写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 08月 17日

ブルーインパルス搭乗、今夜放映…高橋大輔

1.ブルーインパルス
 ブルーインパルスというと、青い機体の精鋭機がかっこよいアクロバット飛行をするということは知っている。ただこれではあまりにもことば不足なので、公式から言葉をお借りする。
 

 「航空自衛隊の存在を多くの人々に知ってもらうために、航空自衛隊の航空祭や国民的な大きな行事などで、華麗なアクロバット飛行(これを展示飛行と呼びます)を披露する専門のチーム、それがブルーインパルスです。正式名称は、宮城県松島基地の第4航空団に所属する「第11飛行隊」。青と白にカラーリングされた6機の機体が、大空で展開する一糸乱れぬフォーメーション、そしてダイナミックなソロ演技――次から次へ繰り広げられる驚異のパフォーマンスは、初めて観る人にとっては驚きの連続に違いありません。」

 その松島基地に、7/20高橋大輔とTV取材チームが入ったというところから、俄然ブルーインパルスの話題で騒然。
 5月には歌舞伎の話題でいっぱいで「六法」「連理引き」「宙乗り」「連れ舞」などの用語に親しみ溺れたが、今度は急に自衛隊や6G・7Gがどんなに過酷か、訓練しても動けなくなってしまうだの、意識を失ったり、アクロバットなどしようものなら吐いたり、着陸しても動けなくなってしまったりとなるし、インパルスファンからの情報では簡単に誰でも試乗させてもらえるようなものではない。かなりの訓練が必要とかたくさんの情報をいただく。

 そもそも松島基地に高橋大輔がいるというのもインパルスファンからの話であるし、その後の詳しいお話が次々に上がってきた。
それらの中から、高橋大輔さんが載った花の5号機,パイロットは園田さん(ファンの間で”エデンさん”と呼ばれるかっこいい操縦士さん)のうしろに載る姿が動画でもアップされた。
 親切にいろいろ解説してくださったブログ等のリンク↓をありがたく見させていただいた。
 ◆パラノイアブルーインパルス
 
 ◆https://www.instagram.com/p/BX4NmiQh4U4/?taken-by=nabesan08

2.news ZERO今夜8/17放映
23:00~のZERO 日本TVの中でspotlightというのが高橋キャスターが紹介するコーナー
c0067690_1546512.jpg


c0067690_16425973.jpg

5号機うしろ座席になまえをいれてくれて、「今日は専用座席ですから」と・・・。

c0067690_15462484.jpg


c0067690_16152079.jpg


いつもは10分程度だが、その中で松島や千歳基地のブルーインパルスの飛行やそのGの過酷さがどのように紹介されるのか、必見!

zero提供動画

 それにしても、大輔さんの活動と取材を通して、興味の幅がどんどん広がっていく。
知識が追い付かないが、いつもそれぞれの分野のファンの皆さんが温かく親切にでいろいろ教えてくださってうれしい。
 感謝です!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◎早めに告知
氷艶~歌舞伎オンアイスとして、初のコラボ、
市川染五郎さん高橋大輔さん主演で、染五郎さんの画期的な演出で絶賛された公演がいよいよ初のTV放映が決まっている。
高橋大輔さんに興味を持た方は是非録画を!
トビっきりの義経が見られます。大輔さんの踊りに代々木体育館中が惹き込まれました。歌舞伎勢もスケート勢もみんなすごいの一言です。

NHKプレミアム(BS)8/27(日) 22:50~25:10 (時刻は変更になる可能性があります)

                                  
人気ブログランキング

by miriyun | 2017-08-17 15:47 | Comments(2)
Commented by hinagesi-k at 2017-08-20 12:26
残念です我が家はBSの配線が無いので歌舞伎オン・アイスを見る事が出来ません。後日普通配線で再放送になる事を祈る事にします。
Commented by miriyun at 2017-08-22 22:07
谷間のゆりさん、
本当に地上波で是非放映してほしいものです。
でも、まずは見てからまたお知らせしますね。


<< 空でのGにも強かった…高橋大輔      蝋の話(2)蜜蝋の色と使い道 >>