2015年 05月 11日 ( 1 )

白藤の滝…世界の夢の旅行先(4)

1.白藤の滝

c0067690_6533040.jpg


c0067690_6542768.jpg

池を前にしているので白藤の写り込みがまたいい。


c0067690_732997.jpg

その写り込みから離れた対岸近くに円形花壇。
位置がよく考えられている。
対岸にはいくつもの椅子がこの白藤の滝を見るのに最適にはいしてある
日本庭園には配置の妙というか一定のルールがあると思うが、
このあしかがフラワーパークをはじめて歩いてみて、
斬新さもあるが、根底には見る人の視点を考え抜いた配置がきちんとされている。車イスの人がたくさんおられたのは移動したり見学しやすくなっているみたいだ。
そのために1日に4万人もの人がきても心地よく見れたのかとおもった。(自分が行ったのはゴールデンウイークの5月3日、翌日の新聞で4万人と発表されていた。



c0067690_6544526.jpg


c0067690_655317.jpg

下には藤の白と相性のいいネモフィラ。
c0067690_714677.jpg


2.反対側から見ると

c0067690_655476.jpg

手前に庭木仕立ての白藤。奥に直立仕立ての白藤。

藤といえば庭木仕立てか棚仕立てと思い込んでいたが、
これもありだと呻く。


c0067690_6562844.jpg

この花滝の空との接点で、フジの花房がこちら側へ乗り越えてきているよ!

c0067690_656191.jpg

そして、また降り注ぐ。



                                    一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   

                                       
人気ブログランキングへ
by miriyun | 2015-05-11 06:59 | Comments(2)