写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 01月 04日

★新春クイズ・緑色のものは何?

☆新春クイズ・・・★これは何だろう?
<ヒント1>
★新春クイズ・緑色のものは何?_c0067690_113495.jpg


       ↑
 これはトルコはイズミールの街角。
 お店の入口にうずたかく積んでいるもの、
 緑のお抹茶のような色をしている粉の山。
 思わずトルコ語もわからないのに「これな~に?」と聞いてしまった。

<ヒント2>
★新春クイズ・緑色のものは何?_c0067690_1105124.jpg

       ↑
 上の問題の原料だけれど、これはイエメンのアデン産。
東南アジア・南アジア・西アジア・北アフリカなどで産するけれど気候も異なるし種類も様々で地域によって見た目もだいぶ異なるという。ふつうは葉はもっとすんなりしているかも・・・。

<ヒント3>
★新春クイズ・緑色のものは何?_c0067690_1173284.jpg

 こんなもので生クリームのデコレーションをするように使う事もある。


★~・~・~・~・~・★~・~・~・~・~・★~・~・~・~・~・★
                 さあ、正解は?

                    ↓
                    ↓
                 ◆ヘンナです。◆

 一番目の写真のKINAというのがクナと読むトルコ語で、これがヘンナのことである。
ちなみにヘンナは英語、アラビア語ではヒンナ、ヒンドゥーではメヘンディという様に各地域の言語で名で呼び分けられている。
 
応援クリックお願いします。  


by miriyun | 2007-01-04 01:35 | トルコ | Comments(4)
Commented by ぺいとん at 2007-01-05 07:32 x
これがヘンナ、へナ!ですか。元の植物まで考えたことはなかったです。へえ~ん・・・・つまらないです。すいません。 
「約二週間模様は消えませんからね」と聞かされて喜んで書いてもらったのに二日で綺麗さっぱり消えてなきなりました・・・初シンガポールの思い出です。
Commented by miriyun at 2007-01-05 13:40
ぺいとんさん、早速見ていただいて、ギャグってもらって♪~、ありがとうございます。どのくらいヘンナが残るかは条件によってだいぶ違うようですね。そうですか、2日で消えてしまったら、もったいないです~!
Commented by たかぽん at 2008-04-01 08:32 x
こんにちは
自分は福岡でヘナアートを描いてる者です
トライバル模様や、和柄、曼陀羅、花柄を主にアレンジしてます
大体 10×10㌢で千円
10×20㌢で二千円ほど貰ってます
出来たらこのページで宣伝してもらえませんか これから暖かくなって、肌を見せる季節。ちょっとしたオシャレに最適だと思いますo(^-^)o
もちろん大きな柄も受けてます
よろしくお願いします(^-^)/
Commented by miriyun at 2008-04-02 22:22
残念ながらそういった宣伝などは、こちらの意義と全く異なることなので応じられません。


<< 世界あちこちヘンナの使い方      ラニア妃の言葉から見るヨルダン王家 >>