写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 10月 11日

東京ジャーミー(3) 女性の祈りの場

東京ジャーミー(3) 女性の祈りの場_c0067690_2326563.jpg
 モスクでは女性の祈りの場を分けていることがある。東京ジャーミーも女性専用のらせん階段を上るとモスクの2階(建物全体としては3階にあたる)に礼拝場所がある。
東京ジャーミー(3) 女性の祈りの場_c0067690_23223763.jpg
   
 下と同じに絨毯を敷き詰めてある。透かし彫りのアラベスクのバルコニー状のせり出しがあり、ミフラーブもよく見えるし、祈るすべての人を見渡せる。それでいて少し後ろに座れば下から全く見られることはない。まあ、真摯に祈る男性たちも後ろを振り向いて見上げようなんてことはしない。なにしろ祈りにきたのだから・・・。
東京ジャーミー(3) 女性の祈りの場_c0067690_2327168.jpg
 ここは確かに安心できる空間に違いない。日本人ムスリマ(女性のイスラム教徒)は一言も話さず、一身に祈り、黙したまま帰っていた。イラン人の母娘はビデオやカメラ持参で集団礼拝のときはもちろん熱心に祈っていたが、終われば階下の人々と同じに他の人の平安を祈り、挨拶を交わし、美しいモスクをビデオに撮る。見学に来ていた私にも気さくに話しかけてくる。イランのシラーズの人ということで、壁のカリグラフィーを見ながらしばし話しこんでしまった。
東京ジャーミー(3) 女性の祈りの場_c0067690_23551334.jpg
 女性の席を意識しているのだろうか。カリグラフィーの色合いやトルコらしいチューリップ風の植物文様がかわいらしい。ポストカードを差し上げるとメッカの図柄の壁掛けをいただいた。イランの女性たちはいつも人なつっこく親切だ。
 

by miriyun | 2005-10-11 23:57 | 東京ジャーミー(工芸) | Comments(4)
Commented by orientlibrary at 2005-10-13 01:00
はじめまして。「イスラーム」で検索してお邪魔しました。キレイな写真ですね!!! 私も東京ジャーミーへお伺いしようと思っているんですが(何回か行ったことはありますが)、こんなキレイな写真どうやって撮れるの?! ・・・チャレンジはしようと思いますが。。。
私は「イスラム」で検索すると出てくるブログを9月から始めました。「イスラーム」の方が正確なんですよね(「ヒンズー教」が、ヘンに聞こえるのと一緒なんでしょう・・)、、 まあ始めてしまったので仕方ないです。
イスラム圏の旅行のお話や写真も興味津々です。またご紹介下さいね! よろしくお願いしま〜す。
Commented by miriyun at 2005-10-13 04:06
はじめまして、ようこそ。そしてありがとう。最近、イスラームと表現されることが増えたのでこうしましたが、やはりいいにくいもので本文の中ではイスラムです。またゆっくりこちらからもお邪魔します。まずはごあいさつまで。
Commented by huimuseum at 2005-10-18 04:13
はじめまして!
ステキなブログですね~!!
写真でイスラームの紹介、面白い試みだと思います・・・
事後報告ですが、リンクさせていただきましたああ。
Commented by miriyun at 2005-10-19 01:12
ようこそ、人や動物・絨毯・文字など好きな写真で、少しでもお楽しみいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。


<< ダマスカスの街並とアザーンの響き      東京ジャーミー(2) 精緻なる... >>