写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 09月 23日

テントベルトに惹かれる~♪…イベント紹介

 
テントベルトに惹かれる~♪…イベント紹介_c0067690_11371746.jpg

                                          ↑バルーチ・キリム
 皆様、お元気ですか。
ちょっと離れただけですごく寂しい気持ちがしています。
でも、休んでからも皆様からのお声かけをいただき、心にジ~ンときています(*^_^*)
はじめての方からも写真を見ていただきとても有難いです。

◆お知らせ
 今、山のような仕事の一角をちょっとだけ削り落としました。ほっとしたところでイベントのお知らせです。

 お休み前に見に行かれなかったためお知らせできなかったイベントなんです。お友達ブログのあちらこちらで知り、プロジェクトブログを見るだけでもクラクラしてきそうなイベント!(それなのに、仕事でパニックになっていたため、心が飛んでいっているのに会場にはまだ行っていないのが残念)

 何とあと一週間ほどで終了してしまうということなので急遽のお知らせ。
~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆
シルクロード、彩りの道
        〜空間工芸としての織物、布、陶器〜

世界の美しい手仕事プロジェクト・ブログはこちら
●期間
・9月13日(土)〜30日(火) 水曜休館・11時〜17時半

●会場
・ハウスクエア横浜(横浜市都筑区中川1丁目4番1号/横浜市営地下鉄「中川」駅から徒歩2分)住まいの情報館2階エスカレーター横ギャラリースペース
アクセス

●展示予定
・絨緞とキリム(トルクメニスタン、バローチー、アフガニスタンをメインに、東のホータンから西のクルド、ハムセ等々。部族絨緞(トライバルラグ)
・テントベルト・・・・・・・・・・・・・・・・・・15mのベルト惹かれる~♪
・サドルバッグやラクダのネックレスなど遊牧民の多彩な毛織物
・ウズベキスタンの刺繍布スザニ  ・パキスタンのミラーワーク  ・ウズベキスタン陶器、タイル

◆この企画の中で素晴らしい展示に囲まれた空間で魅力的なイベントもあと二つ!
9月23日(祝日)=13:30〜 『ペルシャ語を味わう〜イラン現代詩、朗読の世界〜&サタールミニコンサート』<カフェ・バグダッド コラボ企画>
出演:小野寺菜穂+北川修一(サタール演奏)+聞き手:カフェ・バグダッド

9月28日(日) 14:00~ 『もっと知りたい 絨毯とキリムの世界』
・「毛織物から読み解く&体感する〜シルクロードの文化と暮らし」
・村田清(トルクメン絨緞研究家)+矢野ゆう子(キリム作家)+榊龍昭
*絨毯のある地域の生活や文化、絨毯の特徴や見方、織りの技法など。
~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆

・・・・・・・ううっ!やはり見たい、聞きたい、空気を感じたい。そして何より自然の色におぼれたい!!・・・カメラを持つ手がうずいている。
 まだ9割も残っている仕事を前に悩むmiriyunである。

☆なお、遠方の皆様には、こちらの過去記事をお楽しみください。
◆絨毯・キリムにちょっとふれてみたい・・・絨毯・キリムの話
◆テントに興味・・・・・・・・・・・・・自然色さまざまなベドウィンテント
◆テントベルトってどうやって使うの?・・・・・ベドウィンテント設営から撤収まで

                                            応援クリックお願いします。  

by miriyun | 2008-09-23 10:17 | Comments(14)
Commented by JOE at 2008-09-23 23:22 x
今、山のような仕事の一角をちょっとだけ削り落としました。
Muri Nasarazuni Ganbatte Kudasai.
Gatts!!
Commented by yumiyane at 2008-09-24 13:29
お知らせ有難うございます。
中川は田園都市線桜新町からもあざみ野で乗り換えればすぐです。
是非次の日曜あたりにいってみます。その絨毯とキリムの世界、も魅力ですね。
miriyunさんのブログを見るようになって、中東のニュースにも敏感になりました。先日のイエメンの爆破事件も心が痛みます。

寂しい、気持ち、分かるような気がします。ゆっくり長く、お願いします。
Commented by cocoloe-azuki at 2008-09-24 23:49
最近気になっていたんです、次はなんだったか(調べればいいのですが)。自然の色いいですよね^^教えていただいて行きたくなりました♪テントベルトも惹かれます~機能性もあり、ポイントにもなっている重要なアイテムですよね。布ものには人を安心させる何かがあるように思います。
miriyunさん、応援してます!
Commented by yokocan21 at 2008-09-25 20:02
miriyunさん、 ご無沙汰しております。
お仕事の方はいかがですか?これだけ深い内容のことを書かれているmiriyunさんのブログですから、ちょっと時間が空いたから、程度では無理なのは皆が承知していることと思います。この際、お仕事を片付けて、リフレッシュして戻ってきて下さい。私たちファンは、いつまでも待っておりますよん。そして、これからも素敵なイスラーム文化をどんどん発信し続けてくださいね!

