写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2015年 05月 04日 ( 2 )


2015年 05月 04日

やさしい色に包まれる橋・・・世界の夢の旅行先(2)

1.うす紅橋 
c0067690_14443675.jpg

うす紅色のフジって、初めて見た。
ちょこっと咲くと、頼りなげなはかなげな・・・。

しかし、そんなうす紅色で囲まれた橋があるという。

ふ~ん、

アーチ型の橋が見えてきた。

c0067690_1443475.jpg

あぁ、藤棚の載った橋

c0067690_1444785.jpg

どうしたって渡ってみたくなるのが自然な気持ちの行きよう。


2.やさしい色に癒されて 
c0067690_14521928.jpg

c0067690_1452659.jpg

上を見上げればこんな感じ


c0067690_14532648.jpg

一番高いところから横に張り出した藤棚を見れば、うす紅のフジから地上の白とむらさきのフジに目線は至る。

c0067690_14551297.jpg

上の写真をアップにすると・・・。
   何ともやわらかい色の共演かな


c0067690_14591083.jpg

ストレスでよれたり弾力がなくなった心にしみいるようにやさしい色だった。

                      一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   

                                  


by miriyun | 2015-05-04 15:06 | Comments(13)
2015年 05月 04日

香る白藤・・・世界の夢の旅行先(1)

白藤トンネル      

 よくフジの香りというフレーズはきくが、正直、藤の香りがわかるほどのフジに遭遇していないので、実感がなかった。

今回、純白の世界の中で甘くやさしく香るフジを実感した。

 1997年に庭木仕立ての25本もの白藤を左右に並べて植えられた。現在トンネル仕様としては、世界唯一といわれる。栃木県指定天然記念物。樹齢は80~90年。


c0067690_8213552.jpg

↑ (画像の上でワンクリックすると大きい画像になり、もう一回ワンクリックすると元に戻ります)

これだけ連なれば、いやがおうにも香りがわかる。
しかもフジの香りはきつすぎない良い香りだった。

 そして、このトンネル、

  奥の奥まで

  ズズーッと奥まで、76.5m続く。

  ずっと白藤というこのすごさ、のっけから呆然とさせられる。


c0067690_8321224.jpg

     

 CNNは2014年に世界の夢の旅行先に、
     「あしかがフラワーパーク」のふじの花の咲く様子を選んだという。

 昔からの数ある景勝地でも世界遺産でもなく、日本人でさえまだ知らない人も多い無名の見どころを
アメリカの放送局が指定してきたことに、「ほんもの感」を感じて、重い腰を上げた。

 ふじの花にこれだけの力を感ずることがあるとは思ってもいなかった。


                      一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   

                                  


by miriyun | 2015-05-04 08:42 | Comments(4)