デニス・テンの演技とメッセージ

1.二つのシェイリーン振付Ex      
 X'mas on Ice2015に出演したデニス・テン。

 このショーでは新しいフィギュアスケート世界を踏み出した高橋大輔やデニステンが音に細かく反応できなければ演じきれない身体のキレを生かした演目で目が釘付けになった。

 2014年のカザフスタンのアイスショーで生のリズムで踊りまくった二人の姿が小気味よかったが、この二人にシェイリーンはいずれも他にはないオリジナルな世界をつくりあげてくれた。
 奇しくもそれらを同じショーで見ることが出来て、シェイリーンの振付けの幅の広さ、スケーターの特性を見る眼力と言うものを感じずにはいられなかった。

 高橋大輔の「ラクリモーサ」は彼自身の魂の解放にもつながっていると思わずにはいられない演技で、それが回を重ねるごとに深まっていった。

 デニス・テンの「Bass Head」は電子音というこれまであまりスケート界で使われにくかった音を実に小気味よく身体で表現していて、彼のノーブルな演目とは異なる魅力が出ていた。
c0067690_0283862.jpg

TVの画面撮り。「Bass Head」での動きは、最初から最後まで速い、速い!
c0067690_0285831.jpg

彼の左足どうなっているんだろう。


◆Bass Headの動画お借りします!




c0067690_0445177.jpg

 演技後のインタビューでは、「大輔と一緒にクリスマスを過ごすことが出来て光栄に思っています」
と答えていた。
 
◆こうした受け答えや集団演技中の動きを見て思ったこと。
デニス・テンはカザフスタンでは数少ない国家の英雄にあたり、現役でありながらすでに自分の名で海外選手を呼んでの大きなショーを毎年行っている。
 彼のショーに呼ばれた時の高橋大輔はデニスに最大の敬意を持って迎えられていたが、グループナンバーや二人での演技でも座長であるテンくんに実に気を配り出過ぎないようにしていた。また、デニスもまた、クリスマスオンアイスでの座長である高橋大輔に気配りしているのは、上記の挨拶にもみてとれる。

 こうしたお付き合いが自然で、とてもいい関係ができている。
二人とも、素晴らしいフィギュアスケーターであり、ユニークでしかもいい人だ。
 


2.カザフスタンのニュースより 
 デニス・テンは カザフスタンの英雄でもあるので、世界的なイベントの誘致などに関わったり国を代表するような立場でカザフスタンのメディアに登場することが多い。
 forbes.kzというサイトより、カザフスタンのニュースにデニス・テンが大きく掲載されていて、その中の一部にアイスショーのことが書かれていた。

<forbes.kzから日本に関係しそうな一部引用> 

我々がゼロからつくったアイスショーは世界の国民の注目を集め、3年前から予告して行われます。海外で我々は旅行代理店と協力し、外国のテレビチャンネルのテレビ放映権のために交渉しています。毎年500人以上の観客が海外からショーに来ます!つまり、それは観光客や海外で注目のストリームを生成します。これは、カザフスタンのプロジェクトのためのユニークな現象です。(おおよそ訳。ロシア語ー英語ー日本語訳なので違うところもあるかもしれませんがご勘弁を!)


Раньше было сложно вообразить, что мировые звезды фигурного катания будут выступать в Казахстане. А приезжают к нам не просто спортсмены, а настоящие иконы – это и Алексей Ягудин, и Каролина Костнер, и Дайске Такахаши, и многие другие. Эти личности сопоставимы с Роналду и Месси в футболе.

 以前にフィギュアスケートの世界的スターがカザフスタンで演技すると想像することは難しかったです。そして、単にアスリートと言うだけでなく本当の象徴 それはアレクセイ・ヤグディン、およびカロリーナ・コストナー、と高橋大輔などです。これらの人は、サッカーにおけるロナウドとメッシに匹敵します。
  (太字は高橋大輔のロシア文字)

◆今年も、カザフスタンで「デニスと友人たち」というアイスショーを行う予定だが、まだ正式な日程などは発表されていない。まだTV放映権をどこが買うのか決まっていないが折衝中なのだという。
 これが日本のTV局で有ってくれたらうれしい。また海外から来る観客について日本人もかなりの人数を見込んでいるようだ。そしてそのためによい席を確保しているとか・・。

 またフィギュアスケートの上記のようなヤグディン、コストナー、高橋大輔などの世界的スターが来てくれるのはロナウドやメッシに相当するとまで言っている。
 それだけフィギュア界では大きい存在と言うことなのだ。

 きっと、またどこかで互いに出演しあうのだろう。
そして、デニスのおかげでカザフスタンという国を以前よりずっと身近なものに感じだしている。


                                                一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   

                                                                  
人気ブログランキングへ
Commented by shuklm at 2016-02-12 22:57
嗚呼~~踊れるスケーターってホントに素晴らしいですよね~~ 
スケートの神様有難う!!って思います
見たかったです~~!!
Commented by miriyun at 2016-02-14 09:33
syuklmさん、
スケーターの特性をうまく掴む振付け師は、やはりすごいです。
テンくんの動画をリンクしておきますね。
by miriyun | 2016-02-12 01:20 | Comments(2)

*写真を使って、イスラーム地域や日本の美しい自然と文化を語ります。日本が世界に誇る人物についても語ります。フィギュアスケーター高橋大輔さんの応援ブログでもあります。


by miriyun