写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 04月 10日

ブーゲンビリヤ

初めてブーゲンビリヤを見たのはティーンエイジャーだった頃、宮崎でだった。

その後、このかわいい花が気になって・・・・、

ブーゲンビリヤ_c0067690_713975.jpg

この花びらのように見えるガクの変形部分と中心部の本当の花の様子を見るのが好きだ。
ブーゲンビリヤ_c0067690_711980.jpg

 砂漠に近い町、タタウィンの乾燥した暑い土地で勢いよく咲いていたのが印象的だった。チュニジアで見たのはこの濃いピンク、白、それに何とオレンジもあった。

                        ランキングに参加しています。応援ポチッをしていっていただけるとうれしいです

by miriyun | 2008-04-10 07:11 | チュニジア | Comments(12)
Commented by Azuki at 2008-04-10 17:37 x
はじめて見ました!!
隠れるように咲いて控えめな感じがして可愛いです♪><
お気に入りの花を異国の地で見かけられたら嬉しい事でしょうね^^
Commented by miriyun at 2008-04-10 18:11 x
Azukiさん、わー、見てくれる人がいてよかったです。自分が好きでも人が見ていまひとつかなって心配だったんです。中央の小さな花かわいいでしょ!
 コメントありがとうございました。
Commented by yokocan21 at 2008-04-10 18:48
ブーゲンビリア、私も大好きです!私は初めて見たのが沖縄だったので、南国のお花の代表的イメージです。
トルコでも、エーゲ海地方では、お庭でよく咲いています。ある親戚のお宅では、ピンクと白の木を交互に植えてらっしゃって、とっても素敵なんですよ。
オレンジ色のがあるんだなんて、ビックリです!突然変異?
Commented by orientlibrary at 2008-04-10 22:45
中の花、かわいいですね〜。守られているような感じ。植物はかわいいなあ。
ブーゲンビリアは南の国の象徴のようで、心が晴れ〜!になります。オレンジの花も見たことあります。パキスタンだったかな??
Commented by miriyun at 2008-04-11 00:48
yokocanさん、そう、南国のイメージなんですが、かなり乾燥地にも咲いていて、しかもたくさんの色があるので驚きました。その親戚の家のお庭・・・オシャレですね
Commented by miriyun at 2008-04-11 00:54
Orientさんもオレンジのブーゲンビリヤをご覧になったんですね。
小さな花の花びら部分がとてもかわいいですよね~~~
Commented by ぺいとん at 2008-04-11 01:03 x
暑い日ざしがよく似合う花ですよね。 
がくが取れて風でクルクル地べたを吹き飛ばされていく所など見ると追いかけたくなります。 
Commented by hyblaheraia at 2008-04-11 08:08
ブーゲンビリア!!シチリアでも夏に咲き乱れています。子供の頃、東南アジアに住んでいて家の周りはいろいろな濃淡のブーゲンビリアがあり、コーランも聴こえていました。miriyunさんのブログを見ていると、ちょっと懐かしい感覚がよみがえってきます!
Commented by miriyun at 2008-04-12 05:31
ぺいとんさん、開花時期は4~10月と長いので暑い地域では咲いているところに出会う率は高い花です。でもがくの色の見事さと本当の花の対比にいつも心ときめいてしまうんです。
Commented by miriyun at 2008-04-12 05:36
hyblaheraiaさん、咲いている地域も夏が暑くさえあればどこでも見かける花です。でも色が素敵なので目を惹かれますね~。色はたしかにピンク系だけでも、濃いピンク・うすピンク・紫・白からピンクへと混ざっているグラデーションピンクなどあって、その濃淡の花が咲き誇る様子はいいものですよね。
Commented by mitra at 2008-04-13 16:26 x
miriyunさん。初めまして。『地球散歩』からやってきました。
miriyunさんのお名前、どこかで拝見したことがあると思っていました。
なんと『写真でイスラーム』の方だったとは!
たまにブログを覗かせていただいてたのですが、とにかくクオリティの高い写真たちと、今まで訪問なさったことがあるアラブ諸国・イスラーム世界の豊富さと、ご見識の広さに圧倒されていました。
今回コメントを頂き、リンクを辿ってきてみて、とても嬉しかったです。
ブーゲンビリア、私も大好きな花で、『地中海族』の私としては、この花の写真を見るだけで、胸が締め付けられる・・・というか、「故郷に帰りたい」気分にさせられます。チュニジアの砂漠地帯で咲いていたブーゲンビリアは、私もすごく印象に残っています。
それと、1000話に向かって頑張ってください!
これからもお邪魔致しますね!
(リンクを貼ったURLは私のもうひとつのブログです。もしお時間ありましたら遊びに来てくださいね)
Commented by miriyun at 2008-04-15 06:24
mitraさん、ようこそおいでいただきました!
 過分なお褒めのことばをいただき、汗顔の至りです(^^;)。
ただ、写真を気に入っていただけたようで、とてもうれしいです。
 『地球散歩』では、各地にお住いだったり詳しい方が同じテーマで語られるという形式で、内容が深いですね。これからも訪ねさせていただきます。
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。 


<< 第800話「トゲトゲの話」      はだしのサッカー >>