<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

東の空に

東の空にも・・・    
港は広々として視界が開けている。
それだけに夕焼けの時間の西の空だけでなく、東の空も全部見渡せる。


ほのかに染まる空に雲
c0067690_1433622.jpg

ここはどこ、
   銅の丸屋根が一瞬居場所を勘違いさせそうになる・・・


       インド塔の屋根越しに望む横浜ベイブリッジ



c0067690_143455.jpg

嵐の後の雲は多彩な表情を見せるが、こんな雲はいつまでも見ていたい。
   *高積雲という中層部にできる雲で高積雲という。
    小さな塊状の雲片が群れをなして斑状や帯状の形をつくり、
    白色で一部灰色の陰影をもつ雲のこと。
    まだら雲、ひつじ雲、叢雲(むら雲)とも言う。

    
   係留された氷川丸のドラマティックな船史を思い出させる・・・。


                                                一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   

                                                                  
人気ブログランキングへ
by miriyun | 2013-10-29 02:08 | Comments(2)
中近東28か国のバザーのご案内     

日本中近東アフリカ婦人会主催
 第17回チャリティー・バザーについて、連絡が入ったのでご紹介。

 中近東アフリカ諸国の在京大使館28カ国が参加し、お国の産物を日本の皆様に紹介、販売。中近東アフリカ直送の布地、ダンスグッズ、アクセサリーなどが大変多く出品される。
 また、当日はカメルーンのドラマーによるジャンベの演奏、アラブ諸国の大使館によるセレモニーやペインティング、スパイス販売などもある。

日時:2013年10月22日(火曜日)11:00~15:00
場所:ロイヤルパークホテル3F ロイヤルホール
アクセス:地下鉄 半蔵門線水天宮駅 出口④ホテル直結
      日比谷線人形町駅 出口①徒歩5分
   都営浅草線人形町駅 出口③徒歩5分
入場料:2000円(スピードくじつき)当日券あり

*このたびのバザーには中近東アフリカ諸国の在京大使館28カ国が参加し、お国の産物を日本の皆様に紹介、販売。中近東アフリカ直送の布地、ダンスグッズ、アクセサリーなどが大変多く出品される。また、当日はカメルーンのドラマーによるジャンベの演奏、アラブ諸国の大使館によるセレモニーやペインティング、スパイス販売などもあるとのこと。


                                                一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   

                                                                  
人気ブログランキングへ
by miriyun | 2013-10-18 03:42 | Comments(0)
シーズンイン!
いよいよ始まった2013-14のオリンピックシーズン!
まずは、3地域の4人のシングル選手のフリープログラムで競うジャパンオープンからだが、風邪からの回復したばかりの高橋選手、ビートルズメドレーの気持ちがたかなる滑りを見せたもののジャンプは不調。
だからプログラムとしては50%ほどしか表現できていないようだ。
だからDファンはこれからだよ〜、いつだって応援しているよ〜って、バナーを掲げる。
シーズンインでいい時がずっといいかというとそうではないことを過去から学んでいる。このくらいが丁度いいのさという声が聞こえてくる。
メディアの書き方とファンの冷静さに温度差があるところだ。

新FPを見られたのはいいが、さすがにこのままでは寂しい。本人だって真央ちゃんかなこちゃんを必死で応援したり、東京TVの新キャラクターのバナナをいじくりまわして楽しげにしていたが、内心忸怩たる思いもあるだろう。

そう思っていたら、その夜のカーニバルオンアイスでやってくれた。

会場がDオーラに包まれた

エキシビションの披露か、あるいはスケートアメリカが近づいているので広めのリンクでのショートをお試しというのもありかも---、そう思っていたらSP、しかも新衣装だった。黒はアンシンメトリーの光る素材も使われ、袖やウエストラインにはグラデーションパープル。
渋くてスマートでカッコイイ。さすがの大ちゃん。衣装選びのセンスも抜群だ。
c0067690_643328.jpg

スタートのポーズ、両手を耳の下の位置で後ろに抱え込みうつむく。
c0067690_6434567.jpg

音の始まりとともに眼差しは強く前へと向けられる。
c0067690_6434613.jpg


c0067690_6442531.jpg

右腕を身体を拗らせながら振り上げるともうそこからは別世界。
広くて天井の高いさいたまスーパーアリーナ全体が彼のオーラに包まれる。
c0067690_6442712.jpg

