写真でイスラーム  

mphot.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 02月 05日

砂漠ってきれいだな

            
飛行機が不時着して1週間、水の蓄えが尽きようとしていた。


「ぼくの友だちのキツネはさ、」
と星の王子が言うのを遮って、
「いいかい、おチビちゃんもうキツネの話をしている場合じゃないんだ。」
「なんで」
「かわきでしんじゃうからさ」
「死ぬにしたってね友だちがいたということはいいことだよ。ぼくはあのきつねという友だちがいてほんとうに良かったと思うよ」




--- このあと、井戸を探しに行こうと王子は促す。この広大な砂漠をと思ったが、二人は歩き始めた
----
そして、砂漠に疲れて座り込んだあと・・・。
砂漠ってきれいだな_c0067690_703040.jpg

「砂漠ってきれいだな」
チビ王子は言った。

ほんとうだった。ぼくはいつだって砂漠が大好きだった。



「砂漠が美しいのは、そのどこかに井戸が隠されているからだよ。」
僕は砂の輝きの理由を知って驚いた。

ーーーーーーーーーー
これまで字ズラだけ追っていたのかとおもうほど感じるものが違う。
「星の王子さま」って、こんな言葉から成り立っていたんだ。


珠玉の言葉が、冬の朝の空気のように入り込む。
爽やかさの中でもぴりっと鮮烈さも含んで心に入り込んでくる。

                                                一日一回、ポチッと応援していただけると励みにもなります   

                                                                  
人気ブログランキングへ

by miriyun | 2016-02-05 07:02 | Comments(0)


<< 星がこんなにきれいなのは      砂漠でキツネ 追記版 >>