写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 10月 18日

絶対的に崇めるプログラム「道化師」・・・高橋大輔

Inside Skatingで道化師を紹介
A Pagliacci classic, and a program that we absolutely adore: https://www.youtube.com/watch?v=8ip2d_h2yLo … Thank you #DaisukeTakahashi, thank you @shaelynnbourne.

「古典の『パリアッチ(道化師)』、われわれが絶対的に崇めるプログラム

ありがとうダイスケタカハシ、
ありがとうシェイリーン・ボーン(彼にこの曲を振り付けてくれた振付師)」

youtubeより、動画主さまに感謝しておかりします。

  
このサイトでこの時紹介されたのは、2012年の全日本の演技である。

国際試合ではなかったので、世界の人で見た人が少ないのが、当時は残念でたまらなかった。

しかし、年月を経てからではあるが、直接見ることが出来なかった人たちへこの演技が紹介されるようになったのはとても嬉しいことだ。国際試合では2012のグランプリファイナルでの道化師で優勝した時の演技が知られている。久しぶりに歌子先生とニコライとともに喜び合う姿を見られてうれしい大会であった。

しかし、やはり『道化師』の演技は全日本である。
c0067690_059090.jpg


演技にはいる時から、瞳が違っていた。

この曲はフィギュアスケートでは数多くの名選手が演じてきており、それぞれのオリジナリティーを生かした美しい演技が残されている。今後もたくさん使われていくだろう。

だが、高橋大輔の道化師は、別の世界を開くものだった。感情をだしてほしいというシェイリーン・ボーンの高い理想を体現するものだった。
 
 高橋大輔の『道化師』、魂の演技であり、比較できるものなどない素晴らしい演技だった。これについて、とうとう、we absolutely adore(絶対的に崇拝する)とまで言って、高橋大輔と振付師シェイリーンに感謝の言葉まで添えている。

 この短い英文にとても感じ入っている・・・。

《追記》
このブログは旅行やイスラム文化、写真、フィギュアと最近はいろんな分野が混ざって統一感がなくて申し訳ないと思っている。
ただ、今回だけはこんなテーマ混在ブログだけに、フィギュア以外の読者の方の目に触れる機会となればいいと思う。世界各地に住んでいらしてふだんこうした演技に触れることがない方にも届くといい。高橋大輔がフィギュアスケートの世界に持ち込んだ「何か」を受けとめてもらえればと思う。
                                              一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   

                                                                  
人気ブログランキングへ

by miriyun | 2016-10-18 07:05 | Comments(2)
Commented by hinagesi-k at 2016-10-21 18:59
ありがとうございました。
道化師の演技をいながらにして拝見できる幸せに感謝です。
音声を消した侭のPCでですが、大好きな道化師の曲を頭の中に思い浮かべ乍拝見しました。
Commented by miriyun at 2016-11-01 00:27
谷間のゆりさん、
見ていただけてうれしいです。
音を消した道化師でも十分に雰囲気を掴める演技・・・と思います。この曲をこれほどまでに劇的に見せるスケーターはこれまでもこれからも出てこないと思っています。


<< とても緑な料理3種      10月14日から2年…高橋大輔 >>