写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 12月 03日

ハーブリースをつくってみた

1.ローズマリーやラベンダー香るリース  
12月に入ってしまった。何かと忙しくてバタバタ過ごしてしまう月に突入した。
つらいこともある。でも楽しみなことを胸に、気持ちを高めていこう。

c0067690_14201923.jpg


ハーブって強くて、我が家でもハーブを育てたら、他の植物を駆逐してしまうほど増えてしまったことがある。そんな強いハーブをどっさりといただいた。

 料理では絶対使い切れないことは一目瞭然。そこでリースの材料に組み込んでみた。土台にローズマリーやラベンダーを埋め込んだら、さぞかし爽やかな玄関になるだろうなんて想像した。

 
c0067690_1412640.jpg

アクセントは松ぼっくり。でも色が緑ばかりで寂しい。ふと見ると家にヒイラギの木がある。今までこれに気付かないで花屋で赤い実のサンキライを買っていたものだが、なんと目の前にヒイラギの葉と赤い実。
完璧なクリスマスカラーが揃う。

c0067690_1413348.jpg

真夜中にテーブルに新聞を敷いて作業。空気が澄んでいるから爽やかな香りが部屋に広がった。


c0067690_1413544.jpg

木のドアになじんだかも~!。
香りはどうかというと、こんな解放された空間では感じ取れない。

でも遅く帰ってくる家族を
   ヒイラギの強さとハーブの清涼感でむかえられればいい・・・。

                                                一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   

                                                                  
人気ブログランキングへ

by miriyun | 2016-12-03 14:37 | Comments(4)
Commented by Lunta at 2016-12-04 12:51 x
こちらにまで香りが漂ってきそうな素敵なリース。
飾りながらお料理にも使えてしまいそうですね(笑)。
1年が過ぎるのが早すぎてびっくりします。
Commented by miriyun at 2016-12-06 08:17
Luntaさん、
ハーブでつくるのは初めてでしたが、
自然物でつくるのって、清々しくて楽しくできました。
でもこれ以上趣味が増えないように自制中です。
歳月は飛ぶように過ぎていき、その中で好きなことをできる時間て
少ないものですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2016-12-06 12:23
ドアとリースが合ってますね。
集合住宅に住んでいる友だちが、バルコニーのハーブを
鳥、虫に食べられてしまうと愚痴っていましたが、
大丈夫ですか?
以前に唐辛子のリースをもらい、抜いては料理に
使ってました。
Commented by miriyun at 2016-12-22 00:09
ハーブにもよりますが、ローズマリーなど案外何も寄ってこない様子です。大葉とかは弱いですね。
これらのハーブももっと使い道があるといいのですが、わずかにしか使えないでいます。


<< 長谷寺の秋(2)      長谷寺の秋(1) >>