昨年も感じたけれど、背中でも語れる人になったなあ(≧∇≦)
c0067690_6443054.jpg

c0067690_644325.jpg

c0067690_6443419.jpg


◆CaOIはJOと違って採点はしない。だが、昼に熱戦が行われた会場はそのままで、選手席こそないもののジャッジ席はそのまま会場一番のベストな席と化す。もちろんジャッジはその席に着き採点業務から解き放されて、しかし評価する基準をしっかりと持って見ている。
そのジャッジがどう反応するのかが気になって見ていた。
彼らの一部が立ってスタオベしたのが町田樹くんの熱の籠もった演技の後だった。
そして、高橋大輔のソナチネの後にはジャッジは総立ちだった。
ジャンプが一つ引っかかったところがあったが、ジャッジさえも圧倒的なスケーティングと音楽の中へ惹きこまれていったのだ。

◆ソナチネがおわって、充実の笑顔がみられた。
c0067690_6474170.jpg


c0067690_6474342.jpg

よかった〜!


◆動画、感謝してお借りします。


                                                一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   

                                                                  
人気ブログランキングへ
by miriyun | 2013-10-08 06:53 | Comments(4)

ユーモレスク(2)

岳斗+大ちゃん+イリヤ+みやけんの味わい   
 いや~、振り返るほどに味わいがある。
何が?といえば、フレンズオンアイスでのコラボレーションナンバー「ユーモレスク」

オリンピックシーズンであるので、荒川さんも選手に負担にならないように、コラボはプロスケーターの方に依頼して、現役選手はやらなかったという配慮をしていた。そこはさすがの配慮!
 でも大ちゃんは出ている。
高橋大輔曰く、「フレンズは、シーズンに本格的に入る前の最後の楽しみ」という位置づけらしく、とても楽しんでいるのがわかる。オープニングからフィナーレまで全力で踊っている。
そして、もちろん、今季のSPは真剣そのもので披露していったのだが、こちらは楽しいプログラムで、現役大ちゃんも楽しんでやっていて、最初の出から微笑んでいた。
c0067690_6374738.jpg

布団をかけて寝ていた岳斗を2人が起こし魔法をかける。
クーリックの手が大きく動かして遠目からもそれがよくわかる。
これも、今回のイリュージョンというテーマに沿ったプログラムになっている。
c0067690_6393894.jpg

また、この配役の妙、技術はもちろん、動きのユーモラスなタッチを絶妙に表わすのに、必要な3人だったんだと納得。

c0067690_6393395.jpg

何しろ、スケートの精はジャンプに失敗したら、話の筋は壊れてしまうし、逆にパジャマ姿の岳斗先生はわざとジャンプを失敗しなければならない、ろっ骨などおらない程度に・・・。
 そして、その想いをごく短い時間で本気で表わさないとこれの良さが出てこない。でもほんとに岳斗先生、役者だ~!
◆一人だけ失敗した岳斗の嘆き
c0067690_621403.jpg

   役者だね~、フレンズオンアイスをやるたびに深まる本気の役者根性。
  ユーモレスクの曲調の変化をとらえた演出。

◆さて、最も印象に残らざるを得ないところ、これみやけんならではの演出?
たくさん載せちゃっていいですか?

c0067690_646346.jpg

c0067690_6471268.jpg

c0067690_6471565.jpg

c0067690_6471837.jpg

c0067690_647201.jpg


c0067690_6473773.jpg


ふ~!長引く風邪もなおっちゃいそう!


c0067690_6404648.jpg

引きも見事~!さいごまで音楽とストーリーが粋に重なっていた。
この短い時間で、ストーリーがあらわされて、それぞれの個性を引き出して・・、賢二先生すばらしい!!

◆動画主様、お借りします。
繰り返し見られるうれしさよ、感謝です!!


                                                一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   

                                                                  
人気ブログランキングへ
by miriyun | 2013-10-03 06:49 | Comments(0)

*写真を使って、イスラーム地域や日本の美しい自然と文化を語ります。日本が世界に誇る人物についても語ります。フィギュアスケーター高橋大輔さんの応援ブログでもあります。


by miriyun