11月のコスモス畑

コスモス  
コスモスって夏前からも咲くけれど、一般的には赤とんぼのころと思っていた。でも11月でもしっかりと咲いていた。暑い秋だったからなのだろうか。
コスモスはさわやかな花と言うイメージだけれど、新しい感覚で撮れたらいいな・・・。
c0067690_18435060.jpg

中心部に濃いピンク、そして花弁もいろがまざっている。

c0067690_18373261.jpg

 白地にクリームイエローが入ったコスモス
淡い色で可憐に揺れていた。


c0067690_18342518.jpg

白い花弁の外側にピンクでふちどり。

c0067690_18342348.jpg

これは普通のピンクのコスモスだが、林を超えて最後の夕陽がこの一輪にあたった。
  いつも見ているコスモスピンクとは異なる彩度が高く、ぬくもり感もあるのはやはり夕陽の色がくわわったからだろう。


2.賑やかな花畑 

c0067690_18341688.jpg

いろいろなコスモスが強い風に波打つ。一気に揺さぶられて細い枝葉は何十センチも左右に行き来する。
夕刻の最後には蜜集めの虫たちも必死で動き回るし、
風と花と虫と、賑やかな花畑だ。

c0067690_18351678.jpg

「並んで、ならんで・・」
風ですべての枝葉や花が右往左往する中で、ちょっとした偶然できれいに並んだ。

c0067690_18373440.jpg

花の写真は朝が定番なのに、夕方出かけた花撮りびと。
     夕陽が差し込んでくると普段と違ってあでやかな花に見えてきた。


                                                一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   

                                                                  
人気ブログランキングへ
by miriyun | 2016-11-06 18:56 | Comments(2)
Commented by radakku914 at 2016-11-07 09:01
コスモスは誰もが知ってて大好きな花ですね。 宇宙という名がなぜ付いたのか
解りませんが・・・その名前に似つかわしいと思ってしまいます。
早くは7月から 今も見られますね。なぜか郷愁をさそう花なんですね。(霧のまちでした)
Commented by miriyun at 2016-11-09 00:14
霧のまちさん、
茎と葉の細さが頼りなさげで、
ちょっと寂しさを伴うような気がする花ですね。
そう言えば、コスモスの名前はどこからきているのでしょう。気になるところです。


<< みどりの空間…コスモス(2) モコルワネヤシ >>