ところで、このプロジェクト、素敵すぎます!日本にいれば、すっ飛んで行ってました。展示されている絨毯とキリムの産地なんて、いかにも私好みのところばかりで。遊牧民の毛織物ですってー!ウズベキスタンの工芸品ですってー!わぁ、行きたい・行きたい。〝自然の色におぼれたい!!〟それですよ、それ!
トップ写真のバルーチのキリムも深い色合いで素敵ですねぇ。憧れます。


Commented by さらさ at 2008-09-26 09:06 x
更新されていたので、お仕事が少し、一段落されたのかな・・と思ってやってきました。山のようなお仕事の一角を削った状態なのですね。こんな風に、合間に戻ってきてくださると嬉しいです!
miriyunさんがブログから離れて寂しく思うお気持ちやイベントを知って心が飛んでいってしまう様子、よくわかります。まだまだ大変でしょうが、無理をしないよう少しづつ頑張ってくださいね。
手仕事には自然の風合いとあたたかさがありますよね。これから過去の記事も拝見してきます。
Commented by miriyun at 2008-09-30 06:44 x
ジョーさん、いつも応援ありがとうございます。何とかなり越えていきたいと思っています。
Commented by miriyun at 2008-09-30 06:49
yumiyaneさん、イスラームについて関心を持っていただき、このブログをはじめてよかったなと感じています。でもたしかに残念でならないニュースばかりが目立ちます。
 つい先日もあの親切であたたかい人の多い歴史の街ダマスカスでも初めて市民を巻き込むテロがあったとのことで、とても悲しかったです。
Commented by miriyun at 2008-09-30 06:52
Azukiさん、結局人は自然にかえっていくのでしょうか。長く見ていていいものはやはり自然の色です。落ち着きと安心をもたらします。
 文様は人の生活をかんじさせられたリしますね。
Commented by miriyun at 2008-09-30 06:55
yokocanさん、お帰りなさ~~い♪
 お待ちしていました。日本でいいお休み過ごされましたか。ちょうどブログのお休みで行き違いになってしまいましたが、また参加できるよう今頑張っております。一段落したら伺いますね。
 どんなお話が飛び出してくるか楽しみです。
 
Commented by miriyun at 2008-09-30 06:58
さらささん、休んでいてもこのように声をかけえいただいて、嬉しいです。今はまだまだフル回転の状態なのですが、頭の中ではイスラームの世界について語りたい思いでいっぱいです。では、また、落ち着いたら伺いますね。
Commented by yumiyane at 2008-10-01 00:16
中川の展覧会に行ってまいりました。たくさんの展示物にびっくり。また、絨毯収集家の方の、詳しい話しには感心しました。
本当にお好きなんだなと、どこからそんな興味が出てきたのかちょっと聞いてみたかったです。
きっとmiriyunさんみたいに、なんかのきっかけで、イスラムの世界に引き込まれたんですね。
デザイン的に大変興味深く、よいものを教えていただきました、有難うございました。
Commented by miriyun at 2008-10-07 05:45
yumiyaneさん、よかったですね。なかなかこれほどの展示というのは見当たらないものですからいい機会だったのではないでしょうか。
 夢に見そうなくらい見たいと願っていたのに時間が取れなくてとうとう行かれなかったので尚更お話を伺って嬉しいです。
Commented at 2008-10-19 05:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miriyun at 2008-10-19 13:22
ぺいとんさん、何も変化のない画面にお訪ねいただきありがとうございます。1ヶ月たちました。そろそろ復帰しようかと思っていたところです。
 木曜日ですか、残念その日はお会いできないです・・・それ以前に実はまだできていないので出品できるかというところです。
 アートな一週間、またいろいろ聞かせてくださいね♪


<< 秋色      お知らせ&写真館 >>