写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 04月 22日

キブラを表す矢印

 ★クイズ★
 ムスリム以外のためのイスラーム理解クイズです。
いったいこれは何でしょう?何のためにあるのでしょう。

キブラを表す矢印_c0067690_1472676.jpg

        ↑ ① ヨルダンにて
 イスラームの国々でホテルなど公共のところに行くとこのような額に入っていることもある。
しかし、一般的なのはシールになっているものだ。
 ◆では、いろいろな国のものを見てみよう。形や色や文字が異なっても、目的はすべて一緒なのだ。
キブラを表す矢印_c0067690_1475839.jpg

      ↑② シリア 部屋の角のところにあったが、ちょっとピントがあっていないのはご勘弁を!。
キブラを表す矢印_c0067690_14102419.jpg

             ↑③チュニス アブナワスチュニスホテル

≪ヒント≫ 文字が書いてある。ムスリム・ムスリマの旅人には必需品。毎日必要なので、旅先必需品と呼ぼうか。ただし、これは自分の家には必要ない。
キブラを表す矢印_c0067690_1481559.jpg

                   ↑④  イエメン
キブラを表す矢印_c0067690_1411637.jpg

             ↑⑤   ヨルダン モ-ベンピックペトラの引き出しの中
 絵だけ見ても判断できるようになっている。

キブラを表す矢印_c0067690_1485587.jpg

                  ↑⑥   イエメン  ここからは英文も表記されている。
 昔はキャラバンサライにも、これに近いものをおいたであろう。                  
キブラを表す矢印_c0067690_1491123.jpg

                        ↑⑦ イエメン

 以上7枚の異なる表記であるが、答えは次のようになる。

≪答≫ いずれも祈りの方向(キブラを表記している。つまり、キブラシールといってよいだろう。

 イスラームに於ける祈りの向きは最初聖地であるアルクッズ(エルサレム)に定めていたが、ムハンマドはある理由からマッカ(メッカ)に変更した。以後マッカへ向かっていのるようになり、モスクはもちろん、祈る方向をミフラーブとして壁をうがち、各家でも祈る部屋と方向を定めている。
 そのマッカの方角をキブラといって表現しているのがこのシールなのだ。ホテルにとって小さいが必要不可欠であり、ムスリムにとっては大事な情報なのだ。
 なお、絵はマッカのカーバ神殿。文字は①はキブラーフだけだが、②jからは定冠詞アルがついている。さらに③からは方向をあらわす語句も入って表現している。

 こうしてムスリムは、部屋で方向を間違えることなくゆっくりと祈ることができるのだ。

 ☆したがって、①の額の絵や文字が曲がっていると感じても、親切にもまっすぐにしてあげようなどと思ってはいけないわけなのだ。 親切な皆さん、ご注意を!!


応援クリックお願いします。  
 

by miriyun | 2007-04-22 14:50 | イスラーム全般 | Comments(8)
Commented by ransyu at 2007-04-22 21:00 x
miriyunさん、こんばんは。なるほど祈りの方向を示してるわけですね。
あらゆる物を写真に撮ってますね。感心です。旅の疲れでなかなかできないことです、私などは。スフインクス、シーサーの写真も興味深いです。
どうも忙しくてなかなか来れません、気持ちに余裕がないんですね。
また伺います。
Commented by peque-es at 2007-04-22 23:51
最初の写真を見た時は、「? 錨のマーク?」 と思いましたが(笑)、miriyun さんのヒントで、ああ、メッカの方向かも…と気がつきました。

でも最初からメッカではなかったんですね。ムハンマドがそれをメッカに変えた「ある理由」に、興味をひかれます。
Commented by ぺいとん at 2007-04-23 11:28 x
以前東南アジア旅行中にこれに気がつきました。 
それからは泊まる部屋の中で探すのが楽しみの一つです。 
クローゼットの中、ベッド横の机の引き出し…天井に見あららないときは家捜し状態です。
Commented by miriyun at 2007-04-24 23:21
ransyuさん、ライオンの姿やあらわし方、調べるといろいろあって興味深いです。少し眺めのシリーズになりそうですが、よろしくお願いします。世の中全体に忙しくて追われるような生活になっている感じですね。日本はどうなっていくのか不安を感じます。
Commented by cowgirlimuk at 2007-04-26 00:22 x
マレーシア航空の機内スクリーンでも矢印出ませんでしたか?
Commented by miriyun at 2007-04-26 03:03
pequeさん、ある理由とは・・・。経典の民として、ムハンマドは最初ユダヤ教徒と相容れるところがあると考えていたようで、エルサレムに向かい祈っていました。でもユダヤ教徒と相容れぬことが明白になるとあえて祈りの向きを変えたということなんですよ。
 
Commented by miriyun at 2007-04-26 03:08
ぺいとんさん、そうなんですよね~。
 なんだかとっても気になる存在でどんなシールがどこに?と確かに探し見ていることが多いです。デザインがどんなのを使っているかも興味深いです。市販のものなのでしょうが、今のところそれぞれ異なるデザインばかりに出会っています。
Commented by miriyun at 2007-04-26 03:13
cowgirlimuk さん、マレーシア航空、確かにのっています。イスラム系航空機の多くは表示しているようです。また、コーランの一節も流したり、表記したりするのが印象的です。


<< 礼拝用絨毯とモーフル      家を護るシーサー…ライオン紀行(6) >>