690_14372013.jpg

ベンアゴストのひょうきんな表情・動き、すらりとした長身の彼がおなかに詰め物してふっくらサンタになりながら動きは身軽にエラッジ・エルフと共に踊る、踊る。
 エラッジを振り回し、背中で回転させ、挙句の果て氷上で寝転ぶとその上をエラッジ得意のバックフリップを跳ばせる。
 ベンとエラッジの二人の動きが音楽と相まって会場全体を笑顔でいっぱいにしていった。



4.素顔のスケーター

 実はこの二人に、公演のあと新横浜駅界隈で偶然出会った。
数人のファンが写真を撮ってほしがっていたので、撮影を引き受けたのだが、そのあと、ベンとエラッジが真ん中にどうぞと引き入れてくれて3人での写真を撮ってもらうことになった。

 スケーターは次の公演に向けて休憩時間も忙しく、たまたま出会うことがあってもとてもそばに近寄るのも申し訳ないと思っていた。ところが今回ひょんなことから入れていただき、ファンを大事にする優しい人柄に接して、すでに演技でその魅力に取り込まれていたのが更にファンになってしまった。
 なお、スケーターの方、そばで見るとなんて顔が小さいのかと。
顔が小さくて、細くて、印象が強い。

 大輔さんもNYや富山やいろいろなところで偶然会われた方の感想に必ずでてくる顔が小さいという感想。・・・確かに、一般人から見るとそばに立つのがはばかられるほどだ。


 公演の中で、クリス・ハート(ダイエットして15kgやせた)が、2014年の自分について「ベイマックス」と表現していた。

冬空をコートも着ていなくてすらりとしたベンの隣に立った時、自分はモコモコのコートだったので
   ベイマックスに見えてるような気がして、落ち着かなかった。

 まだ、詰め物いっぱいのサンタ姿だったらいいが、
   素の姿のスケーターの隣は、うれしさ半分恐ろしさ半分でもある。


                                                一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   

                                                                  
人気ブログランキングへ
by miriyun | 2016-01-05 14:51 | Comments(2)

赤富士

黒雲の下 

c0067690_132161.jpg

幾筋にもなびく雲が赤く染まった日、

 黒い雲の下で富士は・・・やや赤富士!
          (撮影:横浜)
                                                一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   

                                                                  
人気ブログランキングへ
by miriyun | 2016-01-05 13:03 | Comments(2)