写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 01月 10日

『慈雲』 The Clouds of Mercy・・・≪本田孝一氏作品集≫

A Gallery of Arabic Calligraphic Works of Fuad Kouichi Honda
   ≪本田孝一氏Web作品展≫・・・ アラビア書道家・本田孝一氏の作品を紹介する特集

  今回、Web作品展として、アラビア書道家、本田孝一氏(Fuad Kouichi Honda)の書道作品を徐々に紹介していく。氏の掲載許可によるもので、海外での作品展が多かった氏の作品をはじめてWebで見ることができる貴重な機会となる。不肖、「写真でイスラーム」で取り上げさせていただくには、作品の存在感が大きすぎて震える思いであるが、少しづつ丁寧に紹介していきたいと思う。なお、著作権保護のため転載等は一切禁止である。

 なお、これから紹介する氏の作品の撮影はプロカメラマン小松義夫氏によるものである。すべての写真の中で、実は芸術作品の撮影ほど難しいものはない。ましてや、作品そのものが大変大きく、色が繊細に変化し、さらに金・銀の色まで使っている氏の作品を撮りきるのは至難の業である。
 その画像で紹介していくので、アラビア文字は初めて見るという方も、アラビア書道(アラビア語のカリグラフィー)に興味があったという方もアラビア書道の世界をご堪能いただきたい。
 
『慈雲』 The Clouds of Mercy・・・≪本田孝一氏作品集≫_c0067690_0503517.jpg
  
                         ↑ 画像の上で1クリックすると、大きくして鑑賞できます(You can click this photo to see a larger image.)


作品   『慈雲』
      The Clouds of Mercy

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・内容:『コーラン』 「慈悲深きお方の章」1節~29節
 Holy Qur'an,Surah ar-Rahman 1-29

・書体:ファーリシィー体(ナスタアリーク体)
・大きさ:縦124cm×横224cm 
・制作年:2004年
・材質/技法:(文字)レタリングゾル、(彩色)アクリル絵具
・所蔵:個人蔵/オマーン(Private Collection)
・撮影:小松義夫

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 この作品は左上から右下へ向かって読みすすむ。 そこからファーリシィー体の特色である長く伸ばした文字が続く。この伸ばした形をケシーデという。伸びやかな線が次々と展開される。  
『慈雲』 The Clouds of Mercy・・・≪本田孝一氏作品集≫_c0067690_775472.jpg

 
 光あふれるなかを右下にすすんでくると、色は次第に暖かみのあるオレンジの色を深めてくる。それと共にケシーデも上下に揃った展開を見せ始める。(形にふっくら浮かぶ小さな文字群が尚更まろみを出してくる。

 この雲は風雲呼ぶ雲ではない。
   ふんわりとかき抱かれるような安心感をもたらす雲である。
        ・・・慈雲そのものなのである。
                         アラビア書道に応援よろしくおねがいします




                                                       

by miriyun | 2008-01-10 07:19 | Fuad Kouichi Honda | Comments(2)
Commented by ぺいとん at 2008-01-11 05:41 x
私にはトプカプ展のときと同じです。 
聞こえてくる、そういう文字です。 

こちらでもカレンダーの小松義夫さんにお会いするとは思ってもいませんでした。 
Commented by miriyun at 2008-01-11 06:54
ぺいとんさん、聞こえてくる~そうですね。音が聞こえてくるようなというのはよく言われています。文字が文字としての働きのほかに文字のかたちをもって語りだすようなところがあります。
 そう、撮影は必ず小松さんなのです。世界の家シリーズのほか、子どもたちや生活などステキな写真を撮られている写真家ですね。


<< 海から見るイスタンブル(1)      光の技 >>