写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 08月 11日

アフラーム・バッティーフ 

 こんなもの見つけてしまった。

 とくに何かを見ていたわけではなかった。
 フルーツ売り場を通り過ぎただけなのだが、、ファラオの仮面型シールと、アラビア語を見逃すことができなくて目の前をよぎったものが何なのか、もどってみた。

アフラーム・バッティーフ _c0067690_21145088.jpg

 そこには、たしかにアラビア語が書いてあった。
右から、 
       アフラーム*ピラミッド、  バッティーフ*スイカ、  アフマル*赤い

 赤いスイカのピラミッド・・・つまりピラミッドスイカ  
 産地は北海道月形町とある。けっこう有名はゴジラの卵という名前の巨大スイカの産地だった。

 どうもこの街はユニーク・スイカの生産に熱い思いを抱いている生産者がいるようだ。花が散ったのち、型の中に入れて育てて四角いスイカをつくっていた。このピラミッド・スイカも今度は三角のスイカを作ろうという流れでよくある展開だ。
               
  重さは持ち上げようとしたら、ズシット重くてかなりの重さである。これがおいてあったところでは価格はつけていなかったが、8~10万円位する。
 味はいいのか知ってみたいが、購入する対象とはならない値段である。デパートや大手のフルーツ店の宣伝ディスプレーということでおいているのではないだろうか。

 それにしても、よりによってピラミッドと名づけ、わざわざアラビア語を調べて、ツタンカーメン風のシールまで作っている。しかもアラビア語シールはスイカのしま模様の傾きにきちんと並行に作られた台形であるという凝り性に、思わず惹かれ足を止めてしまったのだった。
 
                                          応援クリックお願いします。  

by miriyun | 2008-08-11 21:18 | Comments(6)
Commented by ぺいとん at 2008-08-11 22:12 x
ピラミッドにツタンカーメンシールにアラビア語!!思わず拍手したくなりました! 
月形町、なんだか町の名前までイスラ~ムな感じですね。出かけてみたいな~♪
Commented by miriyun at 2008-08-12 06:55
ぺいとんさん、言われてみれば、その通りです。街の名前も月形町とは、なんだか縁があったといえそうです。
 街の形は月型なのだろうか、月が似合う風景なのだろうか、イスラームに関心のある人がいるのかなと、思いをはせました。
Commented by orientlibrary at 2008-08-12 08:45
う〜ん、こういうことをマジメにやってしまう人たち、好きですね〜!
店頭でしっかり発見して記事にするmiriさんも、さすがです!
この角度からの紹介、作った人たちも作った甲斐がありましたね(*^_^*)
Commented by JOE at 2008-08-12 08:58 x
こんなもの見つけてしまった。
----------------
Korewa Tati Domaru deshoune.
Tinamini Tanewa Donoyouni Naizai Siteiru Nodeshouka.
Ajiyori Kini Narimasu.
Soredewa!!
Commented by miriyun at 2008-08-12 15:56
Orientさん、ふと見た文字から、見たことのない月形町まで思いがいってしまいました。この生産者、とんでる考え方ですね。
 一目見ただけなのに楽しませてもらった気がします。
Commented by miriyun at 2008-08-12 18:04
ジョーさん、そういえばこれですと種はどう並んでできているのか気になりますね。わからないことがあるのって楽しいですね。いつかわかるという楽しみがあります。
 よいお休みをお過ごしください。


<< 民族衣装(1)…北京オリンピッ...      北京オリンピック開会式 >>