写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 10月 02日

ケララバワンのバナナカレー

1.インドカレー!
相変わらず、大好きなインドカレーのために、めったに行かないところにも出かけたくなる。
以前にも紹介したケララバワン(西武池袋線・都営地下鉄大江戸線 練馬駅西口5分)に。

毎週食べたいくらいなのに遠い!
 南インドカレーの中でも多彩な味わいでおいしさ満足感が強い。

 
ケララバワンのバナナカレー_c0067690_6592939.jpg

定番のセットもの。

ケララバワンのバナナカレー_c0067690_20381823.jpg

そして、前回食べてみて、酸味が大好きな自分がとくに夢にまで見た(いや、最近夢見ないけど、夢に出てほしいと願ったほどの)レモンライス。
レモンどれだけ大量に絞っているんかいと思うようなレモンの香りと酸味が食欲をわかせ、いくらでも食べられそうなライス。ナッツが入っているので歯ごたえも程よくある。

ケララバワンのバナナカレー_c0067690_20375640.jpg

そして、今回とうとう見つけたサッシ―(お店のご主人)のバナナカレー!
いわゆる甘いバナナではなくて、野菜としてのバナナをカレーにしたもの。
以前から食べてみたかったんだ。


ケララバワンのバナナカレー_c0067690_20281593.jpg

レモンライスにバナナカレーのバナナを一緒にして食べる。カレーで煮込まれたゴロゴロしているのがバナナ。バナナの甘さはない。
バナナではなくてどちらかというと芋感触の野菜だった~!


2.素材
お店のカウンターに素材を発見。
ケララバワンのバナナカレー_c0067690_6594333.jpg

南インドカレーはライスがつきもの。レモンライスをはじめ種類が多いが、いずれもおいしい!そのライスになるお米がこれ!

ケララバワンのバナナカレー_c0067690_6593898.jpg

そしてこれが青バナナ。野菜として使われるバナナだ。

熟したフルーツパパイヤと野菜としての青パパイヤのような使い分けだ。
 

                                      
人気ブログランキング

by miriyun | 2017-10-02 20:51 | Comments(6)
Commented by petapeta_adeliae at 2017-10-03 12:36
後ろの席の後輩の地元で美味しいから食べに来てと
云われて、たしか3年前のクリスマスに池袋にケーキを
取にいくことがあり、遠回りして行きました。
土曜の昼に行ったので子ども連れのグループがいて
賑やかなのを気にしなければ美味しいお店だったので
私の自宅からだとかなり不便だけど、リピしたくなる
お店ですね。
Commented by hinagesi-k at 2017-10-03 15:57
大分前の事ですが、御主人がインド大使官にお勤めの奥様に、エッグ・アートを教えにいって居た事が有ります。
その時に昼食を毎回ごちそうになったのですが、カレーもありました、細長いお米が美味しかった事を今でも思い出します。
お互いに教えあった料理が懐かしいです。
Commented by ぺいとん at 2017-10-04 00:05 x
ウチから近いのか不便なのかビミョ〜な場所ですが是非行ってみたいと思います❗️
Commented by miriyun at 2017-10-13 06:24
ソーニャさん、家族やカップル、仕事なかま、いろんな客層で、いつもお客さんがいっぱいです。バラエティに富んでいて、それぞれにおいしいのでだいすきなおみせなのですが、家からは遠くてなかなか行くことが出来ません。レモンライスなど、ライス系が他の店にはない美味しさです。
Commented by miriyun at 2017-10-13 06:27
谷間のゆりさん、
日本のカレーも好きですが、インドカレーにはやはりあちらのお米がおいしいです。香ばしかったり、感触が違ったり、いろいろ楽しむことが出来るのでうれしいです。もちろん、ナンも大好きです。
Commented by miriyun at 2017-10-13 06:29
ぺいとんさん、距離感が皆さん悩んでしまうところですよね。でもおいしいですよ~!
南インドらしさがとてもいいし、北インドの何もきっちりおいしいのが出ます。
機会があったらライス系のおいしさもぜひ味わってみてください。


<< バナナの天ぷら      蝋の話*はぜの実からパラフィンまで >>