写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2018年 04月 03日

サクラ

1.一重も八重も・・・
いつもは一重の花の後に八重のサクラとか、小さな花の時期の早い花とか順番があったと思うのだけれど、今年は一気に春、一気に花盛りとなって、順番もわからず、全ての桜が咲いたという感じだ。

サクラ_c0067690_21290924.jpg
サクラ_c0067690_21291833.jpg



サクラ_c0067690_21294608.jpg
サクラ_c0067690_21211148.jpg



2.桜色を背景に

サクラ_c0067690_21221916.jpg

 桜を背景に桜、淡くやさしく風にゆれる
サクラ_c0067690_21224215.jpg

サクラ_c0067690_21234790.jpg

ソメイヨシノは早くも散り時、

サクラ_c0067690_15540537.jpg
花に囲まれた道を行く人も、置かれた自転車も、何を見ても和むこの時。
桜の季節に出歩く人たちの表情がみな穏やかだ。
サクラ_c0067690_15555275.jpg
道路の端にも階段にも花びらが寄せ集まる
サクラ_c0067690_21262260.jpg
サクラ_c0067690_21262702.jpg



日本は桜の時期が最高と世界の旅行者が思い始めているようで、今も各国からの旅行者が花見に集う。
今来た人は運がいい。
例年だともう少し後に満開の時期がずれ込んだのだが、今はもう散る姿の美しさに酔いしれる時期となっている。
花の散りぎわの美しさ、感じてくれるかな~

                                               
                                                      ↑人気ブログランキング


by miriyun | 2018-04-03 16:25 | Comments(6)
Commented by jasmine-boo at 2018-04-03 16:51
こんにちは。
一斉によーいどんっ!て咲きましたね。
こちらは散った花びらが茶色くなってました。
落ち葉と違って、ゴミにならずに何処かへ消えていくので花びらはいいですね。
モクレンは無くなりませんが(^-^)
Commented by miriyun at 2018-04-03 20:28
jasmineさん、
確かに、落ち葉のいつまでも残るのと違って花びらははかないですね。いつの間にかなくなってしまいますね。
モクレン、頑丈な厚手の花弁の感触を思い出しました!
Commented by petapeta_adeliae at 2018-04-04 12:34
今朝メールで富山が丁度いい時期だそうです。
日曜日に千鳥ヶ淵に行きましたが葉桜でした。
5月中旬まで残業と休日出勤で桜を愛でることが
できない身の上なので、退職したら桜と共に北上しようと
企んでます。今から同行してくれる人探さないと!
Commented by ぺいとん at 2018-04-05 11:03 x
今年ほどいっぺんに花の咲いた春は無いような気がしますね。
あっという間に葉桜で。。。。
でもその分、華やかでした。
毎年異なる表情を見せてくれる春はやはりいいものです。
Commented by miriyun at 2018-04-06 04:17
ソーニャさん、やはり4月は忙しいですよね。
いつもはもっと遅くに咲くはずと思っていた桜がすごい勢いで咲いて散りました。富山が満開だと東北のサクラも早いのでしょうね。ゆっくりは波と思っていたのですが、桜の速さに追いつけません。
これから温暖化がさらに進むと桜が不適応を起こすのではないかと心配になりました。
Commented by miriyun at 2018-04-06 04:20
ぺいとんさん、
春はやはり花と共に心も明るく華やいできます。
でもその速度が速くて、
気持ちが追いつかない今年の花の咲きぐあいです。
少しずつ季節のうつろいを楽しむのがこれからもできるといいですね。


<< ヒヨドリのボサ頭&義経のひよどり越え      木漏れ日、春の日 >>