写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 03月 04日

いよいよダンスの世界へもLove on the Floor…高橋大輔

1.ダンス公演 
 高橋大輔がNYで語学とダンスを学んでいたわけだが、スケートをまずはやって行くと決め、同時にやれることはやってみるということで多彩な動きを示している。

  その一つが、陸ダンス。表情でのパフォーマンスの他に、音さえすれば踊っている人。カラオケに行けば踊り狂い、選手権でもパーティではシャツが飛び出すほど踊っていたらしい。 そんな人が、初期のころから陸ダンスをやってみたいと言っていたのが実現する。
 それも最初から大きな舞台で、ゲストダンサーとしてデビューする。木下グループ presents 、『LOVE ON THE FLOOR』
 「ときめき」「情熱」「とまどい」「嫉妬」「無償の愛」といった、愛という感情の持つ、様々な面を、米国のトップダンサー達と、米国の超人気TVリアリティーショー番組である “ Dancing with the Stars”で優勝した、トップフィギュアスケーター達の、卓抜したダンスの技術を通じて表現する、世界で初のダンスショーです。

構成・演出:シェリル・バーク
出演:シェリル・バーク,クリスティ・ヤマグチ(フィギュアスケート女子シングル世界チャンピオン、オリンピック金メダリスト)メリル・デイヴィス、チャーリー・ホワイト(フィギュアスケートアイスダンス世界チャンピオン、オリンピック金メダリスト) ほか
≪ゲストダンサー≫髙橋大輔(フィギュアスケート男子シングル世界チャンピオン、オリンピック銅メダリスト)
c0067690_22428.jpg
日程:2016/6/30[木]~7/9[土]会場:東急シアターオーブ
チケット: ローチケの先行抽選は本日の12:00文化村での先着先行は10:00から。

2.シェリル・バーク 
◆ローチケのシェリルさんインタヴューより
-髙橋大輔さんも出演されますね。髙橋さんの印象はいかがでしたか?

シェリル: 「とてもセクシーですよね。
以前から彼のスケートが大好きだったんです。だから今回出演していただけることになり、とっても嬉しかった。

昨日初めてお会いしたら、ちょっと緊張されていたみたいで,
『ダンスはやったことがないけど大丈夫かな』なんて言っていましたが、嘘でしょ、と思いました(笑)。

ダンスもスケートも、音楽に合わせて動くという点ではさほど変わりません。彼は感情の表現が素晴らしく巧いし、非常にユニークです。大胆に自分の壁を打ち破っていくような強さがあり、情熱の中に秘めた繊細さも感じられます。

確かに今回は初めてのことにもたくさんトライしてもらうことになると思いますが、きっと新しいダイスケの魅力を皆さんにお見せできるはずです。」


(・・・・・なんと、シェリルさん、以前から彼のスケートが大好き、感情表現が上手い、ユニークで自分の壁を打ち破っていく強さと、情熱の中の繊細さ?
 なんとなんとシェリルさん、大輔ファンと言っていいくらいにその本質をとらえているではないか。 そして、彼女はダンサー専門家ではない人をリードして大会に優勝に導いてきた人でもある。米国トップクラスのダンス演出への思いと指導力を持って、満を持して臨んできた公演。それが日本であり、日本だからこそ、高橋大輔となる。)

 高橋大輔がひとたび動き始めるとたくさんのオファーがあり、その中には自ら試してみたいという道が何重にも交錯してくる。

■日本が記念すべきスタートの地-最後に、日本の観客のみなさんにメッセージをお願いします。
シェリル:「今思うと、この6年間待たなくてはいけなかったのは、ここに来るためだったのかもしれません。日本で世界初演ができることが本当に嬉しいです。東京には、世界から多種多様なダンス公演が毎年のように訪れていると聞きます。そんな、目の肥えた観客の皆さんにとっても、まだ観たことがない、目を見張るような作品を創ります。必ず世界に行ける作品にしたいと思っていますし、そうしたら日本が記念すべきスタートの地となります。」
 ↓以上、こちらより引用
http://engekisengen.com/stage/interview/lof/


3.高橋大輔の長年のダンスへの思いが昇華される

 確かに陸ダンスを見せるのは初めてとなる。しかし、かって佐々木彰生は大輔くんはどこでも時間があれば踊っていると言っていた。十代のころから日々進化する演技、毎年異なるジャンルをためし、どんな曲でも踊れるようになりたいと言っていた高橋大輔なのだ。SMAPにもしフィギュア以外ならなにをやりたいと聞かれてダンスと答えていた大輔さんなのだ。
 そしてどんなものも人に見せるまでには人知れぬ努力を積み重ねていく人。 だから、初めてのダンス公演、必ず彼ならではの光を見せると確信している。

                                                一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります                                                                     
人気ブログランキングへ

by miriyun | 2016-03-04 02:31 | Comments(2)
Commented by hinagesi-k at 2016-03-05 17:41
嬉しいです、嬉しいです、嬉しくて胸が熱くなりました。
大輔さんはダンスでも名を上げられると思って居ました。
自分の予想がこんなに早く実現した事に感激しています。
Commented by miriyun at 2016-03-07 02:46
谷間のゆりさん、
ほんとうにずっと言っていましたよね。ダンスはいつも心の中に抱いていた思いの1つだったのでしょう。
このオファーがいいきっかけとなりますように!


<< 光と氷と高橋大輔~プロジェクシ...      砂漠が美しいのは >>