写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 07月 13日

ガベスのモスクの形

モスクも実は様々な形がある。
ガベスのモスクの形_c0067690_10422297.jpg

 チュニジアのガベスにあるモスクである。町の中央に一方向を意識したデザインでそびえ立つ。しかも上部は五重塔のようで、一風変わっている。砂漠地帯直前にある町で、やしの木とのんびりしたスークの似合う町だった。

Blog Ranking 興味をもったら一日一回ポチッとお願いします。


by miriyun | 2006-07-13 10:40 | チュニジア | Comments(8)
Commented by stayus at 2006-07-15 12:26 x
面白い写真というか、私にとっては見たことのない世界で面白いですね。また、遊びに来ます。
Commented by ぺいとん at 2006-07-15 20:23 x
アラビア語を聞いていると、脳が活性化されるのでしょうか・・・なんて。 
どのモスクもア-チも何もかも偉大な芸術家の手によるものとしか思えません。 考えも付かない意匠の数々です。 

マレ-シアは近代と古が同居する不思議な国だと思います。多民族国家のおかげなのでしょうか、食事はとてもおいしいです。日本並に選択肢が多いのではないでしょうか。 出かけるたびに太って帰ってきます。これだけが、難点。
Commented by miriyun at 2006-07-16 11:27
stayusさん、ようこそ、異文化をお楽しみください。自然の美しさ・歴史の豊かさ・人々の温かさの一端でもお伝えできればと思って書いています。
これからもどうぞよろしく!
Commented by miriyun at 2006-07-16 11:33
ぺいとんさん、マレーシアにはたびたび行かれているんですか?治安はよさそうだし、食事もとなれば住みやすそうですね。
 イスラームのモスクは簡素なつくりであっても豪壮であってもそれなりに居心地よくできています。そしてデザインまで見れば興味は尽きません。
Commented by meet_germany at 2007-02-16 02:30
うわーお!これにはビックリ。モスクといえばあの形だけだと思っていました。今からエジプトの記事を読みまーす♪
勉強で忙しくて、少しずつしか読めないけど、とても興味深い!
カテゴリーをまぜまぜして読ませてもらってます。
エジプトは行きたい国ナンバー3あたりなので(笑
楽しみ!
Commented by miriyun at 2007-02-16 22:01
meet_germanyさん、モスクもいろいろ幅広くてユニーク建築があるものです。まだ、エジプトはあまり書いていないんですけど、魅力満載の国ですね。ただ、≪そっとしておいてくれないところが難点かも知れませんが・・・。
Commented by meet_germany at 2007-02-28 20:57
お返事が遅れてごめんなさい。
日本という国があまりにも魅力的で・・・(笑
『そっとしておいてくれない』!わたしの金髪の友人が彼氏とエジプトを旅行した時のお話ですが、市場に行ったら、おばさん達が彼女の髪をベタベタ触って、男性はなんと!彼女のスカートのしたに手を入れようとしたみたいです!恐くなって、地元の人が多いところには行かないようにしたとか・・・。残念ですよね。
Commented by miriyun at 2007-03-03 11:07
meet_germanyさん、習慣は違えど、女性たちは髪の毛やファッションが気になっています。日本人のサラサラ髪の毛は憧れのようですよ。 また、女性と簡単に付き合えない国だけにチカンまがいのことはあります。普通の人の親切もたくさんですが、国に関係なしに世界何処でもチカンはいると思っていたほうがいいようですね。


<< モスクランプの並びが美しい…ム...      オリエンタルパレスよりモスクを望む >>