ハート型は相性がいい*エブル

エブル(マーブリング) 
 水の上の引きのアートであるエブル。落とした絵具が浮く。
その浮いている絵具上にピンを差し込み引いていけば円形の絵具は引っ張られていく。
 そこから連想される形はハート型。


薄めの色で地模様を入れた
意図的に濃いピンク系の色を落とし、その次に別の色を加える。今回は金を加えた。
そこにそっとピンをさして引いていくと円はこわれ、中央部の絵具が引きづられていく。
c0067690_2451034.jpg

こうしてハートのような形ができていく。
ただし、これは決してトルコ伝統のものではなく、自分の感覚でつくって見たかったという思いで試してみた。

上にくっきりとしたハートを並べてポップな紙の出来上がり!

う~ん、これにはどんな言葉を入れようか?
可愛らしくて、この紙に合う言葉を探したい。



                                                一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   

                                                                  
人気ブログランキングへ
by miriyun | 2017-01-30 03:02 | Comments(4)
Commented by petapeta_adeliae at 2017-02-16 12:37
コーヒーの泡をちょこちょこと引っ張って書く、
ラテ・アートって元はエブルではないか?
なんて、ふと思い出した。
Commented by miriyun at 2017-02-18 13:15
ソーニャさん、ラテアートの文様の描き方は、
エブルやマーブリングそのものですよね。
私もそう思ってみていました。
カップの中で文様ができると本当にかわいいです。
Commented by jasmine-boo at 2017-02-20 09:52
チーズケーキにチョコペーストを点々と落として、竹串ですーっとやるとハートがいっぱいっていうのもやったことあります。

このカード、素敵ですネ!
園児の息子がよく女の子からラブレターをもらってくるのですが(お気に入りの男の子、複数人に配るのが流行って⁈ます)、「◯◯くん、だいすきだよ。いつもありがとう。またいっしょにあそぼうね。◯◯より」というのが多いです。
きっと純粋で素直な言葉がこのカードには似合うと思います。
Commented by miriyun at 2017-02-25 13:02
jasmineさん、チョコペーストにもできるのですね。
ハート型はかわいいですし、粘性がある程度あるものならばいろいろと応用できそうですよね。
息子さんへのラブレター可愛いですね。笑顔が伝わってくるようです。素直にいいと思った言葉を入れてみますね。


<< 朝日に照らされる岩 空の向こうに日が昇る >>