写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 12月 24日

ムスリムの結婚式(1)・・・東京ジャーミーにて

12月24日東京ジャーミーで、マレーシアの方と日本の方の結婚式に参列させていただいた。
ムスリムの結婚式(1)・・・東京ジャーミーにて_c0067690_1211124.jpg

                ↑東京ジャーミー
ムスリムの結婚式(1)・・・東京ジャーミーにて_c0067690_12403027.jpg
 
            ↑手作りを感じさせる手書きのプレート・・・(名前部分は加工させていただいた)

 その中でイスラームの教えに沿った結婚の式と、その後の友人の手作りのよさがいっぱいの披露宴が行われた。
 プログラムは次のとおりだ。
☆礼拝所で、
1.お祈り
2.式
3.集合写真撮影

☆1階のホールへ移動して披露宴
1.新郎新婦入城
2.開会の言葉
3.日本舞踊
4.スピーチ
5.ケーキ入刀式
6.新郎新婦スピーチ
7.新郎新婦が出席者の席を回ってマレーシア伝統のあるものをプレゼント
8.閉会の言葉

 受付を済ませると、そこで女性には礼拝堂用のスカーフを渡され、それを着用した。

 まずは、お祈り(マレー語で、Solat Zohor)からはじまる。
ムスリムでない参列者は礼拝所の後方で一段(20㎝)くらい高くなっている場所へ案内される。この時点で男性はミフラーブに向かって右側の段へ、女性は左の段へとわけて案内される。
 礼拝所へ、静かにムスリムの方たちが入り始め、サラートをそれぞれおこないはじめる。
ムスリムの結婚式(1)・・・東京ジャーミーにて_c0067690_12234967.jpg

 マレーシアのご親族は明るくてさわやか色合いのマレーシア民族衣装である。そしてこの衣装の色をしっかりとした織り模様の腰布がきりっと引き締めて対比がいい。もちろん帽子はマレー帽である。
 マレーの方が、日本の壮年男性がまず着ることのない色を着こなしていることがとても新鮮だ。

 その後、イマームにあたる方がミフラーブの前に入られると、それまで、好きな位置で祈っていた方々が集まり集団礼拝となる。
ムスリムの結婚式(1)・・・東京ジャーミーにて_c0067690_12324932.jpg


 (この後順次、敬虔なムスリムの結婚式の様子からイスラームの理解をすすめ、披露宴からはマレーシア日本の人及び文化の交流を感ずる・・・そういう視点で紹介していく予定です。)

 応援クリックお願いします。  


by miriyun | 2005-12-24 11:35 | 日本の中のイスラーム | Comments(6)
Commented by huimuseum at 2005-12-25 14:06
 ちゃーーっす。

 へえ~、日本での結婚式、はじめて拝見しましたあ・・・・!
 しかも、東京ジャーミゥ。
 これは貴重なお写真。
 滅多にない機会ですね・・・。
Commented by at 2005-12-25 17:58 x
こんにちは。平日に見つけたこのサイト、週末にゆっくり拝見しようと今見てみたら!!! 昨日の東京ジャミィでの結婚式は、私も参加させて頂きました。しかも、責任者の方の好意で、新郎新婦と一面識も無いのにです。その素晴らしいオープンさと、なんとも暖かな雰囲気が最高でした! これからゆっくりと、このサイトを巡らせて頂きます。
Commented by miriyun at 2005-12-26 03:44
huiの大統領、披露宴はマレーシアと日本をブレンドしたもので、お式は
イスラームの伝統どおり、2人の証人を立てているものでした。これからupしていきますのでご覧くださいね。 それから、マレーシア料理おすきですか?これからでてきますのでどうぞヨロシク!
Commented by miriyun at 2005-12-26 03:52
圭さん、ようこそ。奇遇ですね~、きっとお互いすれ違ったりしていますよね。素敵なお式に参列できてとてもよかったと思っています。東京ジャーミー関係のカリグラフィーtを読もうというカテゴリもありますので、もしよかったら覗いていってください。
Commented by orientlibrary at 2005-12-26 23:55
東京ジャーミーでの結婚式、しかもマレーシアの方というのは、とても興味があります。民族衣装がきれいで、ジャーミーの空間に映えますね。ジャーイー、先日写真を撮ったんですが(ミスで消してしまってショックです・・・)、miriさん、やはりうまいですね〜 構図もいいし、この写真のクリアさは、これは一眼レフですか。深みがありますし、、 これからお料理なんかも出てくるんですね。楽しみです。オープンな雰囲気だったようで、それも素敵ですね。
Commented by miriyun at 2005-12-27 03:24
 日本・マレーシアを問わず、友人・協力者の思いがあふれた結婚式で、新郎新婦も終始すてきな笑顔でした。
 oriさま、写真は残念!悔しいですよね。意識して撮った写真はその時点でもう自分の表現の一部だから・・・私も壊れかけのデジカメや砂が入ってしまった一眼レフで何度も失敗しています。今回もどちらのカメラもちゃんと撮れるかあやしいので、両方持っていって撮ってきました。
 なにしろ、衣装は綺麗でしたね。日本人も堂々と着てしまえば似合うのかもしれませんね。


<< ムスリムの結婚式(2)・・・ク...      イラン・・・マスジェデ・ジャー... >>