旧市街と新市街をつなぐトラム

 イスタンブルは以前はともかく、今はとても交通の便がよい。バス・タクシー・メトロ・ドルムシュ・ミニバス・鉄道・シーバス・ワブルといろいろあるので行く先に応じて使い分ければいいのだが、一般的なところを見て回るなら、トラム(トラムヴァイ)が最も便利だ。

1.トラム(路面電車)
 駅の脇にジェトンもしくはアクビル売り場がある。いうなればジェトンはコインチケットで、アクビルはいつも使う人のための適宜入金型のスイカのようなものだと思えばいい。
c0067690_84775.jpg

 これはジェトン。これ1個買うと、1.3YTR(2007.11月現在)で、トラムに1回乗ることができる。  
c0067690_847235.jpg

 入口でジェトンを小さいコイン入れに入れる。均一料金なので降りる時はただ出口から出るだけだ。
c0067690_8473942.jpg

 駅の上り車線と下り車線 線路の下は他の道路と同じようにレンガだ。

c0067690_8475791.jpg

イスタンブルの町並み・ジャーミィ・商店街の脇をすり抜けガラタ橋をわたっていくので興味深い。

2、旧市街と新市街をつなぐ路線 
 1.3YTR(イェニ・トルコ・リラ新リラ)・・・140円くらいでトラムヴァイ(路面電車)もバスものり放題だ。実はワブルという連絡船もこの料金なので驚いた。

さて、旧市街と新市街のタクシムをタクシーを使うと渋滞もあるし料金も高いが、そしてこれまで不自由だったタクスィムへもいきやすくなった。まだ、旅行ガイドにも掲載されていなかったが、地元で知人に教えていただいた。
 2006年にメトロのタクスィム~カバタシ駅が開通し、その後旧市街からのトラムが新市街のフンドゥクル駅までしかきていなかったのがカバタシ駅までつながった。これで1回乗り換えるだけで旧市街・新市街の主だったる所は誰でも安い料金で気軽に使えることになる。
 
★これからイスタンブルに旅行される方のための
 ≪スルタンアフメットなどの旧市街から新市街への行き方&駅近くの観光地≫

旧市街でトラムに乗る(ジェトン一枚)
例)バヤジット駅…グランドバザール
   ↓
スルタンアフメット…アヤソフィア・ブルーモスク・トプカプ宮殿・地下宮殿
   ↓
   ↓
エミノニュ…イェニジャーミィ・エジプシャンバザール・リュステムパシャジャーミィ
   ↓(トラムはそのままガラタ橋を渡って新市街へ)
   ↓
カバタシュ…ドルマバフチェジャーミィ
    【地下に降りてメトロに乗り換える】
カバタシュ
   ↓↓メトロ( ジェトン一枚)で1駅
タクスィム・・・タクスィム広場・イスティクラル通り

 トラムの駅のそばにある主なものだけでもこれほどあるのだから、これに徒歩15分ほど歩く気になればおおむね見どころは入ってしまう。さらに市内で遠目のところはタクシーを使えばいい。これで市内散策は十分楽しめる。
 なお、イスタンブルは急ピッチでメトロやトラムの整備を行っているので、地図やガイドブックは新しいものがオススメだ。
                         ポチッと応援よろしくお願いします
by miriyun | 2008-01-31 09:34 | トルコ | Comments(4)
Commented by Azuki at 2008-02-02 21:54 x
すごい。この説明だけですごく行きたくなりました^^なんだか言葉わからなくてもいけそうな気がしてきます。なんて便利でお得なんでしょう☆
いついけるかわからないけれど・・・その時は参考にさせていただきます^^♪
Commented by miriyun at 2008-02-03 03:28
そうですね。一部の人を除いてトルコ語ですが表記はアルファベットだし、地図が読めれば交通機関が便利になったのでどこへ行くのも不自由しないですね。
 一人でも歩きやすい街でした。
Commented by peque-es at 2008-02-03 19:44
旅先に路面電車があると、つい乗りたくなります。でもこのトラムは、随分モダンなデザインですね。
ヨーロッパの都市などでも、市内の地下鉄、バス、トラムなど、一定区域内はすべて共通の均一料金というところが多い気がします。余計なコストや人件費がかからないで、却って合理的なのでは?と思っているのですが…
Commented by miriyun at 2008-02-03 23:53
pequeさん、ここのトラムは最近開通させているとこのなどで新しい車両が多いです。デザインも明るいし使いやすいトラムでした。
 料金も均一料金なので1.3という数字をおぼえておけば大丈夫!もっともトルコは値上がりのスピードが速いですが」・・・。


<< シェフザーデ・ジャーミィ…スィ... エジプシャンバザールで見つけた花 >>