写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 06月 13日

ラフマジュン屋にて

トルコのファストフード、ラフマジュン。
 一人旅や、短時間で食事を済ませて次に行きたいという時は焼きたてアッツアツのラフマジュン屋さんが良い。

ラフマジュン屋にて_c0067690_7305143.jpg

  ひき肉に玉ねぎ・トマト・青唐辛子・トマトペーストなどがのったごくうすいピザのようなものだが、うすくて味が良くてそこにパリパリのラディッシュやコリアンダーなどの生野菜をのせ、レモンをたっぷりかける。チーズばかりをまいたものはちょっと重いが、こういう野菜系はすごく食べやすい。

 どこのラフマジュン屋でも店先では次々とやってくる客にその場で焼いて、持ち帰りようにくるくると巻いてくれる。薄いのですぐにさめてしまうラフマジュンも巻けばしばらくは熱い。

 なじみの店の2階席にあがる。入れ替わりの激しい中で、ようやく空いた一瞬に撮った。ほんとにファストフードという感じのカウンター席。
ラフマジュン屋にて_c0067690_7263485.jpg

アイアンの飾りのある窓からベヤズィット・カパルチャルシュ駅を望む。
ラフマジュン屋にて_c0067690_7262251.jpg

 グランド・バザール(カパル・チャルシュ)の西の端にある、古本街(サハフラル・チャルシュ)に近いため、この駅周辺には、人通りが絶えない。

ラフマジュン屋にて_c0067690_7333510.jpg

 お茶とストラッチ(Firinda Sutlac 焼ライスプディング)を付けて、ラフマジュンを2枚注文してみた。5~6リラほどで、十分おいしく食事できる。

イスタンブルにもマックやスターバックスが進出しているがなぜ、こんなに地元のおいしいものがあふれる街でそれらの店が繁盛できるのか不思議だ。
                                 応援クリックお願いします。  

by miriyun | 2008-06-13 23:50 | 食べ物・飲み物 | Comments(4)
Commented by lunta at 2008-06-14 12:27 x
やっぱり地元のものがおいしそうです〜。マックなんぞよりずっとヘルシーだし。アップルパイよりストラッチ。
Commented by miriyun at 2008-06-15 00:05
luntaさんはいつも、それぞれの土地のおいしいもの満載ですね。参考になっています。ストラッチ・・・お米のせいか、何故だかほっとする一品ですよね。
Commented by asiax at 2008-06-21 13:01
ファーストフードの店とは思えないスタイリッシュな雰囲気の店内ですね。窓も外の景色もいいですし、食べ物はおいしそうですし。
Commented by miriyun at 2008-06-21 17:22
asiaxさん、トルコは一人で軽く食べるものがとてもおいしいところです。でも地元の人に紹介してもらったところが最もおいしいです。


<< 巨大な鎖…ビザンチンの金角湾封鎖作戦      最後のよりどころテオドシウスの城壁 >>