写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 05月 06日

散歩道

5月の散歩道
 あたふたと一気に過ぎ去った4月。
桜の咲きはじめは楽しんで、今年こそゆっくりと桜のいい時期も満喫するつもりだったが、そうはいかなかった。

そしてもう5月。
やっと散歩してみればすっかり花が変わっていた。
c0067690_23584049.jpg

直線的に並んだアヤメ群。まっすぐな葉がこれだけ並ぶと清々しく感ずる。
アヤメにかきつばた、花ショウブいずれも似てはいるけれど、これはあやめ。


c0067690_23584441.jpg

道端のポピー



人気ブログランキング

by miriyun | 2017-05-06 00:00 | Comments(4)
Commented by hinagesi-k at 2017-05-07 10:54
あっという間に四月が過ぎて母の日も間近、昨日は初夏の日差しに慌てました。
いずれが菖蒲カキツバタ、という例えが有りますが、どれも好い姿ですね。
菖蒲は綾の模様があるからと聞いた事を思い出しながら整列した花を拝見しました。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-05-07 21:34
暫く更新がなかったので、桜、藤と撮影に行かれて
いるのかと思っていました。

菖蒲、杜若、あやめも見分けが付きませんが、
ツツジとさつきもです。
ポビーとけしはおなじで、観賞用がボピーだと
聞いた記憶があります。ホントかな?

今日は湿気で除湿していました。
来週は半袖デビューになりそうですね。
Commented by miriyun at 2017-05-16 05:44
谷間のゆりさん、
いずれが菖蒲かと毎年、これらの花を見るたびに
考えてしまいます。種の違いがしっかりとは自分の中に入っていないので、そのたびに調べなおすようです。
5月ですね~という季節感を運んできてくれる花たちです。
Commented by miriyun at 2017-05-16 05:48
ソーニャさん、ツツジとさつき、ツツジでよいのだろうかとこれもそのたびに迷っています。
身近で育てたことがある植物出ないとなかなか覚えられませんね。
そう言えば、海外では尚更花の名前など興味がない方が多いらしく聞いても限定できないことが多いです。


<< ラテライトと煉瓦と      染色 くるみ >>