<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

草のざわめきの中で--暑中お見舞い

暑中お見舞い申し上げます  
照りつけたり降ったり蒸したり、暑い日が続いております。
皆様、きっと創作活動や旅や芸術とのふれあいに夏ならではのお料理など充実した時間をおすごしのことと思います。

暑さに気をつけてどうぞお身体大切にお過ごしください。

〜〜〜〜〜〜〜〜
c0067690_6561780.jpg


高原で細い小道のハイキングコースを歩いていると
ほどよい風が涼風そのもので心地よい。



だが、開けたところでは谷底から風がブワーっと上がってくる。

目に見えぬ風が見える時、
それが砂漠であれば、砂のサラサラと動き続け風紋ができていく様子に見ることができる。
c0067690_6561185.jpg

そして、それが高原であれば、
草が波打つ姿にとらえられる。
c0067690_656886.jpg

短い草々(くさぐさ)ではあっても、谷からの風は
急峻な崖面に押しつけんばかりにふきわたる。

その草のうねりも波打つ草の音も、
涼しげでなぜか懐かしい・・・



                                             一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   

                                                                  
人気ブログランキングへ
by miriyun | 2013-07-31 11:36 | Comments(2)

天より注ぐ

柔らかにスポットライト 
光を意識することが多い。

月の光はしっとりと夜を彩る。
昼の太陽はギラギラと天空にあり、見ることも危険だ。
だが、雲に隠れた太陽が僅かながらその存在を雲間からあらわすことがある。

c0067690_73452.jpg

霧で何も見えなかった山の上から下界をみようと目を凝らしていたら、
風が霧を飛ばしてくれた。

眼前に見えるのは松本盆地。
そこに柔らかなビロードのような光が注いでいた・・・光芒だ。


そこが山であれ、海であれ、街であれ、

光芒の降りそそぐ光景をみると、
      小さく縮こまった心が
               天と地の間の空間へ解き放たれる・・・

                                                一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   

                                                                  
人気ブログランキングへ
by miriyun | 2013-07-29 07:05 | Comments(4)

新SP*音楽を視覚アートに変える高橋大輔

高橋大輔〜オリンピックイヤーの新プログラム発表 
高橋選手は北米合宿に旅立つ直前に新プログラムを公にした。もう公になった途端にツイッターとかでざわざわと動きがあってすごかった。
c0067690_10114558.jpg


FSはローリー・ニコル振付
 FSはかねてより大ちゃんが希望していた通りのローリーニコル。ビートルズのメドレーで「愛」をテーマに滑ることを明らかにした。どんなメドレーなのかまだ探せていないが、大ちゃんがいいものができたと言っているので、よかった。
 あえて、北米合宿へ旅立つときに記者会見で曲名を発表したというところに、ニコライ・モロゾフへのもうできてしまったよという宣言にも感じる。『月光』を見る限り、やはりモロゾフは高橋大輔をよく知っているし、そのステップもスピンも非常に美しいものをつくった。モロゾフ製もあってもいいなと思っていた。
だが、振付けはいろいろな人がしてくれるにしても最後は選ばなくてはならない。高橋大輔の選択・方針を示したような気がする。

SPは宮本賢二振付 

  ショートプログラム(SP)は「バイオリンのためのソナチネ」を使い、振付けはバンクーバーオリンピックに引き続き、宮本賢二氏が振り付けした。

宮本賢二先生は、バンクーバーで世界を驚かせた『eye』の振付けを行い、一気に世界的コリオグラファーとして注目を集めた。その後もクライシスやブエノスアイレスの春など、高橋大輔のよさを知り尽くし、また高橋選手のより難しく高めた表現を求め続ける心意気を十分に知ったうえで調整していくことができる。しかも高橋大輔+宮本賢二の作品はベストと言ってよいほどいつも完成度が高い。
 だから安心してその振付が発表されるであろうフレンズオンアイスを待ちたい。

