写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 11月 03日

らくだの足裏をみたことありますか?

 私はらくだがとても好きだ。
らくだの立ち上がりと座りの順番さえわかると後は大きなユサユサというゆれに任せてどこまでも行きたくなる。
 
 そんな生活がいつもできるわけではないし、一生の生活になったらそれはそれで困るに違いない。でも、山のような仕事に追われ、時に追われてずっと暮らしていると地平線がみたくなる。らくだの背に乗りたくなる。
 
 私たち人間が歩くとさらさらの砂に靴が沈んで埋もれて歩きにくいことこの上ない。とても長時間砂丘を歩き続けるなんてできない。その点、らくだはその砂にも対応できる足なのか。らくだは座っていても足をしまいこんでいることが多く、足裏を見る機会が少ない。

 そういう中でようやく撮ったのが下の子らくだの足裏だ。
 
らくだの足裏をみたことありますか?_c0067690_1155959.jpg

 らくだの足裏は足袋のように二またに分かれていて可愛らしい。足に脂肪が多く、ポヨポヨした感じだ。脂肪は熱を通しにくいので、熱い砂の上を歩くことができる。らくだは自分の体重だけでも重いのに更に荷物を載せる。重さで脂肪分のところが広がって、重さを分散し、雪の上をかんじきをはいて歩くがごとく、砂の上を沈まずに歩いていくのだ。

 らくだはこの足で足音をさせずに歩く。
           ―――ただ砂音だけを残して歩く

                                       
                                                    
                                               一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   
                                                                             


by miriyun | 2005-11-03 01:12 | 自然(砂漠・ラクダ・蜃気楼) | Comments(9)
Commented by orientlibrary at 2005-11-07 16:37
かわいい〜〜! 何か履いてるみたいですね〜。 ラクダの足ってもっとごつい感じなのかと思ってました。 ふーん、脂肪が熱を通しにくいから・・・なるほどお、生き物ってよくできていますねえ・・さわってみたいですが、、マジで怒られそう。ラクダを見る目が?少し変わりました。 ラクダって何考えてるんでしょうね。気になります。
Commented by miriyun at 2005-11-08 06:42
不思議だなーって感じるものが、自然界にはたくさんですね。とくにらくだは過酷な自然に対応している事がよくわかる動物です。でも、この足はそういう機能を考えなくてもかわいくって・・・
Commented by 志波 at 2007-11-18 21:48 x
ラクダの足の裏を知りたかった。Yahooの知恵袋に質問を出していたら、すぐに回答が来て、貴HPが紹介されていた。ぶよぶよしていると云うことが私の疑問に正確な回答を与えてくれた。そして写真を見せてもらい、納得!しかし、砂の音だけがしてくるということにまた、疑問!どんな音がしているのであろうか?
Commented by miriyun at 2011-05-29 13:18
 ラクダに興味をお持ちなのですね?
志波さん、ようこそ!ラクダ好きの私としてはとてもうれしいです。足裏って見れそうでいてなかなか見れないんですよ。砂漠で足音はあまりしません。砂ならば尚のこと、砂を踏みしめる音よりも砂が崩れていく音のほうが聞こえてきます。
Commented by 志波 at 2015-03-18 14:09 x
http://mphot.exblog.jp/3023113/
鳴り砂のまとめをしています。上記にアップされている駱駝の足の裏の写真を使わせて頂けませんでしょうか。

Commented by miriyun at 2015-03-20 00:54
志波さん、HPを見させていただきました。
写真は志波さんのHPにお使いでしたら、引用先を明記していただければお使いいただいて
かまいません。
ただ、上の記事の中の砂音というのは鳴き砂のような砂同士が軋むような音ではなく、
さらさらとへこんだところに砂が動いていく音のことです。
Commented by 志波靖麿 at 2015-03-30 17:36 x
説明足らずでしたが、”鳴り砂のまとめ”とは、書籍本にしようとそこに記載したいと考えているところです。

 上記HPには、URLを記してリンクさせて貰っています。平成19年11/17。
Commented by miriyun at 2015-03-31 09:23
志波さん、本にお使いの場合はメールで詳細を連絡し合い、内容等をきちんと検討する必要があります。
 コメント欄の右下の非公開コメントにチェックを入れてメールアドレスをお書きください。
Commented at 2021-03-31 12:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< らくだのまつげに注目!      東京ジャーミー(4) ドームを... >>