写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 05月 05日

イスラム美術の華…ドーム天井

イスラム美術の華…ドーム天井_c0067690_1737148.jpg

 イスファハーン、イマーム・モスク(王のモスク)の主礼拝所・・壮大なる建築・イーワーンのカーブ・絵付けタイルとモザイク・タイルのせめぎあい・キブラのデザインの見事な調和いずれおとらぬイスラームの傑作揃い。
 
 しかし、上を見上げれば、それこそイスラームの建築・工芸の華・・・メイン・ドームの天井、繊細に慎重に絵付けされた無数のタイルによる壮大なるドームがそこにあった。

 ここのドームは外側が54m、内側が38mの高さの二重ドームである。外側に見える急勾配のカーブを持つドームは外からの美しさを追求したものだ。ふつうのドーム建築では、そのカーブのまま室内の天井を作るので急カーブな天井になり過ぎてその装飾の美しさが引き立たない。求心力や荘厳さは出るのだがのびのびとした広がり感には欠ける。
 そこで二重ドームにすれば、内も外も完璧な美しさを追求できる。そして、このイマーム・モスクのドームは見事に追求しきったといえる。

 明るい黄色にイスラム・カラーの青をこれほど上手に調和させたモスクはない。黄色はざっくり大きな模様に使うとモスク・イメージを損なうような目立ち方をしてしまう。だが、ここのドームは一つ一つの模様が小さく繊細で、それをびっしり使っているのだ。天井のカーブが緩やかであるため、窓のグリルを通した光が天井を明るく照らし、イーワーンの開きが大きいことと、この黄色が軽やかさを出して、壮大なドームでありながら、全く重さを感じさせない。

 そして、このドームは音が七重に響く。まさかと思うだろうが、ほんとうに響くのだ。響かせるには、まず場所が肝心だ。
 この部屋にはもともと中心部に黒大理石がはめ込んであり、そこに立つことにより、最高の反響効果が得られるようになっている。
 ガイドさんは声のよい人で、アザーンを唱えてくれた。正確に何重まで反響したのかは、あまりよい耳を持たない自分には判断できなかったが確かに何重かに響いていた。この天井を見て、この音を聞いたらムスリムでなくとも敬虔な気持ちになってしまう。

 そのときの様子を音で伝えられないのが残念。そこでガイドさんの画像とカリグラフィーでイメージを作ってみた。
イスラム美術の華…ドーム天井_c0067690_8542645.jpg


イスラム美術の華…ドーム天井_c0067690_8543790.jpg

                           
☆なんと漫画のようになってしまった。お粗末さまでした。
 文字は、「アッラーフ・アクバル、、アシュハドゥ・アンラー(音の同化のため、アッラーと発音)・イラーハ・イッラッラー」
 音も、アラブ・イスラーム学院のアザーンを聞き、天井写真を見ながら、その声が絵のように何重にも反響してくると考えていただければ雰囲気がつかめる。

☆そして、朗々たる声を響かせてくれたマジャールさん、ありがとう!

☆さて、なぜこれほどまでに反響するのだろうか?
① 最も反響するように、天井そのものの緩やかなカーブを計算し、石の位置を考えた。
② 二重ドームであることが反響の度合いを高めているのではないか?
③ 下は大理石の床、天井はエナメル・タイルがびっしりという材料も少しは関係があるのか。
 (想像できるポイントを考えてみたのだが、もっと根拠が欲しいところだ。)

☆ このドームの素晴らしさ・・感じとっていただければ幸いである。
ふぅーっ!他所の国のものなのに、なんだか解説するのが誇らしい気持ちになってしまっている。

 ーーーーまあ、良いものは人類全体の財産ということで・・・・。

興味をもったら一日一回ポチッとお願いします。


by miriyun | 2006-05-05 15:19 | イラン(ペルシア) | Comments(2)
Commented by neko at 2006-05-12 05:13 x
はじめまして、miriyunさん。
ホント素晴らしいですね!!写真見た瞬間「おぉ~~!!」と思わず声を上げてしまいました(笑)写真でもこれだけ荘厳で美しいんだから実物は言葉で表現出来ないほどでしょうね…きっと。
イスラム建築、モザイクや文様…大好きです。
元々はスペインのアンダルシアやグラナダでのイスラム建築から知ったのですが、とても繊細でアーティスティックで…引き込まれるような青が印象的ですね。
音響のイメージ画もとても雰囲気出ていて楽しいですね!
ありがとうございました。
Commented by miriyun at 2006-05-12 22:08
nekoさん、イメージ画も見てくださってありがとうございます。作った甲斐がありました。このドーム天井はほんとうに素晴らしくて、おすすめです。宗教関係の建物のおもくるしさは全くありません。
 アザーンやクルアーンぼを唱えてくれる人がいなくても、黒い石の上でかかとを踏み鳴らすとそれが何重にも響くので、雰囲気をつかめます。


<< 外からのドーム      一方向からだけのイメージ >>