柔らかなピアノに、情感こもるバイオリンのほほを撫で上げるようにしながら、のびていく音。
緩急が入り乱れ、バイオリンとピアノがはかなげに絡む音。高音は切なく、低音は心の奥をほとほととたたく
これを氷上で曲を体現する高橋大輔・・・・・・・いや~っ、もうたまらないです。
    表情が見えてくる
           ・・妄想か(^_^;)

 記者会見で、高橋大輔は「最後は希望があると感じた」と言っている。


高橋大輔はあまりにも音を明確に動きで表わすので、
    演技の音を消して鑑賞していても、どの部分を踊っているのか音が脳内に再生される。
ほんとにこの美しく切ない曲を身体で表現できるのは高橋大輔だと思う。
クライシスを選曲した宮本賢二さんてすごいなあと思っていたけど、今回の「バイオリンのためのソナチネ」の選曲も素晴らしい。

    
~~~~~~☆~~~~~☆~~~~~~☆
 27歳の高橋大輔選手、ラジオ、『マイオリンピック』の中で荒川さんとの話の中で「まだやっていたり・・(うろ覚えなのであとで直すかも、すいません)」、記者会見でも、「最後になるかもしれないオリンピック」と、勝手にやめると決めつけられないように今後のことについてはまだ含みを持たせながら発言している。
 それもこの充実度・身体能力・アートとしての深まり具合を見ると、まだまだこれからじゃない。ピークはまだまだ先なのでは・・・と思ってしまう。

 だから、含みは大いに残しておいてくれて結構!みなさん、そうですよね!
 

                                                一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   

                                                                  
人気ブログランキングへ
by miriyun | 2013-07-13 10:20 | Comments(8)

逆光ラクダ

逆光シルエット    
久々のラクダシリーズ
c0067690_6495717.jpg


 忘れていたわけじゃないよ、

      君のことが大好きなんだよ
 
           シルエットでも伝わってくる君の愛らしさ
  
             首とコブのバランス、前脚のカーブ
             ちょっとしゃくれた口元もいいね

             みんな大好きだよ
    

                                                一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   

                                                                  
人気ブログランキングへ
by miriyun | 2013-07-05 06:57 | Comments(4)

アブダビのビル群に飛ぶもの

アブダビ 

c0067690_127177.jpg

新旧の混ざり合う街
アブダビの海はアラブの色。
砂が明るいのか、グリーンやブルーのきれいな色をしていた。


何かがやってきた

c0067690_14540100.jpg

静かな海を何かがやってくる。
c0067690_1453699.jpg

パラセイリングだ。

どこでも同じみなパラセイリングだが・・・。

c0067690_1273145.jpg

アブダビではさほど、水着にもうるさくなく
ホテルで泳ぐときなど普通の水着を着用して泳ぐこともできる国だ。

公共の場でなければ、外国人の多い閉鎖空間のホテルなどかまわないのだ。
c0067690_1274224.jpg

ところがこのパラセイリング。よく見ると手足むきだし。ビル群の前を通っていくので、いやでも目に入ってしまいそう。
サウジアラビアでは絶対ありえない格好だ。
宗教警察に連行されてしまいそうだ。

そう考えてみると湾岸の方がやはり緩やかだ。

                                                一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   

                                                                  
人気ブログランキングへ
by miriyun | 2013-07-02 02:02 | Comments(4)

マイブーム*きざみショウガ

マイブーム  

c0067690_7672.jpg

そのままでもおいしい日本のご飯
普通の白飯、どうやっていただく⁈
c0067690_76916.jpg

最近テレビで知ったこれでいただく
もうつくったの2回目
c0067690_761691.jpg

これがおいしいんだ!
ピリピリ感といい味が程よくミックスしてる。
★材料は、
c0067690_771520.jpg


★作り方は、
動画はこちらの中に・・・年間靴20足!・・・高橋大輔

大ちゃん、教えてくれてありがとう!!
                                                一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   

                                                                  
人気ブログランキングへ
by miriyun | 2013-07-01 07:10 | Comments(2)