写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 12月 14日

20年前の中東でドラマティックな秘話あり

 見逃せない特別番組が土曜日にある。

 中東は数々の劇的な出来事が起こる土地であるが、日本人に関わった出来事というのは案外知られていない。

 12月15日土曜日フジTVで21:00~23:10放映
土曜プレミアム特別企画
大韓航空機爆破事件から20年・金賢姫を捕らえた男たち~封印された3日間~


 今からちょうど20年前の1987年11月29日、115人が犠牲となったテロ事件があった。大韓航空機爆破事件である。この事件ははじめ日本人による犯行ではないかといわれていた。なにしろ飛び散ってしまった航空機のことであり、なんら否定材料がなければ、関係諸国の恨みを受けつつ迷宮入りとなってしまう可能性もあった。
 しかし、劇的な蜂谷真由美逮捕、その明らかに日本人の名にぎょっとするが、実は金賢姫(キム・ヒョンヒ)という名の北朝鮮の工作員であったことがわかり、騒然となった。しかし、当時のメディアは予想外に美しい犯人にその生い立ちやその後の教育を追うことに夢中になり、この事件がどのように解決されていったのかを解きほぐす力にはならなかったようである。

 このように視聴者が喜びそうな、実はメディアの人々が喜んでいるこういった話題性に一気に全社が向いてしまう点は今もって是正されていないと思う。常日頃嘆くところである。

 さて、この初期の段階で、この工作員を捕獲していなければ、日本は危機に陥っていたわけで、それから考えると何か異常な事態を見破り、連絡・連携しながら早期に決断する人物もいて実行犯を生きて捕らえたのは、間一髪で日本の危機を救ったことになる。実際捕獲した時にもう一人の男の工作員は服毒自殺をしてしまった。金賢姫もあわやのところでの生きたままの捕獲となって、解決に向かったのだ。

 この特別ドキュメンタリー(ドラマ仕立て)のあらわすのが、この捕獲までの間の中東バーレーンでのノンキャリアの大使館職員3人の行動と在アラブ首長国連邦の大使だった片倉邦雄氏などの証言である。

 もし、金賢姫(キム・ヒョンヒ)という女性像を追うことばかりしなかったら、もう少しこの事実が掘り起こされたのではないだろうか?そういう意味で当時この事件を報道した各社もこの事実を受け止め、取材の方向性というものをふり返る材料とされたら如何だろう。

 フジTVのHPで、この番組の証言者の中に片倉元U.A.E大使の言葉を見つけた。
 「真実が未来永劫、闇に閉ざされたまま終わった可能性もある。事件が日本人の手によって解明されたことを伝えなければならない。」この他の証言はココ(フジTV)又は直接TVを見よう。

 これ以上の話はわからないが、3日間の緊迫した時間をこの人々がどう動いたのか知っておきたいと思った。そして、20年たった今、改めて115人の冥福を祈りたい。

 ポチッと応援よろしくおねがいします

by miriyun | 2007-12-14 13:41 | 日本の中のイスラーム | Comments(5)
Commented by asiax at 2007-12-15 21:07
この事件が起こったとき、私はまだ未熟で、今一度真実を知ろうと思います。今世界不思議発見からチェんネルをかえました。
ありがとうございました。これからじっくりと見ます。
Commented at 2007-12-15 23:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miriyun at 2007-12-16 14:44
asiaxさん、見ていただいてありがとうございます。私自身も流れがよくわかっていなかったのが、今日はじめてすっきりとつながりました。フジがよくぞ!と思いました。民放もこういう番組作りに力を入れてほしいものです。そういえば、ふだんは私も不思議発見です♪
 自分の感想はまた本文に載せました。
Commented by Azuki at 2007-12-17 15:52 x
なぜかこの記事だけ見逃してしまい、TVも見逃してしまいました(汗)詳しく解説していただいてほんとありがたいです。今日の記事にリンクさせていただいてますがよろしかったでしょうか?事後報告ですみません。
あぁ、見たかったです~><
これからどんどん中東や今までに出されなかった話題が出てきそうな気がします。
Commented by miriyun at 2007-12-17 22:09
Azukiさん、リンクはどうぞご遠慮なく。もっと早くお知らせすればよかったですね。とてもよいドラマ仕立てのドキュメンタリーといった番組でした。力を入れて制作しているのがわかります。
 見損なった方のためにまとめてみましたが、役に立ってよかったです。


<< ハッサン・チェレビー先生ご指導...      秋色イスタンブル(2) >>