写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 07月 10日

もののふに関わる名前の花たち

1.ゲンペイカズラ
   
もののふに関わる名前の花たち_c0067690_16170234.jpg
もののふに関わる名前の花たち_c0067690_16171483.jpg
 

源氏の白、平氏の赤をイメージする、赤白の対比が美しい。

 

2.桔梗    

もののふに関わる名前の花たち_c0067690_16191662.jpg
涼しげな色の桔梗、よく家紋としても用いられた。
清和源氏流土岐氏の紋で、江戸城築城の太田道灌、明智光秀、加藤清正、林羅山、大村益次郎などが家紋としている。

もちろん茶花でもある
もののふに関わる名前の花たち_c0067690_16191065.jpg
花の先方が面白い。しっかりとくっついて紙風船のような形
もののふに関わる名前の花たち_c0067690_16190608.jpg
五角形に開きはじめる
もののふに関わる名前の花たち_c0067690_16191306.jpg
もののふに関わる名前の花たち_c0067690_16192579.jpg
白の桔梗と紫の桔梗で涼やかに!                                                                                            
                                       
                                                    
                                               一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   
   


by miriyun | 2018-07-10 16:28 | Comments(6)
Commented by jasmine-boo at 2018-07-10 18:20
目の覚めるような鮮やかな赤ですね。
真っ白と対比するのと違って、うす〜い緑色との対比はなんて爽やかなんでしょう!

桔梗も大好きです(^-^)
Commented by miriyun at 2018-07-11 21:14
ジャスミンさん、
花の色にはいろいろな魅力がありますね。
とくに白赤の濁りのない色、そしてうすいみどりと、どこまでも色の魅力でいっぱいでした。
Commented by 霧のまち at 2018-07-13 21:28 x
ゲンペイカズラ、紅白の対比が見事ですね。
数年前に育てていましたよ。
色だけ見ても自然の仕組みには本当に驚く事ばかりです。
Commented by miriyun at 2018-07-16 23:19
いつも思うのですが、霧のまちさんは植物についてお詳しいですね。
私は今回初めてこの名前を知りました。
色の鮮やかさと名前でもう忘れないと思います。
Commented by petapeta_adeliae at 2018-07-19 12:49
どんな男性が好き?と聞かれると
「一輪挿しの桔梗のような人」と答えるほど
桔梗が好きです。
深みのある何事にも動じない雰囲気がいいんです。
夏になると扇子探しをしますが、一番多かったのは
桔梗もしくは紫です。芸がないので今年は川原撫子に
しました。
Commented by miriyun at 2018-07-21 10:41
ソーニャさん、
桔梗がお好きなのですね。
一輪挿しの・・・というところに
この花の凛とした雰囲気が伝わってきます。


<< 夏色もみじ      熟成させ、また立ち向かう力が宿... >>