写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 10月 20日

歴史と美のヒジャーズ駅

 ヒジャーズ駅は1917に作られたオスマン朝時代の影響のある駅である。ヒジャーズといえば、いわずと知れたT.E.ロレンスがアラブの反乱で、鉄道爆破の作戦を行ったのがヒジャ-ズ鉄道であった。以前にヨルダンで砂漠の中の線路を見たが、実はそれ以来客車は通ってはいない。列車に乗るにはヒジャーズ駅の5kmほど離れたカダム駅に行かなければならない。

 *この駅の見所を挙げてみよう*
歴史と美のヒジャーズ駅_c0067690_2111828.jpg

1、駅舎はT字路の奥に堂々たる左右対称の姿を見せている。屋根のトップにはシリア国旗がなびいている。

2、内装はステンドグラスが鮮やかである。
歴史と美のヒジャーズ駅_c0067690_215933.jpg
3、天井の細工がみごとなつくりである。

4、ハーフェズ・アル・アサド大統領、バッシャール・アル・アサド大統領父子の肖像がかざってあること。

5、ヒジャーズ駅改良工事の模型・・・いつになるかわからないが壮大な計画があるらしい。




6、駅舎の前に展示している機関車・・・オスマン朝時代を髣髴とさせる
歴史と美のヒジャーズ駅_c0067690_223175.jpg

7、目の前の水のみ場(サビール)・・・アラブ各国では旅する人も気軽に使える水のみ場を設置している。こういったサビールもサダカという寄付でできている場合がほとんどだ。
歴史と美のヒジャーズ駅_c0067690_242298.jpg

↑左奥の建物がオリエントホテル。そこから左に3分くらい歩くとスルタンホテル

by miriyun | 2005-10-20 01:13 | シリア | Comments(2)
Commented by orientlibrary at 2005-10-24 13:02
アサド親子、どこにでもいますよね。イスラム圏にかぎったことではないのですが、肖像系が多いのは苦手で、特にイスラムの街とはそぐわない気がしてしまいます・・・ステンドガラスだけの方が何倍もステキなのに・・旅行者の勝手な思いなのですが。。 でもでも、シリアいいですね。 「水飲み場」もデザインのいいものが多いですよね。製作者の気合いが入ってます。そういうところが好き。 &先日のホテルのダイニングを見ていたら、心が旅していました。あそこにいましたよ。 
Commented by miriyun at 2005-10-24 21:35
 好きなものがある人は、ちゃんと魅力あるものに目がいってるんだと感嘆します。普通だとみな気にも留めない水のみ場だけど、気に入っている人がいたことが、なんだかとっても嬉しいです。
 いま、私も旅に行くことができずにじっと我慢です。でも、こうしていろいろな人との交流をしたり珍しい話を聞いたりして機を待てばまた、いい旅ができるかなと楽しみにもしています。


<< 「スーク・ハミディーエ」と 「...      スルタンホテルへ >>