写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 12月 14日

大自然の中で祈る

大自然の中で祈る_c0067690_6373322.jpg

 礼拝は金曜日の集団礼拝を除いては、どこでも礼拝する。手足を清めて心をかたむければそこは礼拝の場となる。ただし、礼拝すべき方向はメッカ(ただし、これは日本風な言い方)であるから、その方向がこのように岩場であろうと海に面していようと関わりなく、正しい方角に向かって祈る。

大自然の中で祈る_c0067690_6374759.jpg

 仕事中の馬子たちも休憩している人もいれば並んで礼拝している人もいる。その辺は、集団礼拝だけをTVなどで見ているとわからないだろう。

 ペトラの岩場で見た真摯な祈りの姿が忘れられない。
 そして、周りに強制しないイスラームの姿勢が印象的だ。

興味を持ったら一日1回クリックお願いします。  
  

by miriyun | 2006-12-14 06:51 | ヨルダン | Comments(6)
Commented by orientlibrary at 2006-12-14 12:50
イスラム教についてな何も知らなかった頃に旅行したエジプトで、祈る人たちの姿を見て、「・・・なんだろう?!」と強い印象を受けたのが、イスラム文化や西アジアに惹かれるきっかけでした。
先日のNHKの「隣のイスラム教徒たち」というドキュメントでもそうでしたが、いやがる人にけっして強制はしない、できるなかで信仰の気持ちを表していく、というのが、イスラム教なのではないかと思います。
「原理主義」というのは、どんな宗教や思想であれ、危険なものだと思います。イスラム教だけの話では、まったくありませんよね。
寛大でおおらかで熱いムスリムたち、いいなあと思います。
Commented by miriyun at 2006-12-14 23:04
お国柄もあるけれど、無理に誘わない国が多い様に思います。原理主義に関しては、よくイスラームばかりがメディアに取り上げられますが、実際は各宗教の原理主義は一般の人たちとはものの考え方と視野が異なることを感じます。
 惑わされずに、ふつうに生活する人々、勉強して仕事をして家族を大切にしていく人々を見つめていきたいと思います。
Commented by マリリン at 2006-12-15 13:35 x
お祈りはどこででも、、NYでもよくお祈りをしている方を見かけますが、車から降り地面に座りお祈りを始めたときは驚きました。危ないですものね~マンハゥッタンの道路ですので、お祈りって日本でも方角はありますよね、、えっそれは神棚の位置だったかな、しかしモスク、礼拝など拝見してますと凄く神聖な感じがしますものね~不思議です
Commented by マリリン at 2006-12-15 13:40 x
本当ならば、祈るならば、大自然でお祈りが一番だと思います。私も大自然で祈って見たいです。(笑、、ここじゃ、、オレンジの夕陽やお月見でお祈りするぐらいですけどね、、うふふ ラブポ2
Commented by miriyun at 2006-12-17 01:40
NYーマンハッタンの道路でもですか・・・イスラームの国なら当然かもしれませんが、そんな大都会の道路でもとはおどろきますね~。
 
Commented by miriyun at 2006-12-17 01:44
確かに、排気ガスのあるところでなくきれいな空気でできれば美しい空の色をみながらにしたいものですね。
 ところで、人間が作り出す形や造形も優れたものがたくさんありますが、自然の織りなす色は、なにか偉大なる物、人知の及ばぬものを感じさせられます。


<< 3B政策とヒジャーズ鉄道…ヒジ...      岩がチョコレートのように溶ける >>