写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 12月 17日

幻想イェレバタン・サラユ

c0067690_714160.jpg

天井を見上げるよりも
  水の中の天井アーチネットを見る。
      ただでさえ不思議な地下宮殿が更に幻想的に見えてくる。

   ときおり天井から染み出す水がポチッと音を立てる。
        静かな水の宮殿・・・イェレバタン・サラユ

◆ここはローマ時代の地下貯水池であるから、水は冷たく澄んでいる。だから。円柱と円柱の間の天井は見事に水面に写しだされている。その澄んだ水面のほうを撮ろうとした。手すりがなければどちらが上なのか、撮影した自分でさえ迷いそうな光景だ。
                                ポチッと応援よろしくおねがいします

by miriyun | 2007-12-17 23:14 | トルコ | Comments(8)
Commented by 中国語アドバイザー愛沙 at 2007-12-18 20:21 x
こんばんは。
西欧と東洋がクロスする水の宮殿イェレバタン・サラユは本当に幻想的ですね。

ランキング応援中!

愛沙の「実践現代中国語単語集」
シルクロード最新地図!シルクロードが復活する!
こちらにもお越しください。
Commented by miriyun at 2007-12-18 20:52
愛沙さん、ここはほとんどギリシアとローマ帝国の遺物からなるリユース宮殿なのでほとんど西の影響ですね。正確には宮殿のように立派な柱でできている貯水池です。でも、地下なので独特の雰囲気はあります。
Commented by Azuki at 2007-12-18 22:55 x
初め水とは思わず床だと思ってどうやって歩くんだろうと不思議に思ってしまいました。。。写った世界に吸い込まれそうです~静かに見入ってしまいますね^^音がまた癒されそうです。
Commented by ahirunoko724 at 2007-12-19 03:30
うわぁ、ため息ができそうなほどキレイですね。私も、何年か前に訪れたのですが、私、この場所がとても大好きなのです。床を歩く足音が反響する音も大好きでした。
Commented by yokocan21 at 2007-12-19 05:48 x
地価宮殿は、何度訪れても飽きないですよね。観光客の少ない時に行くと、足音や水の音などが響いてきて、益々幻想的になりますよね~。こぉんなに素敵に写真を撮っていただいて、暫くうっとりと眺めてしまっていました!
Commented by miriyun at 2007-12-19 22:19
ワアァ~!azukiさん、しっかり楽しんでみてくださったという事ですね、この逆さ感、不思議が好きな私は目が離せませんでした。
 だから三脚もないのに頑張って撮ってしまいました。
Commented by miriyun at 2007-12-20 00:11
ahirunokoさん、コメントありがとうございます。床を歩く音が反響、その通りです.
あの音の感覚は他では得られないものですね。独特な雰囲気が人を呼び寄せます。
                                                                                                                               
Commented by miriyun at 2007-12-20 07:18
yokocanさん、ていねいに写真を見ていただいて嬉しいです。このときも暗くなってすでに閉館間際に飛び込み入場。ほとんど観光客はおらず、じっくりとその雰囲気にひたることができました。 トルコほんとに時代ごとの雰囲気をしっかり味わうことのできる国です。



<< 花一輪のタイル表現力      トプカプの銀細工 >>