写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 07月 06日

クイズこれは何?…道路沿いの無人販売

 
クイズこれは何?…道路沿いの無人販売_c0067690_654192.jpg

 チュニジアの南部に行くとこんな風景が幹線道路沿いに見えてくる。
ビュンビュン走る車からも、オレンジや黄色のものが積まれているのが見て取れる。

久しぶりのクイズ・・・・・・・・・ 「 これは何? 」


*よく見えない?
 では、もう少し近づいてみよう。
 
クイズこれは何?…道路沿いの無人販売_c0067690_6541262.jpg

 ↑プラ容器が積んである。

*さらに、ヒント!
クイズこれは何?…道路沿いの無人販売_c0067690_9145089.jpg

↑ メドニンにあるリビアン・スークの様子。日中なので厳しい日差しの中人通りが少ないが、夕方にはにぎわう。名前の通り、リビア人が国境を越えてきてつくったスークである。毛布にタイヤ・野菜・テレビなど何でもおいている。

 こうして、越境してやってきているリビア人で店を持っていない場合に、道路沿いで売ることになるのだ。
 最初の写真で見える範囲ではリビア人は見えていない。だが、何も視界を邪魔するもののないところであるから、どこかしら日かげから何箇所かの売り場をみわたしているにちがいない。

 ☆では、何を売っているのか?  水か? 生ジュースか?
    と思いやすいのであるが・・・
   
 ★ 実は、『石油』だという。

 リビア最大の産物を、小分けにして運び車の通る幹線道路で売るのだ。リビアで安い石油(精製してある)を国境を越えて持ち込み、チュニジア価格よりは安い価格で販売する。それだけで商売が成り立つ。
 それだけ、石油の価格差があることが想像される。

Blog Ranking 興味をもったら一日一回ポチッとお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログへ

by miriyun | 2006-07-06 06:51 | チュニジア | Comments(6)
Commented by maririn at 2006-07-07 10:31 x
わ~い♪ 当たりましたよ~石油と思いました、、はしゃいですみません(笑)

面白いですよね、、フフフッポチッ
Commented by peque-es at 2006-07-07 12:24
私は遠目で見て、手作りろうそくかと思ってしまいました(笑)
火がつくところは同じでしたが!

miriyun さん、更新早いですね~…って、私が遅いだけかもしれませんが(笑)、下のチュニジアの倉庫も、とても面白いです。階段上って入ってみたくなるような…
Commented by ラグ at 2006-07-08 01:21 x
道端にありましたねぇ。ウズベクでも見ました~。
カンボジアでは、私達の乗ってた車がこれを給油・・・
車がスムーズに走るくらいには精製されてます(笑)
Commented by miriyun at 2006-07-08 09:42
マリリンさん、道路沿いにもいろんな発見ができるから、異文化は面白いですね。また、何でも面白く思ってしまうので忙しくってしょうがないという面もあって、これは困っています。
Commented by miriyun at 2006-07-08 10:18
ぺけさん、ちょっと息抜きクイズは作っていても、自分でも楽しいなんて思ってしまいました。チュニジアも文化的にはいろいろ混ざっていてとても多彩なんです。スペインと同じように興味深いテーマがいっぱいの国といえます。
Commented by miriyun at 2006-07-08 10:30
ラグさん、ようこそいらっしゃいませ。
ウズベクはわかる気がするんですが、カンボジアでもですか?
案外多いかも知れない、ガソリンの少量道端販売!
再認識させていただき、ありがとうございました。


<< 割礼の祝…香をたき、ヘナで手を...      クサールの階段はかわいい! >>