写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 06月 06日

水の妖精…イワタバコ(4)

1.星型に    
水の妖精…イワタバコ(4)_c0067690_712916.jpg


成長すると、うなだれていた茎は、きりっと自立し、星(ファイブポイントスター)型の花を正面に向ける。

満開までのややうなだれているところから、すくっと自立するまでが好きでたまらない。
水の妖精…イワタバコ(4)_c0067690_695531.jpg

その時期を逃すと、今度は花が反り返り、華やかだけど、イワタバコの風情ではなくなってくる。

水の妖精…イワタバコ(4)_c0067690_6101488.jpg

庭のイワタバコを鑑賞していたら、白だとばかり思っていたのが、ほんのり紫を帯びているのがあった。
また、その白の脇に一株だけ色違いがあることに気付いた。
 ほとんど岸壁に自生するのは紫ばかりなのだが、園芸種はピンクなどの色が異なるのが売られているらしい。自分の家にあったのに全く知らなかった・・・。


2.水の妖精 
 イワタバコの大きな葉が雨に濡れて花が咲くと、それが一番美しい。
水にぬれた妖精のようだ。
 
水の妖精…イワタバコ(4)_c0067690_6513576.jpg

そのピンクの一株の中でも、この一輪だけ、花弁が6枚に分かれているシックスポイントスターだった。他は5ポイントなのに不思議!
ますます、妖精かと思ってしまった。

バレエやフィギュアスケートの衣装の動きを連想させられるつややかさだった。

 雨の日は雨なりの楽しみかたがある。

                                                一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   

                                                                  
人気ブログランキングへ

by miriyun | 2016-06-06 07:02 | Comments(2)
Commented by ぺいとん at 2016-06-06 22:10 x
東慶寺のイワタバコが今ちょうど見ごろだそうですね。 
崖一面に咲く姿も見事なのでしょうが、一株一株が愛情いっぱい大切にされ雨の恵みの中で咲くさまに思わず口元がほころびます。
雫の中の妖精さん、可愛いですね~~~~~~~♡
Commented by miriyun at 2016-06-08 08:16 x
ぺいとんさん、久しぶりにピンクの花を見てちょっと嬉しい雨の日でした。
一つの花でも長く関わると特別なものになるのがよくわかりました。
ぺいとんさんはいつも小さな命に、そして植物にもたくさんの気持ちを寄せておいでですよね(*^_^*)


<< セリミエ・ジャーミィの光      ミマール・スィナンとセリミエジ... >>