写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 10月 16日

シリア・・・夏はホテルが満杯!? 

 ダマスカスに着く。最初に困ったのは憧れのダマスカス空港はドバイとあまりにも違う洗面所である。なんといってもエレベーターもエスカレーターもない階下の洗面所には参った。一人だから、荷物を全部持って階段を下り、水浸しのトイレの中にカートの車輪を下ろすのも迷いながら使った。 
 
そういえば、11年前もスークのトイレなどは真っ暗闇で信じられないような状況だったことを思い出した。いいところばかり覚えていた自分を戒めてスタートする。
 
 空港内部にある銀行でまずは100ドルを両替した。100$は約5000SP(シリアポンド)   1SPは約2.2円といったところである。空港内にはパソコンのショールームのようなところがあった。FAXを入れておいたのに返事のないホテルのことが気になり調べたかったが、インターネットカフェではなさそうだ。まずは目指すアラータワーホテルへ向かおうとバスに乗る。
 空港からまずバラムケまでバス1ドル。バラムケからはタクシーでマルジェ広場へ。

 ここで目指すホテルへ行くが営業していないという。近くにバッグパッカーの人たちのHPによく登場する宿があるので訪ねた。しかし。一軒は満室、もう一軒も屋上のみあいているが他はすべてうまっているという。中庭の感じのよいアル・ハラメイン・ホテルで一人の日本人に話を聞くと一週間以上逗留しているという。しまった!私が見ていたHPにはいつでもあいているようなことが書いてあったが、季節は寒い・雨季などの言葉があったから、真夏ではないのだ。彼が言うには、夏期、高級ホテルには湾岸の人々が避暑に訪れ、安宿にはヨーロッパや日本などのバッグパッカーが予約してしまうのだという。

 屋上でもかまわないというつもりはあったが、このときこれから訪問するところへのお土産を持参していたことで躊躇した。約束したことを果たすまでは、荷物を失ったり人に心配をかけるようなことを絶対避けたかった。もう一軒アル・イーワーン・ホテルというアラブ人ビジネスマンがよく使うというホテルもきいてみたがやはり湾岸からの客でまんしつであった。そのため、もう一度タクシーをつかまえ、やや高級ホテルのあるほうへ向かった。以前にHPを見たことのあるセミラミスにたどり着き、部屋を頼んだ。マネージャーがジュニアスイートしかないという。120ドルプラス14ドルの税を先払いだという。バッグパッカー風いでたちで値段交渉していると先払いなどというのかと少々気持ちが落ち込んでくる。

 それでも、暗くならないうちにホテルに落ち着けて一安心だ。何しろこの夜、JICAに電話する約束になっている。何としても落ち着けるところで電話したかったのだ。ジュニアスイートは寝室と居間が別室という一人で使うのはもったいないつくりだった。
 
シリア・・・夏はホテルが満杯!? _c0067690_30081.jpg


↓ホテル前の交差点・・・大きな歩道橋に黄色のタクシー
シリア・・・夏はホテルが満杯!? _c0067690_314330.jpg


 ありがたいことに電話はすぐに通じたし、ホテル内にビジネスセンターも見つけることができた。ただし、ここのPCはどこの国製なのか、OSは何なのかよくわからなかった。普通は英語表記でもアラビア語表記でも、インターネットの中身は同じように配置されるのでほぼ想像ができ、yahoo や Outlook Express からメールを打ったりすることはできるものだが、ここはできなかった。画面が全然違うのだ。係員にこいうことをしたいということを説明してきいてみたが、係の女性もあまりわからないようで、とうとうここではなにもできなかった。
 通信・情報面は街中のインターネットカフェは日本人バッグパッカーの人が次々と日本語環境を行く先々で整えてくれたということがHP上にあったので、できるようだ。しかし、一般にシリアはホテルでネットやFAXが完全かどうか一抹の不安を感ずる。
 
                                        
                                                    
                                               一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   
 
 

by miriyun | 2005-10-16 02:16 | シリア | Comments(2)
Commented by orientlibrary at 2005-10-18 03:58
ついにシリアに到着ですね。イスラム圏、一人での旅行はすごいなあ。私はツアーでした。 私はインドやネパールなどまでかなあ、一人旅は・・・ シリアは好きだったなあ。どことなくヨーロッパ風のヨルダンとは違って、コテコテの中東さが魅力でした。ダマスカスの街は特に惹かれました。 シリア、アレッポも行っていないので、もう一度行かなくては・・・ 行くところが多いです〜〜・・・
Commented by miriyun at 2005-10-19 00:52
コテコテの中東さ・・・いい表現ですね。確かにそういう感じです。変にヨーロッパを入れてないところが帰って新鮮で隣のレバノンやヨルダンと違う魅力があるんですよね。人も観光客ずれしていないです。インドはツアーで行ったコトがあるだけです。ラジャスターンは好きです。


<< シリアの食事・・・ダマスカスの...      ドバイからシリアへ・・・ルブア... >>