空でのGにも強かった…高橋大輔

1.ZEROのブルーインパルス放映
 先日の、ブルーインパルスの演技を実体験しながらの紹介が素晴らしくよかった。
これまで、聞いたことはあっても、どれだけのGに耐えて、血流が下に下がってしまわないように下半身から上にかけて力を入れ、わずかにちょっと息を吸うという呼吸法まで会得して搭乗するものとは知らなかった。しかし、ブルーインパルスのファンの方たちはそれを熟知していて、よく知っていらっしゃる方ほど、ブルーの12もの演技、40分間にわたるフル搭乗を高橋大輔が行ったことに驚き、アスリートの凄さを讃えていた。

 逆にDファンは、5号機のパイロットの園田さんが、穏やかで明るい声で、「次は~に曲がります」「Gがかかります」「ド~ン」とガイドふうに案内してくれるのが、凄いと感じ入る。難しい操縦をしながら、リラックスした声で声掛けできる園田さん(エデンさん)!スピード感と大空にスモークが軌道を描く忘れられない演技、声掛けのおおらかさに、またしても新たな忘れらえない人を知る。(ついこの間も市川染めさまはもちろん、笑也さんを知ったり、シェリルなどの昨年からの共演者の他にDJスマートを知ったりしたのと同様に・・)
 大輔さんの行く先々で、大輔さん自身が色々なものを吸収して行くのと同時に、ファンもこれまでに知らなかった分野ですごい人たちの存在を知り、惹きこまれていく。

 園田さんの声でリラックスできたDさんも教わった全身の力を入れながらの呼吸法を絶え間なく行いながら「はい!」「すごいですね~」といたってゆるふわっな言葉。声だけ聴いたならのんびり、車に乗っているかのような余裕の会話のようだが、実際はブルーインパルスの内部から見た背景がギュルンギュルンと回る映像が衝撃的だった。
 バーティカルクライム(水平から真上に向けて急上昇しながら機体を4回転と少しギュルギュルして背面になって抜けていく、これでいいかな?)という技を覚えたし・・・。

園田さんから、次のような言葉も
c0067690_8284322.jpg

「いままでのった人の中で一番強いかも…」と。

12の演技が終わったとき、園田さんに「ありがとうございます」
c0067690_8354310.jpg


そして、回転が気持ちよかったと笑顔で。

◆NEWS ZEROのHPでなんとその映像そのものをアップしてくれたので、見逃した方必見、もう一度見たい方もこちらでどうぞ!
        ↓にリンク
http://www.ntv.co.jp/zero/movie/index2.html?embed=5547755286001
~~~~~~~~~~

2、他分野ファンの方のつぶやきが新鮮
 (色々なファンの声が混ざっているが、お知り合いの声を拾われっているのも含めて引用させていただきます)
・さっきニュースゼロでやってたブルーインパルスの展示飛行、もとフィギュアスケートの高橋さんがうらやましく、そして迫力ある機内の映像と展示飛行に感動した。

・おれは今夜、すべてのフィギュアスケーターとファンに謝罪するわ。フィギュアを侮ってた。高橋大輔すげえな。ブルーインパルスに載って平然といられたのって、俺が知る限り中嶋悟だけだ。
          (注)中嶋悟(F1レーサー)

・ブルーインパルス、地上で見るのと操縦席とでは全然違うっ( ꒪꒫꒪ )(当たり前だけど)見てるだけで酔いそう。高橋大輔さん…6Gを体験した最初の感想が「楽しい!!」って…アスリートってやっぱスゴイな!!!

・ブルーインパルス好きの兄いわく、広報活動に相当有効じゃないと許可出ないし、乗る前には厳密な身体検査や講習があってパスするのも大変。しかも体重の5~6倍の重力がかかるから少し訓練したくらいでは降りたとき立てないくらいヘロヘロになっちゃうよ、高橋大輔スゲー(゜ロ゜)
・再びブルーインパルスLOVE の兄より。「流石、高橋大輔、鍛えてるね。あの凄いGに耐えてる。Gスーツあっても背面は別だからね??」
→(補足)Gスーツを着用してても背面飛行は逆立ちよりきついため(足持ってスイングしているようなもの)それに耐えた大ちゃんはやっぱ凄いよなぁ、の意。

・私も一緒にGがかかったように、力入っちゃった (^_^;)
高橋大輔さん、さすがですね!
あのGの中、40分も演技した後に ケロッとして「楽しかった!」と
あ〜、秋の航空祭が楽しみだ✨✨

・いくらアスリートだとしても毛細血管が切れ程のGでブラックアウトにレッドアウト❓急上昇急降下しかもローリング付で正気でいられるハズ無いと思うのだが⁉️⁉️⁉️よくぞご無事で????と思わずにいられないです ・大ちゃんの取材は本当に丁寧だなぁ〜??入間基地、松島基地、千歳…何日もかけて取材してる様子がライブ感覚で伝わる(  ̄▽ ̄)情報あげて下さる皆様にカンパーイ??✨??←嬉しくって昼間っからww

以上、ほんの一部を紹介させていただいたが、詳しくは、下に。
 ⇒ リンクできてなくて、失礼しました。
(twitterで、虫眼鏡マークの枠に、ブルーインパルス 高橋大輔で検索すると、上記のtwiを含む、いろいろな分野の方の言葉が見れます。)
~~~~~~~~~
  
 ブルーインパルスファンの方の言葉でブルーの演技の凄さ・過酷さをより深く知ることができた。

                                   
人気ブログランキング
by miriyun | 2017-08-22 20:57 | Comments(4)
Commented by jasmine-boo at 2017-08-22 22:51
お久しぶりです。
最近、天神というコミックにハマっているのですが、あの演技中のゆるふわな言葉がけが信じられないです。それと高橋さんの身体能力に今更ながら脱帽です。すごいどころじゃないんですね(^-^)
Commented by なごやん at 2017-08-23 15:32 x
ご無沙汰してます。お元気になられてよかったです。まだまだ暑い日が続きそうですので、お身体にお気をつけ下さいね。
大輔さんは今までも、本当は難しいことを簡単なように見せてしまっていたので、その凄さが伝わらなかったのかも知れませんね。今回フィギュアスケートを知らない方にも、アスリートとしての大輔さんの凄さが分かってもらえてよかったです。園田さんとの緊張感のない会話も面白かったですね。あまり緊張感たっぷりだと見る側がちょっと怖くなってしまいますものね。
次はどんな出会いがあるか、楽しみです。
Commented by miriyun at 2017-08-25 23:49
jasmineさん、
私は、戦闘機とかパイロットとかちっとも知らなかったのですが、
今回いろいろな分野の声を聴けてうれしかったです。
『天神』というコミックは航空ロマン大作なんですね。
そういう内容を知っていらっしゃる方やブルーインパルスファンの方たちから、
体験するだけでも過酷なものだということをきくことができて、
尚更すごいことなのだと知りました。
Commented by miriyun at 2017-08-26 00:10
なごやんさん、
本当に次々といろいろな体験をして、それに対する真摯な取り組みと抜群の身体能力とで、フィギュアファン以外の人たちを驚かせていますね。
何度も襲いくるGの中で、ユルフワな会話が何ともいえないですね。


<< フルーツ!! ブルーインパルス搭乗、今夜放映... >>