D・ウィルソンの動画…高橋大輔

In the Garden of Soulsの振付け動画
 
  2011年、カナダ・NHK杯・GPF・全日本・ニースの世界選手権・WWTと、ずっと進化し続けたプログラムがSP/FSともあった。
 そのSPの方の話。

 振付け師デヴィッド・ウィルソン(David Wilson)が自ら滑りながら撮影した動画がある。ウィルソンのフェイスブックに、出来上がったあとのNHK杯の動画と共に掲載されている。

そして、それにそえられた言葉。

 ”what a treat it was to work with fantastic talent!”
   素晴らしい才能を扱う仕事は、なんと楽しみだったか!

◆振付け動画 
https://www.facebook.com/David-Wilson-Choreographer-1080816541949331/・・・こちらのトップページ左下に動画がある。ここからお借りする。

Daisuke Takahashi - In The Garden of Souls SP 2011/12practice vid - what a treat it was to work with fantastic talent!!!

Posted by David Wilson Choreographer on 2016年2月5日



 この演目は、SPの中でも人気が高い。高橋大輔から中近東風の音楽と言う依頼を受けて、デヴィッド・ウィルソンはいくつかの音源をつなげて、どこにも音源がない曲をつくって提案したものだ。
 大輔さんは、自分が選ぶと音楽が偏ってしまうので、振付師さんの感性から選ばれた曲でやることを好む。
「 FSの方はカメレンゴさんに選んでもらって苦手な分野で戸惑いもあった。」「SPの曲は最初からぴんときた。聞いた瞬間、これがいい!って言った」「ねっ、いいでしょ」とデビッドは喜び、この用意された曲でGO!となったわけだ。
c0067690_1193416.jpg

 のちにNHK杯の豊の部屋で、
樋口先生「デヴィッドが、やっとやっと高橋大輔が(振付に)来てくれた!って言っていた」
D「一週間ずっと笑っていて楽しかった。」
樋口「でも、ショートだけだって(残念がっていた)」

 ・・・という話しか聞いていなかった。
だが、その振付の一場面がこうして載せられている。




 おそらく何百もの振付をしていて、たくさんの振付け動画を撮ってきているのだろうが、ざっとFBをみたところ、いろいろな選手の試合動画やTV局や他人の撮影した動画はあっても振付け動画はないようだ。

  しかし、ファンにとっては振付け師のところにしかない貴重な映像である。

*TV映像の固定とは違って、本来のスケートのスピードがわかる!

*撮影者も滑っているので、現場の臨場感が凄い。

*Dさんのこの演技へ静かなるのめりこみと
     デヴィッド・ウィルソンの高揚したかけ声の対比がおもしろい。


 振付けのほんの一部ではあるが、まじかで振付現場を見させてもらっている感じがとてもお宝だ。
デヴィッド・ウィルソンは平板な曲の場合もあるが、こだわると徹底する。
 このVASのIn the Garden of Soulsもアクセントの利いた振付け、太鼓の音に完全にあわせ、躍動感にとんだ振付が魅力的だ。スケーティング技術の高い選手ほど彼の洗練された振付けが生かされる。高橋大輔もこの難しいプログラムを最初から滑りこなしていたのがこの動画からもうかがい知れる。

                                                一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   

                                                                  
人気ブログランキングへ
Commented by tuyukusa5 at 2016-02-08 11:44 x
お宝映像ありがとうございます。うれしくて思わずコメントしてしまいました。
このプログラムが大・大・大好きで、このプログラムを見るためにDVDを購入したほどです。
私自身は高橋大輔ファンというよりはフィギアスケート好き&浅田真央ファンというタイプですが。
真央さんのDVDは持っていません。笑
NHK杯の時のこのSPは鳥肌もの、魂の底から揺さぶられる感じでした。
高橋選手の演技を見られなくてさびしいですが、きっとファンの皆様の心の中に生き続けているのでしょう。
Commented by miriyun at 2016-02-12 02:19
tuyukusa5さん、ようこそ!
フィギュアスケート好きの方にコメントいただけてうれしいです。
このプログラムは本当に格別なものでした。こんなに短い練習でも、
追求している姿は美しいですよね。
真央さんのあくまでも自分の演技を追求する姿も美しくて好きです。
by miriyun | 2016-02-07 09:46 | Comments(2)

*写真を使って、イスラーム地域や日本の美しい自然と文化を語ります。日本が世界に誇る人物についても語ります。フィギュアスケーター高橋大輔さんの応援ブログでもあります。


by miriyun